最終更新:

81
Comment

【13941】イートン校サマースクールについて

投稿者: しろばんば   (ID:oPIqxL8k9ZQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 20:59

「イートンカレッジサマースクール」の作文選集を息子(中1)がいただいてきました。

編集後記によれば「毎年中学三年生から高校二年生を対象として希望者を募り参加して
います。」とあります。

数ある巣鴨の「行事」の中で、イートン校プログラム(とスキー合宿)が話題に上ること
が非常に少ないのは、参加者が限られているためかな、と思っています。

作文集を拝見すると、様子が何となく分かるような気もするのですが、体験した生徒さんの
親御さんの立場での感想等、何でもお聞かせいただければと思います。

ネットで関連情報を見てみたところ、以下の名古屋学院のページ(1999年)が目に留まりま
した。

「我々は熊本高校、広島学院、常磐松高校、開成中学の人たちと同じハウスに泊まり行動
することになる。例年は巣鴨高校も来るようだ。」
http://www.meigaku.ac.jp/kokusai/eton99/hm.html

・・・ということは必ずしも毎年実施ではないのでしょうか?希望すれば必ず参加できる
のか、英語の成績等を事前にチェックされるのか、三週間で費用はいかほどなのか、とい
った実務的なことも含め、全く分かりません。

大菩薩で、大自然の息吹を肌で感じることと同様に、異文化の只中に身を置いてみるのも
この上なく貴重な経験であろうかと思います。親の私が行きたいくらいです!

受験シーズンに間延びした質問で恐縮ですが、レスを気長に待ちますのでよろしくお願い
します。

中学入試、大学入試の皆さん、ラストスパートの時期ですね。頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3582557】 投稿者: 質問です  (ID:yKEXqzt0sJM) 投稿日時:2014年 11月 15日 23:37

    息子が最近参加しました!様

    ご返信をありがとうございました。
    愚息は、中学1年の時に、巣鴨の英語の先生から「とても頑張っているね。」と声をかけてもらったことがきっかけで、英語が好きになりました←単純です(;^_^A

    それ以来、英語だけは毎回良い成績をとっています。

    最近、何人かの友達とサマースクールについて話したようなのですが、
    大半が、まだ決めていないとのことだったので、どのぐらいの学年の時に参加するのが良いか質問させていただきました。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  2. 【3583293】 投稿者: 息子が最近参加しました!  (ID:L70ZTNFmysU) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:02

    こちらこそありがとうございます。

    声がけしていただけるのはほんとありがたいですよね。
    さらにお子さんがそれに素直に反応できるのというのはすばらしいですね^^
    勉強、芸術、スポーツどの分野でも最後は素直な人が勝つと思います^^
    うちの息子にも見習ってほしいです。

    親しい人が一緒に参加するとさらにいい思い出になるでしょうね。
    文集をご覧になるとわかると思いますが、ものすごく楽しかったようですよ。
    うちの息子は日本に帰りたくなかったらしいです(笑)

  3. 【3713684】 投稿者: サマー  (ID:xD22.eh3oCM) 投稿日時:2015年 04月 15日 09:11

    もうすぐ説明会ですね。
    よい経験になると思うので、参加させたいと思っています。
    きっとプライスレスな体験になると思います。

  4. 【3722751】 投稿者: LDN  (ID:mC2PgrJTNrw) 投稿日時:2015年 04月 25日 23:08

    なかなか興味深いプログラムですね。若いうちから英国の伝統に触れておくのも悪くないと思いました。

  5. 【3731887】 投稿者: OE  (ID:DFf41Nv520g) 投稿日時:2015年 05月 07日 13:43

    イートン出身者はオールドイートニアンと呼ばれているそうです。 
    今話題のウイリアム王子やヘンリー王子をはじめ王室の子弟も沢山通い、現職のデービッド・キャメロン首相はじめ19名の首相を輩出しています。
    雰囲気や歴史に触れるだけでも刺激になるでしょうね。

  6. 【3731903】 投稿者: サマースクールご経験の方に質問です。  (ID:gnhTxKzw6KY) 投稿日時:2015年 05月 07日 14:08

    うちは、どこでも良い、と考えていろいろ説明会に参加しました。
    だけど、いまいち、ぴんとこない、というか、なんか、しっくりこないものがあります。
    というのは、在学中の生徒は夏季休暇で実家に帰っているので 高貴な生徒が居ない学校に、他の国々の生徒が集まり 共同生活する、ということのようです。 もちろん、意味がない、とはおもいません。だけど、話す英語も聞く英語もいろんな国の子たちが集まるわけですから、インドなまりとかシンガポールなまりとか、聞くことになりそうですよね?
    先生はきちんとした英語を話すにしても、周囲の友達が、・・・?では???
    異国の文化に触れる、とかいろんな友達ができる、といったことではムダにはならないと思いますが、どうも、・・・
    英語は好きでもきらいでもありません。(いちおう、準1級もってます。帰国子女ではありません)
    うちの場合、将来海外の大学は考えてませんし、理系希望です。
    ここにお金を使うなら、長期海外旅行にしようか? とも迷っています。
    でも、サマースクールも気になります。
    先輩の皆様、サマースクールで得たことは ひとことでいうなら、なんですか?

  7. 【3733080】 投稿者: 文集  (ID:5RaCMfheU.U) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:37

    文集やネットの色んな学校の生徒の体験談などを見て親子共に感じる物がなければ、別のブランを検討されるのが良いのかもしれませんね。
    子供が主人公である事をお忘れなく。

    (学校のホームページにも文集の抜粋でも欲しいですね。)

  8. 【3733356】 投稿者: 二年前の参加者の親  (ID:C0JifHl1sl2) 投稿日時:2015年 05月 08日 22:22

    そこで教えてくれた先生方はほほイートンの卒業生で、
    たまたまかも知れませんが
    オックスフォードでほぼ主席だったというような方もいらっしゃったようで、そんな皆さんと一緒に過ごして同じ空気を吸えたというのはなかなかよかったとおもいます。
    世界の中のエリートと言われる人たちの振る舞い、態度がどんなものなのか?を見ることができただけでも大きな収穫だったとは思います。
    すごい人ほど気さくで謙虚でハッピーらしいです。

    親のいない異国で心配のない環境で友達と過ごせるというのも、得難い経験かと思います。ほんとうらやましかったです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す