最終更新:

106
Comment

【1599723】補欠連絡

投稿者: カモンアイリーン!   (ID:hB/3kUErPjo) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:46

来た方、いらっしゃいますか?
本日正午までの電報までとの学校からは伝えられておりますが、、
?(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4478386】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kUYOMByzvoo) 投稿日時:2017年 03月 03日 07:41

    学校説明会に参加されてないのか、今の学園長の発信力が弱いのか知りませんが、以下の文章はインターエデュ内での巣鴨学園の方針説明です。
    >親心を教育の根幹に置き、家族的温情と家族的厳格さをもって師弟相互に敬愛しつつ勉学生活を送ることを方針としています。
    巣鴨学園は1つの厩舎です。そこで学ぶ者は全て家族ですし、私たちOBは親心持って後輩を指導してるんですよ。
    そうでもなきゃ行事に参加するOBはいないでしょう。

  2. 【4478474】 投稿者: 厩舎  (ID:q665oA6wKjo) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:54

    あげ足取りたい訳じゃないけど、

    厩舎

    って表現はどうよ??
    巣鴨教育をさ、馬に例えるのは学園もしてるって
    言われそうだけどさ、「現」職員に言われるので
    あれば、まだしも、「現」学園「直接所属者」
    では無い人には正直言われたくない。親として。

  3. 【4478488】 投稿者: 同意↑  (ID:YDUvu8n/uPE) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:04

    上の保護者様に同意。
    厩舎と言った先生は、この世にいらっしゃいません。
    死人に口無しですが、昔の~が、言うような意味で仰ったわけでないが、前後が無視され一部の言葉だけを抜いて印象操作に使われてます。
    嘆かわしい。

  4. 【4478510】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:18

    ID:YDUvu8n/uPE
    そうおっしゃるなら、是非是非前後の脈絡とやらを付け加えて反論してみてください。
    印象操作なんでしょ?
    本当に印象操作であるなら、釈明も反論もできますよね?
    貴方のコメントを何度も拝見しますが、同調か煽るだけの発言しかいままでされてないですよね?
    自分発信の発言ないんですか?

  5. 【4478515】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:23

    厩舎という表現に保護者の方が違和感を感じようが感じまいが私としてはどうでもいいです。
    大事なのは巣鴨を作る生徒の感じ方であるし、黄金期の好循環を取り戻すことです。

  6. 【4478526】 投稿者: 厩舎  (ID:a7A8M8bhlPM) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:31

    厩舎、について、どう思われようが、
    どうでもいいってありますが、
    どうでも良くありません。

    自分の息子が、調教されている、って
    意味ですよ。人間ですよ。

    親がこの言葉で表現されたらどんな思いをされるか
    よーーく考えてみてください。自分の息子が、
    『飼われてる』と言われた時の気持ちって分かります?
    前書きましたが、現職員に言われるのと訳が違うんですよ。

    大人だったら、ましてや番人が見る、見られるスレで
    あることも是非分かってもらいたい。

  7. 【4478549】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:46

    良識ある大人はそれが比喩表現であることを理解しますし、そのブラックユーモアが許されるのも黄金期に見られるような素晴らしい進学実績が肯定することも理解します。
    それを理解して、巣鴨学園に息子を入学させたいと保護者は考え、息子はその自覚をもって巣鴨学園に入学し切磋琢磨する。
    それが今では想像もできない巣鴨の黄金期の状況。
    現役の3人に1人が国立医学部や東大に現役で進学してた時代です。

    それを何も知らないで入学することや今更知りましたなんて言う話は相手にする気ないです。

    >親がこの言葉で表現されたらどんな思いをされるか
    よーーく考えてみてください。自分の息子が、
    『飼われてる』と言われた時の気持ちって分かります?

    よーーく考えた結果、優秀な調教師(←これ比喩ですよ)にしっかり調教してもらって(←これも比喩)、G1レースで賞金稼げる名馬になる(←これも比喩ですよ)。
    これを悪いことだとお考えになるなら、そもそも考え方が違う。

    とりあえず、「家族的温情と家族的厳格」の意味について少しはお考えになっては?
    巣鴨の教員の親心を少しは理解してみては?
    学校全体が「師弟相互に敬愛しつつ勉学生活を送ること」を意識してることを少しは考えてみては?

    反論というより、不愉快になるから事実でも言わないでほしいというレスばかり目立つのが本当に残念です。

  8. 【4478568】 投稿者: 厩舎  (ID:a7A8M8bhlPM) 投稿日時:2017年 03月 03日 10:01

    それは分かって入学させたつもりですよ。
    スマホ禁止 大歓迎。
    宿題多い 大歓迎。
    寒稽古 大歓迎。
    硬教育? 大歓迎。
    厳しい指導? 大歓迎
    で選びましたから。

    比喩だと言うならば、もうちょっと分かりやすく、
    初めてこのスレを見た方にも、アレ??ってならない
    表現でお願いします。良識うんぬんではなく、
    ここで情報を共有するヒトで、巣鴨玄人はいないと
    考えてください。

    誤解を与えかねない、過激な表現法は、インパクトある
    反面、萎えさせますのでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す