最終更新:

162
Comment

【2060864】理三 5名を起爆点に復活を切に願う

投稿者: 巣鴨の風   (ID:9zNoPFjgonI) 投稿日時:2011年 03月 17日 11:26

今年の生徒・教師・父兄、まずは堂々たる実績おめでとうございます。お疲れ様でした。

思えば、トップ10の常連で60数名が東大に入っていた時代は遠く、今の高校生達が巣鴨中学に入学した頃は
かろうじて40名、その後はご存知のとおり減少の一途。世間からは凋落と言われ、時代遅れと言われ、
進学実績が下位の学校にも偏差値で逆転され、生徒も教師も父兄も自信を失いかけていたかもしれません。

そんな時の明るいニュースですから、決してこれを単発に終わらせてはいけません。
来年以降に私達がすべきことを思いつくまま列記します。

①生徒(在校生)
・先輩に続けと奮闘すること
・一番上を目指し続けること
②教師
・生徒を厳しく優しく育て続けること
・来年以降の担任団も今年の担任団のいいところは学び素直に取り入れること
③父兄
・上記、生徒・教師を信じ、支え続けること
④学校経営
・長期的視点に立ち、この実績を来年度以降の優秀な新入生獲得に生かすこと
・新校舎を建てるなら早めに建てましょう
・この際、形だけの伝統行事は見直してもいいでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【2148080】 投稿者: 停電経験者  (ID:mVsKbN8.D2o) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:55

    あのあたりは、計画停電が予定されていたようですね。

    やむを得ないのかなと思いました。

    単に、精神論で、突き進む学校ではないという証明が出来たと
    思うことにします。

  2. 【2190302】 投稿者: 巣鴨に入って  (ID:Qr4wKYRhDCY) 投稿日時:2011年 07月 03日 22:51

    息子の激変ぶりに驚いています。
    まさに私にとっての理想の学校だったといってよいでしょう。

    大人の愛情に敏感な愚息は、とにかく学校が楽しいらしく、毎日10時間以上も学校にいます
    勉強しまくっています。
    先生方もよく見てくれています。
    毎日楽しそうに友達や先生の話をしてくれます。

    過去のデータも豊富で、頑張ればどの順位からも東大や医学部が可能であることを、徹底して教えてくれています。
    カリキュラムもよく練りこまれています。
    授業参観も予想を超えた密度の濃さ。
    それでいて運動や武道もしっかりさせてくれています。

    て抜きを感じない、感じさせない学校です。
    男親からみて、プロの仕事をしている学校です。

  3. 【2190487】 投稿者: 父性を発揮したい父親  (ID:uB.Tr/lTuHI) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:53

    どの学年も(他校でも?)そうかと思いますが、中二~高一あたりで、多少の中だるみが見られます。

    ほんの少しなら良いのですが、英語や数学をかなりサボってしまうと、取り返しすることはなかなか
    難しいようですので、ご注意下さい。

  4. 【2194121】 投稿者: トマト麺  (ID:NwdBWIBoe0M) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:39

    新しい学校案内のパンフレットが配布されましたね。

    今年度の中学1年生の真剣なまなざしが魅力的です。
    もし自分の息子の写真が載っていたら、宝になりますね。

    表紙は毎年変わらないけど・・・。(笑)

  5. 【2219225】 投稿者: 小学五年母  (ID:xvi08zbx7AE) 投稿日時:2011年 07月 28日 23:56

    巣鴨学園を志望するか悩んでいます。
    塾や学校説明会で、校長先生のお話を聞いてみて 素晴らしい学校だと思ったのですが
    やはり、色々厳しいという情報も錯綜しており…

    こちらの掲示板は、在校生やその父兄方の意見が色々聞けて良かったです

    秋の学園祭も見学させていただこうと思っています

    在校生 卒業生の方々は、学校生活を充実されているのでしょうか?

    思春期を過ごす六年間は 勉強はもとより、それ意外の学校生活もとても大切だと思ってます。

    私自身は地方都市の中高一貫校出身でしたが、勉強も学校生活も一生懸命で充実していい思い出です。
    今も、同窓生達とは深い絆があり
    息子にも そんな学校生活を送って欲しいと思っています。

    巣鴨学園に合う 子供の性格もあるのでしょうか?

    愚息は、内弁慶ですが、言われたことはきちんとやろうとするタイプです
    (裏返せば、自主的にガンガンやるタイプではありません)
    もし ご意見が頂けましたらよろしくお願い致します。

  6. 【2219369】 投稿者: 皆さんが言うほど異常な厳しさではないと思いますよ  (ID:Hl.WMF10ulE) 投稿日時:2011年 07月 29日 07:58

    >小学五年母さま
    中二の父です。
    私も塾の先生から「ガシガシ」と音が聞こえるぐらい厳しい(笑)とか
    この掲示板で得た情報でも怖い話がたくさんあったので少々心配でしたが
    忘れ物や遅刻などをはじめ生活面をしっかりとりしまってくれて、
    勉強面でも落ちこぼれそうなときに手を差し伸べてくれるあったかい学校ですよ。
    勉強に限らずすべての面でがんばった事に関してはとても評価してくれます。

    ただ世間で犯罪とされていること(傷害 窃盗など)については厳しい処分が下されます。
    逆に平和に過ごしたい生徒にはいいと思います。

    自由でほっとかれるほうが逆に厳しいですよね。

    というわけで安心して通わせています!

  7. 【2219385】 投稿者: 笑鴨  (ID:35qkEcU/DnQ) 投稿日時:2011年 07月 29日 08:27

    昨日息子と警察学校を舞台にしたテレビドラマ『陽はまた昇る』を見ていて、
    かけ足訓練とか反省文とか理不尽な教官とか、
    なんか巣鴨みたいだねーと二人で笑ってしまいました。
    でも、今時のちゃらい主人公が規律の中で
    どんどん変化して自律していくのが感じられ、
    巣鴨も目指しているのはこういうことなんじゃないかな、
    と改めて息子の学校を誇りに思いました。
    息子もなんだかんだ文句をいいながらも、
    友人達ともとても楽しそうに学校生活を送っています。

  8. 【2219387】 投稿者: 小学五年母  (ID:xvi08zbx7AE) 投稿日時:2011年 07月 29日 08:30

    早速のお返事ありがとうございます。

    本音のご意見が聞けて良かったです。
    主人は、校風もとても気にいって 息子にも勧めています
    私も田舎出身なので、真面目な雰囲気は素晴らしいと思っています。

    ただ
    説明会の時の 多量の生徒さんの作文集を読んでいると とてつも都会の学校とは思えない位 規律正しく厳しいイメージがあったものですから

    平成の東京の子供達が六年間過ごす中、世間のユルさとのギャップで悩み葛藤したりしないのかな?とも思います。

    例えば、水泳のふんどしを愚息は 目を丸くして拒絶ぎみでしたが

    学生さん達は 受け入れているのでしょうか?
    つまらない質問ですみません

    他の私立一貫校と比べて
    あまりにも お子さま仕立てではない特色が満載なもので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す