最終更新:

162
Comment

【2060864】理三 5名を起爆点に復活を切に願う

投稿者: 巣鴨の風   (ID:9zNoPFjgonI) 投稿日時:2011年 03月 17日 11:26

今年の生徒・教師・父兄、まずは堂々たる実績おめでとうございます。お疲れ様でした。

思えば、トップ10の常連で60数名が東大に入っていた時代は遠く、今の高校生達が巣鴨中学に入学した頃は
かろうじて40名、その後はご存知のとおり減少の一途。世間からは凋落と言われ、時代遅れと言われ、
進学実績が下位の学校にも偏差値で逆転され、生徒も教師も父兄も自信を失いかけていたかもしれません。

そんな時の明るいニュースですから、決してこれを単発に終わらせてはいけません。
来年以降に私達がすべきことを思いつくまま列記します。

①生徒(在校生)
・先輩に続けと奮闘すること
・一番上を目指し続けること
②教師
・生徒を厳しく優しく育て続けること
・来年以降の担任団も今年の担任団のいいところは学び素直に取り入れること
③父兄
・上記、生徒・教師を信じ、支え続けること
④学校経営
・長期的視点に立ち、この実績を来年度以降の優秀な新入生獲得に生かすこと
・新校舎を建てるなら早めに建てましょう
・この際、形だけの伝統行事は見直してもいいでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【2219472】 投稿者: 皆さんが言うほど異常な厳しさではないと思いますよ  (ID:/puhcJ4aQj2) 投稿日時:2011年 07月 29日 10:11

    我が家は
    「こういう事でもなければ褌の経験できないよね〜」
    などと強引な事をいいながら(笑)、親も一緒に楽しむ方向でもって行きました。
    いかにも時代に即していない行事や授業ばかりに見えますが
    意外と楽しんでる感じがします。

    ただ親の勘というのは大事だとおもいますので、
    見学はいつでも自由な様ですし、
    校内で行われる説明会でも授業の様子が見学できますので
    よくよく納得されるまでご覧いただいた方がよいかと思います。
    お待ちしてます!

  2. 【2219506】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:SE9xmX7SRwo) 投稿日時:2011年 07月 29日 10:54

    小学五年母 さんへ


    > 平成の東京の子供達が六年間過ごす中、世間のユルさとのギャップで悩み葛藤したりしないのかな?とも思います。


    「世間のユルさ」ですか?
    「世間のユルさ」はあったとしても、中高6年間と、大学1~2年生位まででしょう。
    その後は「世間のキビシさ」が待ち受けています。
    その「世間のキビシさ」と比較すれば、
    巣鴨の「規律正しく厳しいイメージ」なんて心配するに足りませんよ。
    他の方もおっしゃっているように、普通にまじめに学校生活を送っていれば、厳しいと感じることはないでしょう。
    ただ、愚息の友人で、巣鴨の生活を「窮屈」に感じている生徒さんはいましたね。
    巣鴨の先生たちは、生徒たちに常に目を配っていますので「放任」してはいません。
    「放任」してくれるのを望む受験生、ご家庭は、他校を選択される方が、happyということもあります。


    巣鴨生の保護者4年目ともなると、巣鴨の生活が当たり前に思えてしまっているので、
    むしろ、他校で「世間のユルさ」にどっぷり浸って中高6年間を過ごされた生徒さんが、
    将来の「世間のキビシさ」に耐えていけるのか?と、
    親or大人の視点からですが、思ってしまいます。


    外部の方が抱く「規律正しく厳しいイメージ」もほとんどの巣鴨生は、
    入学すればすぐ当たり前のことと受け入れられると思いますよ。
    「水泳のふんどし」を「学生さん達は 受け入れているのでしょうか?」についても、
    やっている当人たちは、みんなでやっているので、抵抗も恥ずかしさも、ほとんど感じずに楽しんだようです。


    さて、今年の巣園流がなくなってしまいました。
    1年生たちが、巣鴨での重要な思い出作りを一つ出来なくなって、
    これは非常に残念なことと思います。

  3. 【2219694】 投稿者: 小学五年母  (ID:xvi08zbx7AE) 投稿日時:2011年 07月 29日 14:16

    父兄の皆様の 学園に対する好意的なレスをうかがえてありがとうございました。
    塾で2〜3番目のクラスを行ったり来たりしていて しかも、危機感のない息子が、合格を頂けるか とても心配ですが、

    我が家も頑張って 重い鞄(笑)が持てるように なりたいと思っています。

  4. 【2220888】 投稿者: 鴨中父  (ID:ZNzRn8WDj82) 投稿日時:2011年 07月 30日 14:42

    小学校五年母さんへ

    巣鴨中一年の子の父です。愚息が近所の塾に通い始めたのは小五の夏からでした。巣鴨中は国算(特に算数)が大事です。
    巣鴨の入試問題は良質なので、巣鴨の過去問が解ける様に頑張り続ければ、自然と学力が養われる筈です。
    塾のクラスのレベルとか、偏差値にとらわれることなく、是非是非頑張って頂きたいと思います。
    我が家も入学前にいろいろな情報に悩まされましたが、入学して間もなく不安は一気に払拭されました。
    巣鴨は、現代っ子にとってちょっと厳しい面もありますが、一般社会では極めて常識的な礼儀や緊張感を教えてくれていると感じています。
    友達も作り易い環境の様で、息子も何だかんだ言いながら楽しそうに通っています。
    何も心配ないと思います。

  5. 【2221128】 投稿者: 中1鴨父  (ID:Fm4D4EclKHg) 投稿日時:2011年 07月 30日 19:12

    巣鴨にご縁をいただいて1学期が過ぎ、これはすごい学校に入れてもらえたものだ、と幸運に感謝しています。
    というのも、この学校について、ほとんど何も知らずに入学したものの、想像をはるかに超えたよい学校だったからです。
    わたしなりに一言でいえば、プロの仕事をする学校です。
    手抜きが感じられません。
    愛情もたっぷり感じられます。

    愚息は中学受験時代の数倍の学習量をこなすようになりました。
    楽しくてしかたないらしく、英語はまもなく中1範囲を終わり、単語も600ほど覚えています。
    数学も中2までに中学範囲の終了を目指しているようです。

    いい刺激が与えられているようです。
    勉強は完全に自立した様子です。

    私の期待以上の学校でした。

  6. 【2221192】 投稿者: 小学五年母  (ID:xvi08zbx7AE) 投稿日時:2011年 07月 30日 20:44

    レスをありがとうございました。

    息子にレスを読んで聞かせたら、勉強頑張るよ!と
    言っておりました
    (ホントかな!?)

  7. 【2334076】 投稿者: 小6  (ID:FvP.PgXSurQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:34

    今度は何人くらい理3出る感じでしょうか?

  8. 【2344360】 投稿者: まき  (ID:pmrU98A5DAc) 投稿日時:2011年 12月 01日 17:13

    今年も学力的には5名くらいはいけそうです。
    先日の防衛医大一次合格17名でしたから。

    しかし、その子たちは医科歯科を始め、他大医を希望しており、
    実際に受験しそうなのはその二番手クラスなので、どうなるかはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す