最終更新:

113
Comment

【3281177】不安です。

投稿者: 6年生   (ID:bWtAegEqyI6) 投稿日時:2014年 02月 11日 02:12

先日、宿題説明会に行って来ました。

中2まで親が、英語の勉強をみてやって、親自身も英語を話せる位になって下さい。と言われました。

また、宿題で正負の計算と累乗や集合が出ました。
子供は、一人で何とか解けてますが、何でこうなるのかが分からない!と言ってます。

正直、やっていけるか不安で悩んでます。

併願受験組です。

他にも合格してる学校は、あります。

そちらは、面倒見は、良さそうですが、子供は、巣鴨中学の方に進学したいようですが、宿題をやりながら、教えてもらってないのに教科書40ページ予習は、しんどいね。
解けるけど、何でこうなるのかが分からないから、どうしたらいいかな、やっぱり、巣鴨中学についていけないかもしれないと不安を漏らしてます。

入学後も大変ですか?
親は、英語出来ません。塾代は、出せません。
結局、学校側が、親に勉強をみてくれ!と言うのは、出来ないなら塾に入れろという意味なのかな、とか考えています。

親が、勉強をみれなくて、塾代を捻出出来ないなら、巣鴨中学は、諦めて塾要らずの学校に進学すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【3305182】 投稿者: ?  (ID:LPHf0dDMZwE) 投稿日時:2014年 02月 28日 05:23

「塾代は、出せません」と言っていたスレ主の「6年生」さんと「学園に残るにしろ、校風が合わなくて外部受験するにしろ、選択肢が増えるので良いかなと思い(塾に)通わせることにしました」と語る「6年生(ID:bTyn9gh7dNc)」さんは同じ人なの?

2. 【3305201】 投稿者: 上池袋  (ID:By70Fxnd.hQ) 投稿日時:2014年 02月 28日 05:58

おはようございます。

忘れ物というか本来身に着けるべきものを忘れた場合、例えば体育の授業で体育帽を忘れた時や異装許可を受けていないにもかかわらず制靴以外の物を履いてきた時にはその場で購買部に行かせて自腹で買わせることもあるようです。

それと>6年生さん、言葉遣いには気をつけたほうがいいですよ。いきなり人を社会不適合者の如く非難するとは。
    もし貴方のご令息が巣鴨に入学し、貴方が巣鴨学園の保護者になるのであれば、そのような言動は慎まれるべきです。

3. 【3305255】 投稿者: 子供の変化  (ID:5BTpmxCMvbY) 投稿日時:2014年 02月 28日 07:36

まぁ1年生のうちはともかく、中学生だから、2年生以降はいろいろ悪い知恵がついてくるね。先生は厳しく生活面での指導をしているのだろうけど、抜け道はたくさんあるみたいですね。良くいえば、たくましさが備わってきたという感じだけど、そう単純でもないですね。大人になっていくわけだから、純粋無垢な小学生という感じではなくなっていくね。ある意味で要領がよくなっていくし…。一方、学習面で要領よく、大量の宿題をこなせるようになっていく姿は、ちょっとは成長しているのかなと感じ部分ですね。

4. 【3305390】 投稿者: プレ鴨の母  (ID:9uJNK6leJ4U) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:20

「宿題を忘れたら…親御さんもご一緒に」
    というのは、先日の宿題説明会でおっしゃられたことです。

でも、「これだけ言っておけば忘れないでしょう」
    くらいのニュアンスで受けとりました。

実際、新入生の最初の授業で忘れてしまった!!
    では、お子様も動揺するでしょうし、
    経緯や対策をご相談するのに親御さんと話したい、
    という気持ちは理解できます。
    これだけ言って忘れるわけですし、フォローが必要でしょう。
    高校生で親がついていく訳がないです(((^_^;)

>6年生様

ご心配なら、ここで聞かずに学校に問い合わせたほうがいいですよ。

英語の先生が中2まで見てほしいというのは、
    麻布でも武蔵でも言われました。
    教えるのではなく、進捗を確認してほしいということです。
    もちろん、自立学習がしっかりできるお子様なら本人任せでもよろしいのでは?

巣鴨は硬教育です。
    解りやすく教えるソフト教育に対抗した言葉です。
    試行錯誤しながら自力で見つけるのが本来の目指す姿でしょう。
    個人的には守破離や今女画のイメージです。

なんとなく海軍学校とごっちゃにされている方々がいらっしゃる感じはあるのですが…
    どちらかと言えば、巣鴨は武士道の学校だと思います。
    受験で海軍学校も受けましたが、礼儀正しさの種類が違う。
    巣鴨は、剣道場に入ってくる剣士の礼儀正しさに似ています。
    このニュアンス、分かりにくいですかね?(((^_^;)

別スレで他の方もおっしゃっていましたが、
    形にこだわることに意味はありません。
    規則を守ることや行事を行うこと自体に意味はなく、
    それらを通して得られるものを自分で見つける。
    自力で見つける。
    どんな格好をしていても、内側から凛とした姿勢がにじみ出るのが理想でしょう。

長くなってしまいました。
    移動中の基礎英語ですが、電子辞書はいかがですか?
    カシオのエクスワード(中学生用)なら、基礎英語1~3が入っていましたよ。
    巣鴨に限らず、いろいろな学校で音楽プレーヤーはNG見たいですね。
    ゲームとか余計な機能がついているんです(;´д`)

あと、マフラーですが、校章が隠れるのが問題だそうです。
    コートを着ているときはどうせ隠れるのでOKだったはず。
    (記憶が曖昧なのでご確認ください)
    そもそも、マフラーをしないお子様が多いですが、
    うちも、この冬はほとんどしていません。
    暑いんですってw
    剣道をやっていると、暑さ寒さには強くなりますよね!
    でも、したければ見つからない程度にすれば良いんじゃないですか?

最後はご家庭で判断されると良いと思いますよ。

5. 【3305409】 投稿者: 6年生  (ID:KnmtPtLsZZo) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:37

忘れ物をしたら、自腹で買う?
    不必要なお金は、学校に持ってくるなと聞きました。

塾代金は、出せないなぁと思ってましたが、塾のパンフを取り寄せて見当したところ、中学のうちは安かったので、拍子抜けしました。

6. 【3305431】 投稿者: 6年生  (ID:jOUEf0F62BM) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:52

電子辞書を巣鴨学園の先生に聞いたら、本の辞書でと言われたのですが、持ち込み可能ですか?巣鴨学園ってダメな物を持ち込んだら壊されるのでは?

外部受験は、学校も毎年、合わなくてやめていく人がいるって言ってたので、珍しい話じゃないでしょう。

7. 【3305434】 投稿者: 旧鴨親  (ID:c4SvAs/Ouhc) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:54

昔のことを懐かしく思い出しましたが、中一の最初の日、入学前宿題を自宅に忘れて取に帰された生徒は数人いたようですが、
    保護者は一緒ではありませんでしたよ。

このスレを読んでいて、釣りだったのかな、と思ったのですが、やたらに不安な保護者様であろうと好意的に仮定します。

ただ不安なあまり事実確認と解消法に矛盾があります。

三者面談は公式には秋の保護者会日ですが、問題がなければ保護者と先生の二者面談ですし、仕事で行かれない、ということならば別日に設定していただけます。珍しいことではありません。
    成績不振または素行に問題がある生徒は適宜呼び出されますが、担任の考えで、随分差があります。
    まめにイエローカードをだす担任のクラスは退学者が出なかったということもあります。
    「三者面談が、ご子息を退学させたいほど親が嫌ならば、平均点以上の点をとらせ、ご家庭で躾をしっかりなさるべきでしょう。」

平均点以上の点数をとらせるために、巣鴨の数倍速の授業をやる塾へ通わせるというのも、論理が破たんしています。
    巣鴨は中二で巣鴨高校の入試問題を解きますから、平均点以下の成績の生徒は、進度の速さにアップアップしているのです。
    そこへ、さらに負荷をかけると、どういうことになるか。
    代々木の塾の指定校であった頃、これで苦しんでいる生徒はたくさんいました。
    塾へ行かないと親が騒ぐから行ってやっているが、塾では寝ている、という話はたくさんありました。親の不安が無意味な負荷になっている例です。
    もしも高校受験を今から視野に入れるならば、中二までで学校で好成績をとり、中学課程を確実に終わらせてから自主退学して公立から高校受験用の塾へ通う方が効率的ですね。
    まぁ、学校で好成績をとれば、ご本人が外部受験をしたいとは思わないとは思ういますが。

入学前から、保護者の不安でご子息をふりまわしていらっしゃるように思えましたので、さしでがましいと思いましたが書かせていただきました。

8. 【3305560】 投稿者: 6年生さんへ  (ID:QcKXyrw9GUk) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:49

今からそんなにカリカリしていたら、毎朝のお弁当作り、体が持ちませんよ。

巣鴨の色々な行事、お気に召さないことがあるかもしれませんが、お心穏やかに過ごし下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す