最終更新:

113
Comment

【3281177】不安です。

投稿者: 6年生   (ID:bWtAegEqyI6) 投稿日時:2014年 02月 11日 02:12

先日、宿題説明会に行って来ました。

中2まで親が、英語の勉強をみてやって、親自身も英語を話せる位になって下さい。と言われました。

また、宿題で正負の計算と累乗や集合が出ました。
子供は、一人で何とか解けてますが、何でこうなるのかが分からない!と言ってます。

正直、やっていけるか不安で悩んでます。

併願受験組です。

他にも合格してる学校は、あります。

そちらは、面倒見は、良さそうですが、子供は、巣鴨中学の方に進学したいようですが、宿題をやりながら、教えてもらってないのに教科書40ページ予習は、しんどいね。
解けるけど、何でこうなるのかが分からないから、どうしたらいいかな、やっぱり、巣鴨中学についていけないかもしれないと不安を漏らしてます。

入学後も大変ですか?
親は、英語出来ません。塾代は、出せません。
結局、学校側が、親に勉強をみてくれ!と言うのは、出来ないなら塾に入れろという意味なのかな、とか考えています。

親が、勉強をみれなくて、塾代を捻出出来ないなら、巣鴨中学は、諦めて塾要らずの学校に進学すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【3305633】 投稿者: 子離れ  (ID:ULxj04KxT3M) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:46

親はお弁当を持たせて、静観。
    後は学校にお任せです。何かあれば先生から連絡がきます。そうでなければ、大したことではないと言う事です。
    親が心配して先回りして失敗しない様にしてると、
    いつまで経っても自分の頭で考えられない情けない男になってしまいますよ。早く子離れしましょう。

2. 【3305680】 投稿者: プレ鴨の母  (ID:9uJNK6leJ4U) 投稿日時:2014年 02月 28日 13:29

6年生様へ

すごいイメージを持たれているのですね(((^_^;)
    人のものを壊したら犯罪です。

辞書調べでは紙の辞書を推奨している。
    とのご回答でした(国語科)。
    電子辞書は禁止とか、没収というお話はありませんでした。
    実際、紙のほうが圧倒的に見やすいし、情報も多く目に入ります。
    我が家も漢字調べは紙の辞書を使用しています。

英語になると事情は変わります。
    紙も使いますが、音声を確認したいので電子辞書も使用します。
    ちなみに、基礎英語も入っていますが、ヒアリング教材も多々入っています。
    英語での音声学習は当然だと思っています。
    英語科の先生が「英語は実技」とおっしゃっていたかと思いますが、
    音声学習なしに実技は無理でしょう?

昨年、見学で電子辞書を使用している生徒さんをお見かけしましたが…
    私の勘違いでしょうか?
    それも、ご不安でしたら学校に問い合わせてはいかがでしょう?

6年生様の不安が解消されれば…と思い、
    皆様、コメントを寄せられているのですが、
    あまり効果的ではないようなので…(((^_^;)
    まずは、不安なことは学校に問い合わせるのが良いと思います。
    その対応をみてから、いろいろお考えになるとよろしいのでは?
    ここでは、肝心の生徒さんと先生方のお考えがわかりませんもの。

3. 【3305693】 投稿者: 上池袋  (ID:By70Fxnd.hQ) 投稿日時:2014年 02月 28日 13:42

上の方が仰っているように電子辞書を破壊されることはまずないですね。
    携帯電話も原則親が契約しており、何もしていなくてもお金がかかるものなので、三者面談の上、返してもらう場合が多いです。
    ゲーム機器類は一番厳しく、まず卒業または退学までは返して貰えません。何度も持ち込むなど悪質な場合は破壊することもあるようです。

4. 【3305753】 投稿者: そろそろおしまいにしませんか  (ID:tSHvWKSMTtU) 投稿日時:2014年 02月 28日 14:30

スレを立てた“6年生様”と、その後(2~3ページ目ごろから)のいろいろなコメントをされている“6年生様”は同一人物でしょうか?

IDも違いますし(それも複数)なんだか書かれている内容も、当初不安な中でもご子息と一緒に前向きに頑張っていこう・・・という様子から、なんだか少し雰囲気も変わっていらっしゃるような・・・。
    もちろん、ネット上の事ですから、だれにも真相はわからないことですが。

さて、もし6年生様がおひとりの方なのだとしたら・・・

プレ鴨の母様もおっしゃっている通り、スレ主さまの入学前の不安な気持ちが少しでも和らぐのなら・・・という思いで、皆様コメントをされているのだと思うのですが・・・その思いがなかなかまっすぐは伝わっていないようで、とても残念です。

どうか、1度巣鴨に対するネガティブな先入観を捨てて、真っ白な気持ちで入学後にご自身の目で耳で、学校の本当の姿を知ってください。

巣鴨に限らず、どんな学校でも、すべての生徒や保護者にとって、100点満点の学校なんてありません。
    実際に入学してみなければわからないこともたくさんあります。

巣鴨では、保護者会の日には校長先生自ら希望者とは直接面談してくださいますし、なんでも学校に相談してください・・・というスタンスだと理解しております。
    なので、疑問に思うことは、直接学校にお聞きになることをお勧めいたします。

ご子息が今の前向きな気持ちをなくさずに、有意義な学校生活を送られる事をお祈り申し上げます。

5. 【3305940】 投稿者: 六年生 〆ます  (ID:M5JrEsevxMY) 投稿日時:2014年 02月 28日 17:52

沢山の投稿をありがとうございました。
    私が、学校見学で訪れた際の巣鴨生は、制服の着こなしもいたって普通(一番上のホックまで閉めてる子などお見かけしなかった)。
    体操着もズボンから出てる子供もいて、こちらも普通。
    休み時間も廊下をバタバタ走ってる子もいて、授業風景も、真剣に聞いてる子もいたら、寝てる子もいるといった様子でいたって、普通の男子校だなと思い、ネット情報とは随分と違う印象の学校だったので、安心して受験させました。

しかし、いざ通うことが決まって、さまざまなネット情報を読むにつけ、がんじがらめに校則で縛りましょう!というようなくだらない投稿をしてる保護者なのかどうか分からない煽るような人の投稿や、OBなのかよく分からない人の医学部に行くなら巣鴨とか訳の分からない投稿を読み、様々な掲示板で荒れる巣鴨学園の有様を見て、これも巣鴨の一面なのかと思うと非常に残念な気持ちになりました。

塾に関しては、外部受験する為というより、大学受験を見据えた際に、いくら面倒見の良い学校と言っても、予備校ではないので、塾はどこかのタイミングで必要になるだろうと考えておりました。
    中学からは、早いかなと思っておりましたが、取り寄せた中高一貫専門塾数社には、現巣鴨中学生が、思いの他、在籍しておられました。
    もちろん、塾なしが理想ですが(我が家は、お金持ちではないので)、6年後に控える受験で、難関私立中高一貫+通塾6年間で研ぎ澄まされた賢い子供達と息子は闘って今度こそ勝ちたい!と言ってるのに、何も手をうたないで、様子を見る自信が私にはありませんでした。(※巣鴨に在籍して、塾に行かず勝ち抜いてこれる生徒さんがいるのも知ってますが、うちの子は、賢くないのでその部類には当てはまらないです。)

中高一貫カリキュラムは理想的なので、6年間すごせるのがベストだと思いますし、私が見学した巣鴨が、本当の巣鴨学園なら普通に6年間過ごせそうだと思いますが、
    仮に、マフラーや制帽ごときでガタガタ言う保護者がいて、学校も同じレベルで生活指導してるなら、中学までは良くても、高校生になったら息苦しさを感じて続けられないだろうな、と思いました。
    それと、宿題の量が、高校生に入っても多いとしたら、受験の足枷になるかなぁとも思いました。
    学業的な事で言うと、最下位一割に属したら、巣鴨に限らず、合ってないという事だから、三者面談で退学勧告されなくても、自主退学するのが良いと思ってます。
    真ん中に属するなら、大学受験で真ん中だと早稲田・慶応を狙えると思いますが、だったら、高校で付属校に行って自由と青春を謳歌しながら大学にエスカレーターで行くのもいいなと思いました。
    上位一割に属したら、井の中の蛙にならないように、外部受験するのも良いなと思いました。

ここまでが私の考えで、子供は、「巣鴨の制服を着て塾に通って、巣鴨もなかなかやるな!って思ってもらえるぐらい必死に塾で頑張ってくる!学校の宿題は、塾に早めに行って、そこで終わらせる。
    両立が厳しければ、班活動はやめる。」とはりきってます。
    外部受験について、子供に尋ねたら、「俺の第一志望の学校、高校受験やってるんだよな。リベンジしたいけど、俺、既に巣鴨を好きになってきちゃってるし、どうしよう・・。中2の模試の結果を見て、その時、考えるわ!」といった様子です。

私なら絶対にやりたくない、というか出来ないような行事の数々も、子供は、「色々と行事があって、楽しそう、巣鴨の一番好きなところは、行事の多いところ。」と言ってのけるので、割と合ってるのかもしれません。
    ネット投稿を見ると、面白おかしく、商業高校時代の話や、厳しい校則に尾ひれ背びれをつけて煽るような投稿を見かけますが、巣鴨学園は、進学に比重を置いた学校なのか、
    生活指導に比重を置いた学校なのか、巣鴨学園の保護者が、巣鴨に求めるのは、生活指導を期待してるのか、進学指導を期待してるのか、ネットを読めば読むほど混乱します。
    そもそも硬教育って、生活指導と解釈してなかったのですが・・。

入学してないので、何とも分かりませんが、ネットには有益な情報もありますが、読んでて落ち込むような投稿もあるので、エデュは私の中で封印します。
    電子辞書は、没収されないんですね?良かったです。ゲーム機能のついてる電子辞書もあるし、先生が紙の辞書を推奨しておられたので、ダメかと思ってました。

これにて、〆させていただきます。
    ありがとうございました。

6. 【3306640】 投稿者: 子供の母校  (ID:bGLJ3J0XKAM) 投稿日時:2014年 03月 01日 08:44

子供にとって母校となるんだよ。
    〆には、こう書こうよ。

>電子辞書は、没収されないんですね?良かったです。ゲーム機能のついてる電子辞書もあるし、先生が紙の辞書を推奨しておられたので、ダメかと思ってました。

↓

先生が紙の辞書を推奨しておられたので、電子辞書はダメかと思ってました。
    でも,没収されないんですね?良かったです。

7. 【3306722】 投稿者: 心配しすぎ  (ID:itVjc.45aCE) 投稿日時:2014年 03月 01日 09:45

の方がいますね。eduの情報に影響を受けるようなら閲覧しないのが一番ですね。ネット掲示板だから根拠レスの批判など誤った情報があふれかえることは当然。余裕をもって笑いながら閲覧できないなら見ないのが一番。閲覧しなくても困ることは何もないですよ。

8. 【3306987】 投稿者: 季節  (ID:bTyn9gh7dNc) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:26

季節の変わり目だからか、巣鴨掲示板が、またまた荒れてるね。
    保護者のふりした愉快犯みたいなものだから。
    気にするなってとこかな。
    まぁ、もう見てないだろうけど。
    新入生保護者や受験生がみて、不快感を覚える投稿が多いのも困ったもんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す