最終更新:

50
Comment

【3595281】巣鴨が超一流中高に

投稿者: かもっち   (ID:TiZh07435sI) 投稿日時:2014年 11月 30日 12:35

東洋経済から、「超一流中高 校長先生の教え」という本が出ました。
紹介文を下記コピペさせて頂きます。
ーーーーーーーーー
取り上げられているのは10学園(11校)

開成、麻布、巣鴨、武蔵、女子学院
豊島岡女子、灘、東大寺、栄光、渋幕渋渋

厳選の理由は、世界に通用する人間教育に如何に真剣に向き合っているか。
人格は中高の時期にほぼ確定するという実態より、以上を厳選。
ーーーーーーーーー

有名大学の現役合格率に夢中で人間教育をしない学校は一律削除。
歴史のある、筑駒、駒東、聖光、桜蔭がノミネートから落選し、新興の豊島岡、渋谷学園両校が選出された。

巣鴨の学校教育は各方面からの分析で高評価。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3943628】 投稿者: いい大学に行ければいいのか?  (ID:5NsQ9RMnKus) 投稿日時:2015年 12月 30日 09:29

再々連投、申し訳ありません。
    転載はこれで最後にします。
    これも以前、「フリートーク」スレに投稿したものです。
    (一部、加筆してあります)
    ------------------------------------

親として、愚息の難関大学進学は願ってやまないことではありますが、「いい大学に行って、いい会社に就職して…」とか「医者になれば安泰」などという考え方自体、もしかしたらもう古いことなのかもしれません。

米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏の以下の発言が波紋を呼びましたね。
    『2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう』

例えば、今の巣園健児たちが生まれた頃に創業したGoogle社。
    今では就職するのが至難の業といわれるほどのモンスター企業ですが、ご子息が生まれた頃、こんな職業・企業が現れるだろうなどと想像していたでしょうか。

或いは、ご子息が巣鴨学園に入学された頃、「ユーチューバー」などという職業?が現れるなどと予想していたでしょうか。

時代はものすごい勢いで変化しています。

巣鴨学園は”アナクロニズム”とか”時代遅れ”だとか揶揄されることも多いようですが、
    「努力によって自分自身がなることができる最高の人間になる」
    「理不尽なことや体力勝負だったりすることにもへこたれない強靭さを持つ」
    これは、たとえどんな時代が来ようとも、社会で生きていく上で大切な資質になるものと思います。
    「巣鴨学園に入りさえすれば、こうした資質が身につきますよ」とは申しませんが、そういったことに意欲的に取り組んでいる学校ではあるといえるのではないでしょうか。

日本の少子高齢化や債務超過。
    新たなテクノロジーや職業・企業の創出。
    広がる社会格差。
    そして、めまぐるしく変わる世の中の価値観…。
    今の子どもたちの行く手には、親の世代以上の荒波・激変が待ち受けていると思います。
    難関大への進学実績や偏差値など、大いに気になるところではありますが、まずはどんな時代がきてもそれに適応できる人間に育ってくれれば、と思っております。

2. 【3943640】 投稿者: いい話だけど  (ID:wLyj8a5XrYI) 投稿日時:2015年 12月 30日 09:39

努力主義、大学受験だけじゃない、こうしたことは別に巣鴨じゃなくても大概の学校にも当てはまりますよ。
    現役で難関大に合格する学校、スポーツや芸術で優れた実績を出す学校、いずれもみな努力主義の結果であるし、特に後者は受験以外にも注力していることは明白です。
    他校が努力主義ではないとか、受験オンリーの予備校などと何をもって断定できるのですか?

翻って巣鴨はどうですか?
    努力主義なら、もう少し現役で難関大に合格できるのでは?
    受験以外にも注力するのであれば、スポーツや芸術でもう少し有名になるのでは?

実際のデータと書いている内容が合っていないように思うのは私だけでしょうか?

3. 【3943769】 投稿者: ちなみに  (ID:5NsQ9RMnKus) 投稿日時:2015年 12月 30日 12:06

先に紹介した「医学部合格110名、巣鴨はゆとりの真逆を行く」というサイト記事は、「東洋経済ONLINE」の「注目の中高一貫校 校長が語る我が校のDNA」という特集で組まれたものです。

巣鴨の他に、以下の学校が紹介されています。

開成 麻布 筑駒 暁星 駒場東邦 武蔵 
    女子学院 雙葉 豊島岡 鴎友 渋渋渋幕
    東大寺 栄光 灘 海陽 フェリス

スレタイでは「落選」とされている筑駒と駒東は、こちらには入っていますね。

4. 【3943823】 投稿者: そこまで強がらなくても  (ID:tqrKTLt7kfU) 投稿日時:2015年 12月 30日 13:44

【3943640】 投稿者: いい話だけど (ID:wLyj8a5XrYI)さんの投稿はとても良いご指摘だと思います。それに加えて私が思うのは、巣鴨の硬教育や努力主義って、巣鴨熱望組にしか通用しないものなのでしょうかということ。まるで硬教育と進学実績が二律背反のように述べる投稿が多いように思いますが、硬教育や努力主義が本当に意味があり、効果のあるものならば、それは中学入試残念組にも等しく効果が及ぶものではないでしょうか。そうでないのなら本当の教育とは言えないでしょう。それとも巣鴨の硬教育や努力主義は残念組では体現できないものなのでしょうか?
    申し上げたいのは、巣鴨熱望組の純血主義にこだわることなく、残念組が主体であっても構わないからもっと学校としての力が底上げされるといいなということです。
    それに巣鴨の授業がハイレベルだという投稿も時折ありますが、レベルは低いとは申し上げませんが、進学校のレベルとしては普通だと思いますよ。他の方がどこと比べているのかわかりませんし、他の学校の詳細はわからないので一般的な塾や予備校との比較になりますが。もちろんその程度であってもついていけない層は一定程度います。そんなにハイレベルな授業でみんながみんなついていけてるなら今のような進学実績になるはずがないですよね。

5. 【3944389】 投稿者: あらあら  (ID:UGaEBALvJMg) 投稿日時:2015年 12月 31日 03:03

「そこまで強がらなくても (ID:tqrKTLt7kfU) 」様こそ、そこまで強がらなくて良いと思いますよ。あまりにも断定的でしつこい連投に飽き飽きしています。近年の社会情勢を用いて比喩しますと、貴方のしていることは、「ムスラムのモスクで独自解釈のジハードをしつこく布教している」のと同じです。現在善良な回教徒が大変迷惑だと思っていますよね。貴方が巣鴨関係者ならここで貴方の持論を強調しなくても良いですよね。この私のメッセージは貴方には響かないでしょうけど、私の息子の同級生の親にも一人同じ様な方がいらっしゃいました。その方の息子さんは一浪した後は行方不明でした。貴方の息子さんもそうならないようにね。別の比喩では、「とんびから鷹は生まれない。」 とんびが鷹を育てていたことも聞いたことありません。5NsQ9RMnKus様のお考えの方が巣鴨保護者としては的確ですし、子供の為にも自分の為にも、心休まる姿勢あると言えると思いますよ。

6. 【3944492】 投稿者: 失礼ですが一言  (ID:j1l61nZ8IqM) 投稿日時:2015年 12月 31日 09:33

あらあらさんに同意しますが、表現の仕方には、ぜひご配慮を。

また、そこまで強がらなくてもさんは、巣鴨の保護者なのでしょうから、校長先生と直に話をする機会もあるはずです。
    このような匿名の掲示板ではなく、ご自分がどこの誰だと明確にし、ご自身の発言に責任を持った上で、校長先生に訴えてみてはいかがですか?
    巣鴨熱望組が増加することを良しとしない保護者も少なからずいるはずだとおっしゃってるわけですから、他の保護者にも持論を展開して同志を増やして学校に訴えれば、変わるかもしれませんよ。
    少なくとも匿名掲示板に投稿するよりは効果があると思いますが。
    それとも単なる八つ当たり、ストレス発散投稿ですか?
    だとしたらちょっと迷惑かも…。

7. 【3944550】 投稿者: そこまで強がらなくても  (ID:exyBET9ByEQ) 投稿日時:2015年 12月 31日 10:44

巣鴨熱望組が増えることを否定しているというよりは、もう少し正確に申し上げれば優秀な生徒であれば別に巣鴨を第一志望として熱望して入ってくるかどうかにこだわる必要はないのではないかということです。今のように1日2日の入試日でなかった時には、巣鴨を第一志望とした人は少なかったと想像しますが、では巣鴨の硬教育や努力主義は意味のないものだったのでしょうか?その頃の進学実績は生徒が全く努力せずに得られたものだったのでしょうか?私はそうは思いません。私は別に努力主義も硬教育も否定していません。
    あらあら (ID:UGaEBALvJMg)さんの比喩を用いて申し上げれば、おそらくおっしゃっているのとは逆で、私が、「原理主義に凝り固まり異教徒排除にこだわるムスリム」に対して日本的な寛容の精神で、もう少し門戸を開いてみてはどうだろうと問いかけているだけです。もちろん学校が残念組を全く受け入れていないと申し上げてるわけではありませんよ。
    まあおそらく後2-3か月もすれば今の巣鴨の凋落傾向が止まっていないことは明らかになるでしょうし、それが学校や大半の保護者の望んでいる姿であるなら別に構いませんが、とても残念だなと思います。私は今のような「自称進学校」と揶揄される学校ではなく、真の進学校たる姿を取り戻してもらいたいと思っているだけです。
    何れにしてもこの掲示板で色々申し上げても状況の改善につながらないのはご指摘の通りかと思いますのでこの辺で投稿はやめておきたいと思います。
    加えて、個人の特定につながるためあまり細かくは申し上げませんが、愚息は「あらあら (ID:UGaEBALvJMg)さん」にご心配頂くような状況になく、想定以上の親としては満足すべき状況であることは申し上げておきます。

8. 【3944692】 投稿者: あと2年?  (ID:j1l61nZ8IqM) 投稿日時:2015年 12月 31日 12:51

内部の話では、巣鴨の今の高3高2は、かなり「う〜ん」という状態のようですね。
    該当する親御さんには失礼かもしれませんが。
    少なくともここ2年くらいは低迷が続きそうで、風当たりは強くなりそうですね。
    まずは、自分の子供にとってどうすることがベストなのか、風評や掲示板よりもそちらに注力したいものです。
    (こうして投稿している私が言っても説得力がありませんが)
    巣鴨の良き部分は取り入れ吸収し活用し、足りないと思うところがあれば他で補う。
    各ご家庭のご子息がその子にとってのベストを目指せば、学校の実績も自ずと変わってくると思います。
    掲示板で無理に進学実績を強調したり持論を主張したりするより効果的だと思うし、なによりもそのほうが子供のためにはなるでしょう。
    これから進学先を考えるご家庭には、データや風評だけで決めることなく、校風や学校の雰囲気、ご子息に合うか合わないかなど、なるべくいろいろな角度から検討してもらいたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す