最終更新:

100
Comment

【376580】ガモ質問箱

投稿者: 某生徒   (ID:04vOhFhgqYc) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:53

何か、巣鴨のことについてわからないこと、聞きたいことがあるようでしたら、どうぞ書き込んで下さい。特に行事に関しては癖があるものが多いですので。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【392427】 投稿者: 質問です  (ID:U.wkApTs9ho) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:28

横から失礼様
    某生徒様

分かりやすい説明をありがとうございました。
    数クラが1年ごとに移動するというのはなかなか工夫されていますね。
    まだまだ入ったばかりで分からないことが多いので又よろしく御願いいたします。

2. 【392703】 投稿者: 質問です  (ID:IXFhR9U1GEk) 投稿日時:2006年 06月 23日 19:31

続投ですみません
    もう二点知りたいことがあるのですが
    差しさわりがないようでしたらお教えください

入学させていただき偏差値が本当に当てにならないほど優秀なお子様が多く驚いているのですが(塾で御三家レベルの上位者だった方が沢山いらして)さらに
    高三には駿台模試全国1位鉄緑始まって以来の天才(東大豫備門?)の方がご在籍していると噂に聞きました

1全国1位の方は何クラスにいらっしゃるのでしょうか?
    2高三に数クラがないとしたら選抜クラスは中三のみなのでしょうか?

1は個人の保護法がございますのでお答えになられる範囲でお聞かせいただければ幸いです。

3. 【392807】 投稿者: 横から失礼  (ID:Yza4IVCFl0o) 投稿日時:2006年 06月 23日 22:07

1.中3、高1は数クラです。高2、高3は理数系のクラスです。
     それ以上の特定はネットという場ではご勘弁ください。

2.中3、高1の2年間のみです。
     しかしながら、学期ごとの入れ替えで、10人前後入れ替わることも
     あります。

4. 【392961】 投稿者:     (ID:UbdQRSzTbZs) 投稿日時:2006年 06月 24日 01:18

1全国1位の方は何クラスにいらっしゃるのでしょうか? >>

生徒名簿で苗字のイニシャルがKになる漢字1文字の方を捜せばわかると思います。

5. 【393242】 投稿者: 質問です  (ID:7jetSRnh6o.) 投稿日時:2006年 06月 24日 13:16

横から失礼様
    −様
    丁寧なご解答ありがとうございます
    巣鴨は本当に良い先輩、先生がいっぱいいらして
    ご縁があって良かったと思っております。
    又是非疑問が出てきましたら質問させてくださいね
    ありがとうございました。

6. 【399195】 投稿者: お伺いいたします  (ID:7Ilf7ftvDT6) 投稿日時:2006年 07月 02日 16:31

巣鴨は、とても面倒見が良いし、しつけもきびしく、生徒が伸びる学校との評判を聞き、
    ただいま志望校のひとつにさせていただいておりますが、
    ちょっとお伺いしたいことがあります。

剣道、柔道で卒業までに初段を取らなければならないと
    さまざまな私立中学紹介本や、雑誌で知りました。

その稽古は、相当きびしく、また8割の生徒が有段者として卒業して
    行くとのことですが、学校の雰囲気としては、どうしても段を取らないと
    いけないような雰囲気なのでしょうか?

息子は、スポーツがとてもにがてで、特にあまりにもきびしい
    稽古などはついて行けないのではないかと思っております。

しかし、最近の私立中学は、多かれ少なかれ、色々な山越えですとか、
    ウォーキングですとか、剣道、柔道も力を入れてやっているように
    見受けられますので、どこもだいたい同じくらいではないか、と
    思ってしまうのですが、やはり巣鴨は他よりも武道などでは
    きびしいのでしょうか?

ご返答、よろしくお願いいたします。

7. 【399296】 投稿者: 横から失礼  (ID:1cnR5AwUgrQ) 投稿日時:2006年 07月 02日 19:16

お伺いいたします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 巣鴨は、とても面倒見が良いし、しつけもきびしく、生徒が伸びる学校との評判を聞き、

最近、週刊誌、ビジネス雑誌、受験雑誌等が上記のように取り上げていますが、
    少し?ではと思います。しつけが厳しいという点では当たっています。
    面倒見が良い、生徒が伸びるという点ですが、学校の言うとおりに予習復習や
    課題をこなせる生徒にとっては当てはまると思いますが、
    それができないと成績も上がらず、きつい学校だと思います。
    面倒見は決してよくないと思います。もっとも課題をだしたり、
    小テストを頻繁に行うというのが面倒見よいというのであれば
    そうですが。

> 剣道、柔道で卒業までに初段を取らなければならないと
    > さまざまな私立中学紹介本や、雑誌で知りました。

>
    > その稽古は、相当きびしく、また8割の生徒が有段者として卒業して
    > 行くとのことですが、学校の雰囲気としては、どうしても段を取らないと
    > いけないような雰囲気なのでしょうか?

中学は剣道必修、高校で剣道か柔道を選択ですが、
    初段を取らないで卒業していく生徒もいます。
    初段を取るためにはまず1級に合格しなければなりません。
    それから半年後に初段を受けることができます。

経験者や剣道班の生徒は、中1か中2で初段を取っていますが、
    未経験者〈授業のみの生徒)は、学校で週1時間、剣道の授業を受けるので、
    中3の1学期に1級を受けるのが早いほうで、個人差があります。

>
    週1時間の授業は未経験者にレベルを合わせているので、
    決して高いものではありません。体力的にきつい生徒は、
    面を付け替える振りをして、横に座ってよく休んでいますね。
    >
    >
    > 息子は、スポーツがとてもにがてで、特にあまりにもきびしい
    > 稽古などはついて行けないのではないかと思っております。

上記のような点から、あまりにも厳しい稽古ではないと思います。
    ただし厳しいかどうかは個人差があると思いますが、
    今までも全員参加していますから、上級生になるにつれて
    要領よくやるのではと思います。
    >
    >
    > しかし、最近の私立中学は、多かれ少なかれ、色々な山越えですとか、
    > ウォーキングですとか、剣道、柔道も力を入れてやっているように
    > 見受けられますので、どこもだいたい同じくらいではないか、と
    > 思ってしまうのですが、やはり巣鴨は他よりも武道などでは
    > きびしいのでしょうか?
    >
    >
    山越えもやっていますが、OBもいますし、運動が苦手な子も
    完歩しています。でも本番よりも、大菩薩前の4月の体育の授業が
    全部マラソン(グランド&ギムナシオン階段乗降)なのが
    きついと思いますよ。森林公園マラソン前も、
    体育はひたすら走るだけですから。
    でもなんだかんだ言っても、みんなこなしていますから
    本人の頑張り次第かと思います。

勉強に後れを取るときつい学校です。
    深海魚になると、面倒見も何もない学校です。
    頑張ってください。

8. 【399856】 投稿者: ご心配なく  (ID:/8IA1hNa67M) 投稿日時:2006年 07月 03日 16:04

運動が大の苦手の息子も
    なんとか行事、剣道をこなしていますから
    大丈夫だと思いますよ。
    決して、無理を強要することは無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す