最終更新:

100
Comment

【376580】ガモ質問箱

投稿者: 某生徒   (ID:04vOhFhgqYc) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:53

何か、巣鴨のことについてわからないこと、聞きたいことがあるようでしたら、どうぞ書き込んで下さい。特に行事に関しては癖があるものが多いですので。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【402862】 投稿者: 横から失礼  (ID:1cnR5AwUgrQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:11

    小5生父 さんへ:
    ---------------------------------------------------


    私自身も小学校からある附属の出身でしたが、wifeさまと同じように中学や高校の途中で留年している子がいました。愚息が受験した他の進学校は、少なくとも中3までは上がれるようでしたので、巣鴨が例外でした。
    >

    > 留年・放校となる生徒さんは、学校に来なくなってしまうケースで多く、先生から「学校には来い」、「遅刻するな」といわれ続けていたと記憶しています。



    巣鴨も同じです。先生方は一生懸命ご指導なさっています。

    >

    > その生徒にしてみれば、その学校(わが出身校)がその子に合っていなかったとも言えるでしょうか。




    巣鴨に関しても同じことを思います。
    >
    >
    >
    > 巣鴨が、勉強面で厳しい、とは良く中学受験雑誌、一般総合誌などで言われていることですが、それを承知で入学されていることでしょう。そこそこ勉強が出来るお子さんが入学しているはずですし、何らかの志を持って入学されている生徒さんであれば「   」さんのおっしゃるように、
    >
    >
    > >標準的どころか最低限の勉強をしていれば全く問題無く進級できます。
    >
    >



    幸いなことに愚息は学校にも楽しく通い、学業面でも問題なく修めているようです。愚息に関しては「合っていた」ようです。しかし学年が進むにつれて、同級生が減っていくことに私は一抹の寂しさを感じます。「個人の問題」として割り切れればよいのでしょうが、そう一言で冷たく割り切れる性格ではないもので・・・。巣鴨の勉強量・行事・小テスト・宿題・テスト科目・順位公表にオーバーヒート気味になると負担に感じる生徒さんも中にはいるということもわかった上で受験なさってください。折角入学した学校を途中でやめる生徒さんがいないのが一番ですから。


    スレヌシ様へ  長々とスレにお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。私はこれにて失礼致します。

  2. 【419444】 投稿者: 少し気になった  (ID:pI90dCWef7Q) 投稿日時:2006年 08月 05日 01:04

    ところで息子が在学中ですが
    変な質問ですがパンツってどんな種類が多いですか

    もしかして白のブリーフは少数派なんですかね?

  3. 【420535】 投稿者: 通りすがり  (ID:eBiIrcreDAk) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:13

    少し気になったさんへ


    ここは、受験情報掲示板です。
    「変な質問」はご遠慮ください。

  4. 【421768】 投稿者: まき  (ID:NR1hAUwDlP6) 投稿日時:2006年 08月 09日 19:04

    少し気になった様

    息子が中1に在学しています。
    ウチは白のブリーフを愛用していたのですが、
    小6の修学旅行のときに
    同じクラスの男の子たちがいろんな柄のトランクスやらボクサーブリーフを
    履いているのを目にしたとのことで、
    トランクスを買っていました。

    先月の巣園流のとき、それを持たせたら、
    巣鴨の生徒は白のブリーフが主流だったとのこと。
    また慌てて白のブリーフを揃えて
    今回の蓼科学校に持たせました。

    本人は無頓着なので、
    どんな下着でも構わないと思いますが、
    体操服が白なので、
    母親としては透けない白が無難だと考えてしまいました。

    そう考えるお母様方が多くて白のブリーフが多いのでは?
    と勝手に思っているのですが。



  5. 【421813】 投稿者: 厨房ママ  (ID:/Dhx9V8xHUA) 投稿日時:2006年 08月 09日 21:43

    あの、、、、
    このスレは釣りですか?
    ブリーフでもトランクスでも六尺褌でも、
    本人がヨシならなんでもOKかとおもいますよ?

    てゆーか、お母様方、そこまで気を回さなくても???

    うちの息子は越中褌ですけど(笑)なにか?












  6. 【422847】 投稿者: 中  (ID:Awe.gr48THQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:04

    確かに中学生は白のブリーフが多いかもしれませんね

  7. 【423383】 投稿者: 質問です  (ID:ep158mI.RBw) 投稿日時:2006年 08月 13日 22:14

    巣鴨高校から大学に推薦入学できるのは何人ぐらいなんですか?
    どこの大学の推薦枠を持っているのかも教えてください。

  8. 【423384】 投稿者:    (ID:D.kXZLCOcBY) 投稿日時:2006年 08月 13日 22:19

    推薦枠があるのは年によって多少変動があるとして、早稲田、慶應、上智、東京理科、明治、学習院、中央、聖マリ医、ほかかなりあったようです。早稲田は例年3人。
    でも実際に利用するのは学年に5人そこそこくらいしかいないので、かなり楽に行けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す