最終更新:

100
Comment

【376580】ガモ質問箱

投稿者: 某生徒   (ID:04vOhFhgqYc) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:53

何か、巣鴨のことについてわからないこと、聞きたいことがあるようでしたら、どうぞ書き込んで下さい。特に行事に関しては癖があるものが多いですので。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【399990】 投稿者: お伺いいたします  (ID:KyO/DN/uvVI) 投稿日時:2006年 07月 03日 19:34

>横から失礼さま、ご心配なくさま、
    どうもありがとうございました。

お話を伺って、とても安心しました。
    ぜひ志望校のひとつとして検討させていただきたいと思います。

今年の学校説明会、行事などを楽しみにしております。

2. 【401172】 投稿者: まき  (ID:cSh3/Er6z8Q) 投稿日時:2006年 07月 05日 10:42

横から失礼様

>勉強に後れを取るときつい学校です。
    >深海魚になると、面倒見も何もない学校です。

私はそうは思いません。
    愚息は深海魚スタートでしたが、
    再テスト、補講etcで鍛えられ、平均レベルに浮上しました。

小テストで規定点以上に達しないと課題が出されるため、
    本人はそれをするのがいやで勉強するようにもなりました。

むしろ、トップを突っ走っている子の方を放任している感じです。
    その子たちは塾などで有り余る知識欲を満たしているとは思いますが。

学年やクラスによって違うのでしょうか。
    トップダウンで教育理念が徹底している学校なので、
    ありえない気がしますが。

3. 【401730】 投稿者: 横から失礼  (ID:vFySYuxCObA) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:53

まきさんのご子息は深海魚とは呼ばないと思います。

深海魚とは、進級条件を満たさず、留年もしくは放校となる生徒です。

4. 【402459】 投稿者: 小5生父  (ID:uqss2FMhcsw) 投稿日時:2006年 07月 06日 18:43

受験を控える小学5年生の男子の父です。

横から失礼さんに質問です。

>深海魚とは、進級条件を満たさず、留年もしくは放校となる生徒です。

ということですが、巣鴨中学は入試では(わが子のレベルでは)難度が高い入試を突破して入学を果たされたお子さんが集まっていると思います。

どの学校にも進級できずに留年する生徒さんは必ずいるはずですが、自分の昔の周囲を思い浮かべると、そのような生徒さんには、必ず個人的な問題があったと記憶しています(簡単に言えば、彼らも標準的に勉強していれば進級できるはずだった、と思います)。

然るに、横から失礼さんのおっしゃる
    >勉強に後れを取るときつい学校です。
    >深海魚になると、面倒見も何もない学校です。

とのご意見は、「深海魚」になった生徒さんの個人的な問題であって、学校に問題があるのではない。よって入試を突破して入学を果たされた生徒さんが、日々怠りなく勉強に励んでいれば、「留年もしくは放校となる」ことはないと、常識的には考えたいですが、如何でしょうか?

5. 【402530】 投稿者: 横から失礼  (ID:hc.b1Wq7Mo.) 投稿日時:2006年 07月 06日 20:34

小5生父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > とのご意見は、「深海魚」になった生徒さんの個人的な問題であって、学校に問題があるのではない。よって入試を突破して入学を果たされた生徒さんが、日々怠りなく勉強に励んでいれば、「留年もしくは放校となる」ことはないと、常識的には考えたいですが、如何でしょうか?

個人的な問題ということで同意致します。

6. 【402575】 投稿者: 横から失礼  (ID:vFySYuxCObA) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:34

小5生父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > どの学校にも進級できずに留年する生徒さんは必ずいるはずですが、自分の昔の周囲を思い浮かべると、そのような生徒さんには、必ず個人的な問題があったと記憶しています(簡単に言えば、彼らも標準的に勉強していれば進級できるはずだった、と思います)。
    >

中学でも留年、放校があるのは厳しいように思います。それも個人の問題と言ってよいものかどうか。先生方はよくやってくださっていますが、どの学校にもあることなのでしょうか。巣鴨に入るまで知らなかったもので、びっくりしました。

7. 【402679】 投稿者:    (ID:jhNILDz2k5c) 投稿日時:2006年 07月 06日 23:59

彼らも標準的に勉強していれば進級できるはずだった、と思います)。 >>

もちろん、標準的どころか最低限の勉強をしていれば全く問題無く進級できます。
    しかし、中高生ともなると遊びの誘惑も多く、親の管理もなくなって完全に堕落してしまう子もいる可能性があります。深夜まで遊び歩いたり、徹夜でゲームをやったりして朝起きられず恒常的に大幅遅刻するような子は注意が必要です。

8. 【402786】 投稿者: 小5生父  (ID:tWUg1XdIt4o) 投稿日時:2006年 07月 07日 07:28

横から失礼さんへ

>中学でも留年、放校があるのは厳しいように思います。
    >それも個人の問題と言ってよいものかどうか。
    >先生方はよくやってくださっていますが、どの学校にもあることなのでしょうか。
    >巣鴨に入るまで知らなかったもので、びっくりしました。

留年に関してですが、今しがた私の後輩のwifeに確認しましたが、私の出身校では小学校から中学にあがってくる子の中に中学で留年、中学からあがってきた子の中に高校で留年というパターンが多かった。毎年ひとクラスでおよそ一人が欠けていった。とwifeが証言しています。
    留年に不服の生徒は退学、転校というパターンだったと思います。

留年・放校となる生徒さんは、学校に来なくなってしまうケースで多く、先生から「学校には来い」、「遅刻するな」といわれ続けていたと記憶しています。

その生徒にしてみれば、その学校(わが出身校)がその子に合っていなかったとも言えるでしょうか。

「どの学校にもあること」かは、あまねく調べたわけではありませんが、やはり放校となることがあることは、他校に通わせていうるお母さんの情報ではあるとのことですので、まれというわけではないと思われます。

巣鴨が、勉強面で厳しい、とは良く中学受験雑誌、一般総合誌などで言われていることですが、それを承知で入学されていることでしょう。そこそこ勉強が出来るお子さんが入学しているはずですし、何らかの志を持って入学されている生徒さんであれば「   」さんのおっしゃるように、

>標準的どころか最低限の勉強をしていれば全く問題無く進級できます。

ということだと思いますので、やはり留年・放校は個人の問題と考えたいですが・・・。

自由にしたい放題でも進級が保障されているような学校は探せばあると思いますが、私学では少数派ではないでしょうか?大学付属校のほうが大学受験がないので勉強しない、などといわれる傾向にありますが、私とwifeは大学付属校出身でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す