最終更新:

100
Comment

【376580】ガモ質問箱

投稿者: 某生徒   (ID:04vOhFhgqYc) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:53

何か、巣鴨のことについてわからないこと、聞きたいことがあるようでしたら、どうぞ書き込んで下さい。特に行事に関しては癖があるものが多いですので。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【691149】 投稿者: 小  (ID:MImfOSKoROA) 投稿日時:2007年 08月 02日 15:44

高三父兄様、ねぎま様ありがとうございました。
    楽しそうな行事がたくさん、本当にたくさんあって楽しみです。
    先日うかがった吹奏班の演奏会も大菩薩の次の日でした。(笑)
    今日はまた台風の影響でやたらに暑いですね。
    志望校を巣鴨と決めた息子は、午前9時から夜の9時まで塾で缶づめになっております。
    あ〜合格してほしいなあ〜・・・・・。
    ありがとうございました。

2. 【691150】 投稿者: 小6母  (ID:MImfOSKoROA) 投稿日時:2007年 08月 02日 15:46

すみません。投稿名を間違えて送ってしまいました。

3. 【691219】 投稿者: ねぎま  (ID:Mz4sVmlJEqY) 投稿日時:2007年 08月 02日 18:54

小6の母さん、息子さん、本当に暑いですね。

補足の蛇足かもしれませんが、修学旅行の費用や勉強合宿の費用(5万くらい)などは、他校のように積み立てとかではなく、2〜3週間前に「徴収しますよー」と紙が来てドカン!(ウチはサラリーマンなので、こんな感じがしました)と引き落とされますので、要注意です。(^^;)

鉄のことなども話題に出ていますが、入学時のみ指定校は無試験ですが、それ以外はやっぱり入塾試験があります。ウチはそれで中1の後半から入り、当初は苦労してました。(指定校外でも試験に受かれば入れます)
    今はペースを掴み、塾の講師の方々とも仲良くなって良い指導をして頂いています。 確かにこの塾に頼っている部分はウチの場合、大きいかもしれません。

成績公表も定期考査は上から2/3まで、実力試験などは全員名前が出ます。
    イロイロなご意見があるかと思いますが、コレのお蔭で親同士が隠し立てする事なく、オープンに子供の勉強について話せると言う点が、非常に良いと私は感じています。
    互いにアドバイスをしたりされたり、塾や教師の情報交換をしたり、親にストレスがなくなったなぁと思いますね(PTAもないので、親が学校に行く機会が少ないのもあり、余計に保護者同士が仲良くなったりしてますが・・・)。

朝から晩までの缶詰じゃぁ、ちょっと辛いかもしれませんが、あと少しの二人三脚、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

4. 【1047266】 投稿者: 小3生親  (ID:iLdqJkhD4fk) 投稿日時:2008年 10月 05日 01:38

HPの中の学校説明会に関して、「各回ともできるだけご子弟ご一緒にご参加ください。」と
    あるのは、子供にも授業の様子などを見せたほうがいいということからでしょうか?
    愚息はまだあまり受験を意識しておらず、説明会の間中飽きずにおとなしく
    お話をきいていられる自信がないのでまだ連れて行かない方がいいのかどうか
    迷っています。
    それと、巣鴨学園にはプールがないときいたのですが
    夏場の体育の授業は水泳じゃないことをやるのでしょうか?
    それともどこかよそのプールに行ったりするのでしょうか?
    お答えよろしくお願いいたします。

5. 【1050490】 投稿者: 中三かも  (ID:KGeF0IIqbuE) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:40

愚息は入試のときに初めて巣鴨に行きました。
    六年生になると土日が塾やテストで忙しいので、
    早めに見せておくのもいいかもしれませんが、
    学園祭や体育祭から見学してみるのもよろしいのではないでしょうか。

水泳の授業は夏休みの巣園流水泳合宿です。
    泳力別に分けられるので、自信のないお子さんでもスイカ割りや、
    初めてのふんどし体験を楽しんで帰ってきます。
    体育の授業はそれ以外の球技などをしているようですよ。

水泳班の友達は東大のプールなどを借りて練習しているそうです。

6. 【1051665】 投稿者: 小3生親  (ID:eDXQra7lPHo) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:08

中三かも様お答えいただきありがとうございます。
    説明会はもう少し学年が上がってから連れて行くことにします。
    プールがなくても水泳の合宿に連れてってもらえるのですね。
    よくわかりました。どうもありがとうございました。

7. 【1087461】 投稿者: おしえてください 小6  (ID:7brqfL8GxMA) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:35

実際のところを教えてください。
    うちの息子は、まじめで、どんくさい子です。
    巣鴨中は、きびしい、きびしいと聞きます。
    どんくさい子には、不向きですか?
    自主性があって、てきぱきした子でないと、先生やクラスの子から嫌われてしまうような、そんな雰囲気はありますか?
    家からも近く、いい学校だなと思って、第一希望にしてきました。
    ところが、先生から、のんびりした子には、巣鴨はいかがなものかと言われてしまいました。
    きびしい=まじめ、と思っていたのですが、
    きびしい=敏速、男らしさ、なのでしょうか?
    実際、どんくさい子には、つらいところですか?

8. 【1087555】 投稿者: 中一生保護者  (ID:Q5Eau30u.x.) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:19

入学してまだ1学期と2学期の途中の中一生の保護者です。
    どうぞよろしく。

さて、お問い合わせの件ですが、ご子息が「まじめ」であることは、巣鴨中学が不向きということは無いと思います。
    「どんくさい」ということ、明確には理解しがたい表現ですが、コツコツがんばるお子さんであるとしたら、巣鴨が不向きとは思えません。

「巣鴨中は、きびしい、きびしいと」言われるのが正当な評価かどうか分かりませんが、親の目からできるだけ客観的に見て思う、学習面におけるきびしさの例は、追試と補習の多さでしょうか。
    わが愚息は、中一ですが、別の板に書いた様に、しょっちゅう追試や補習のお世話になっています。どうひいき目に見ても決して「敏速」には見えません。でも学校が楽しいようで、早起きして補習に通っています。
    結構な割合の補習受講率(正確な数値は教えてもらっていません)のようで、みんながみんな「敏速」って事は無いようですよ。
    先生の側も、こんなに早朝から補習に付き合うのは大変なご苦労なことと存じますが、決してできる子ばかりを相手にしている学校ではないと思って、親の立場からは感謝しているところです。
    勉強以外の日常生活、たとえば、服装もきっちりしていないと先生から注意されるようですが、先の巣園祭のときに高校生に目を向けると、中学生ほどには服装がきっちりしているようには見えませんでしたね。
    きびしさも、学年によりいろいろ変化していくのでしょうね。

> 自主性があって、てきぱきした子でないと、先生やクラスの子から嫌われてしまうような、そんな雰囲気はありますか?

巣園祭の時に、愚息がクラスメートと楽しそうにしていたのを見て安心したという記憶が今よみがえりました。
    親御さんなら、学校や友達とうまくやっていけるか心配になりますよね。
    でも、それについては、心配無用のことと思います。

今おそらく公立小学校に通われていると存じますが、中学入試を経て入学した生徒ですから、学力のみにとどまらず、他の面でも似た生徒さんが集まってきているように思えます。
    その中で気の合う友達を探すのは、彼らにとって難しいことではないと、巣園祭の時に思ったしだいです。
    現に、愚息は、日曜日にクラスメートと会ってどこかに遊びに行ったりしています。そういった姿を見ると、ちょっとホッとします。
    「どんくさい」ことが嫌われる原因にはならないと思いますよ。

私も、勉強に日常生活に、巣鴨のきびしさについて、1学期の間は気をもみましたが、最近ようやく慣れました。
    おしえてください 小6さんにおかれましても、(入学したてはどの親御さんも心配するようですが、結局のところ)過剰なほど心配なされる必要はないと思われます。
    愚息の様子から推察すると、世間で言われるほど「きびしい」ということは無いと思います。

「きびしい」といわれる巣鴨中学・高校ですが、「きびしい」をどう捕らえるかにもよりますが、私は、学校が「必ずできる。しっかりやりなさい。」と、生徒を応援しているのだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す