最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 37

  1. 【4467347】 投稿者: イートン校いくべ  (ID:oZMM4t0Mscg) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:19

    息子は中3でイートン校いきました。
    同学年は10人位でした。
    中3、高一と数クラ続けてますが、学期ごとで
    大体10人位出入りしてます。
    ずっと継続している生徒は恐らく25人位でしょうか。
    まだ在学生です。
    これまでは学校勉強中心です。

  2. 【4467370】 投稿者: ガモちゃんさんへ  (ID:jYbj/EwcKLM) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:33

    そんなに熱くならないでください。
    ガモちゃんさんのお子さんは、巣鴨が1番必要な人材ですが、そういう子が、何人いるのか。
    開成に落ちたのが悔しくて見返したくて勉強をする、ていうのは、巣鴨の実績をだす基本スペックでした。このスペックの派生系として、中弛みしてた子が、地頭でゴボウ抜きする、ていうのもレアではなく、1つの典型であったのですよ。
    まあ、在校生さん一人一人には、他の在校生さんなんか、知ったことじゃない。
    でも、ゴボウ抜きにする生徒がいる、珍しいことじゃない、ていうのは、その学校の優秀層の厚さの証明ということですね。

  3. 【4467390】 投稿者: ガモちゃんさんへ  (ID:jYbj/EwcKLM) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:49

    私が聞いた話では、今年の防医は1次で11名だそうですが、間違っていたらご指摘ください。

  4. 【4467407】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:59

    スレ主さん
    基本的に上位の子はみんな国立医学部狙いです。
    高三にもなれば受験勉強を始めるので模試をいろいろ受けるうちに自分の立ち位置を把握し志望校を決めていきます。
    結果的に国立医学部を選ぶのは30人くらい、そういう生徒はセンター試験対策も必死に行いますし、受験勉強のやり方が周りと違います。巣鴨にはセンター対策になるちゃんとしたカリキュラムが存在しないので、ほぼ自学自習になります。
    逆にあきらめて私立医学部現役合格を狙うのは10人にも満たない数です。
    今も昔も巣鴨は在籍する約4割が医学部を志望します。そのうち現役で進学できるのは20名程度。一浪して進学するのは20~30名程度。残りの生徒は多浪してでも医学部に進学する生徒とあきらめて違う学部に行く生徒に分かれます。
    ちなみに私の知っている範囲では11浪がいます。
    それが医学部に進学するという実情です。
    現役4割は一般学部の上乗せの結果で医学部志望だけに限ると現役進学は2割~3割程度だとお考え下さい。

  5. 【4467409】 投稿者: OB様 ガモちゃん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:00

    巣鴨に少しでも偏差値の高い生徒が入って欲しいと願っておられて知りたいのですか?
    息子の時代とは、また違ってきてます。
    渋幕、渋渋、栄東といった新興勢力も相当な勢いで伸びて来てますし、少子化も加速してるので、巣鴨程度の立ち位置の学校は、今後、更に厳しくなってくると思います。
    もし、今、六年生なら巣鴨を併願校にはしなかったでしょうね。
    巣鴨に不満があるわけじゃなくて、偏差値が下がり過ぎた感があるし、ネット嵐も放置してるので時代遅れかなと思ったかもしれない。
    良い学校なのに、宣伝が下手で勿体ない。
    在校生が頑張らないとダメですよね。
    少子化が加速し、こうした時代なので、新興校のようなニーズに迅速に対応できる学校の方が強くなっていくと思います。
    個人的には、渋幕が躍進していくと思ってます。
    でもね、こんなの私に聞かなくても分かる事でしょう?

  6. 【4467457】 投稿者: ガモちゃん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:26

    数クラですか。
    数学しか出来ない生徒さんもいますけど、基本的には上位層の集まりです。
    数クラ以外にも優秀な生徒さんもいますよ。

    多分、本当の上位に立てなかった層が凄いストレスを抱えて卒業してOBとして粘着してるんでしょう。

    うちの息子のような例が、非常に刺激してしまうのが分かりました。
    男の嫉妬って怖いですね。

    巣鴨の行事にも参加し学校の先生とも仲良く話す間柄と投稿されてましたよね?
    私に聞くより、直接、聞けばいいじゃないですか?
    進学実績も公表されるのだから、待てばいいでしょ?
    待てない理由は、どうして?
    さんざん、スレ主さんには生徒手帳の発行を待て、と仰いましたよね?
    第一、誰がどこに進学しょうが、私の息子に関係ないですよね?
    知りたければ、自分が学校に聞けばいいじゃないですか?
    なんで、私が情報公開をしなければならないのでしょう。
    息子のような例が嫌で堪らないんでしょうね。
    分かります!その気持ち。
    息子の同級生なら、息子は相手にすらしないと思うので。

  7. 【4467484】 投稿者: ガモちゃん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:45

    新入生保護者様で難関国立大学を狙いたいなら、中弛みとか考えないで、最初から頑張って下さい。
    早く始めた方が楽です。

    宿題復習テストで良い成績をとり、お友達も良い友達を作って下さい。

    どの日にちで合格したかなんて関係ないです。
    数クラにも混在してます。
    こう書くと、開成コンプレックスのOBが、数クラのレベルが落ちたのと言われますが、ビックリするような優秀な生徒さんいますよ。

    巣鴨の勉強だけでも、大丈夫だと思いますが、
    鉄緑や塾に行きたいなら頑張って下さい。
    大切な事は、塾に行くかどうかじゃなくて、主体的に取り組めるかどうかだと思います。
    予備校なら、成績優秀なら無料でご招待とかもあります。

  8. 【4467516】 投稿者: ガモちゃん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:05

    私は、統計をとってません。
    難関国立を狙う必要のない御家庭だってあるのです。
    皆が同じように、難関大学を狙ってる訳じゃないと思います。
    狙いたいなら、こうすれば?って話をしてるだけですよ。
    息子一人が特別?う~ん、息子の友達もそんな感じだけどなぁ。
    昔のガモ生さんとは、同じガモ生でも生息してる層が違うんじゃないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す