最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 37

1. 【4467532】 投稿者: 古漬け父  (ID:w60/9wVQizY) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:20

明日は寒くなりそうですね。
    巣鴨の精神は、「努力主義」です。 努力し続ける子は報われます。
    それが全てです。 卒業した後も自分の財産として残りますよ。

別スレに硬教育という古いスレがありますのでまだご覧になられてない方は一度ご覧になると良いと思います。
    硬教育と言われてもなかなかピンときませんからね。

2. 【4467537】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:24

古漬け父さん
    仰る通りです。
    社会に出て年功序列を振りかざす愚かな団塊世代の上司の姿を見て、巣鴨で学んだ気は優しくて力持ちの精神が本当に大事なんだなって痛感しました。
    今以上に年功序列の階級思想が強い時代に巣鴨は独自の哲学を貫いたからこそ、巣鴨学園の黄金期があったわけで、やっぱりそこを忘れては欲しくないですね。

3. 【4467541】 投稿者: そもそも  (ID:bI46zuohv86) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:26

巣鴨ってそんなにすごい学校何ですか?
    御三家他上位校の方が、このスレを見たら笑っているでしょうね。
    何せ、中学校の「盛り上がっているスレ1位」がこの内容じゃね・・・・
    昔の人がよく言ってる進学実績は今の巣鴨では自慢できるものではないのだから、危機感をもてば学園側が考えているのでは?と思います。
    進学実績を語ること自体恥ずかしくないですか?
    外野がとやかく言うものではないですね。
    新入生の親ですが、「こんな親が巣鴨をダメにする」と言われるのでしょうが
    現実見据えて、塾探して春期講習から準備中です。
    ちゃんと考えてますので、思い込みの余計な情報は必要ありません。

4. 【4467624】 投稿者: 厨房  (ID:wFWM7sFNI0M) 投稿日時:2017年 02月 24日 02:38

「昔のガモ生」とは違う昔のガモ生です。
    彼は当時から変わっていないのです。ある意味純粋な子どものまま。
    最近当時の仲間とLINEで、この板の事が話題に上がって盛り上がっています。
    口を尖らせながら、話す彼のことを思い出します。
    彼は勉強ができることが最高であり、それ以外は認めないという、極めて特殊な価値観の人間でしたので、社会には適応できないのでしょう。
    運動は苦手でたしか剣道も苦手だったよね。
    だからこそ、今になって自分の人生の上手く行かないことを巣鴨のせいにしないと、精神的なバランスが取れないのでしょう。
    現実に戻ると、彼が格下と思える大学に進学したもの達が、今風に言うとリア充なのが我慢できないんだろうね。

彼が巣鴨で学んだことは知識だけ。
    人間としての成長は中2のままだ。
    正に中二病をこじらせた例ですが、相手にしてやってください。
    なあ、....君

否定の書き込みはいいけど、返事はせん。
    なんなら同窓会で話そうか?

5. 【4467626】 投稿者: スレ主です。  (ID:T5YCn6k3Jdo) 投稿日時:2017年 02月 24日 02:55

活発なと言いますか、色々な内容・意見が飛び交っており、
    これまた何度も書いておりますが、このスレを立ち上げた
    私の本意と内容がズレてしまっています。
    ここは、スレ立ち上げした者の責任としまして、
    もう一度軌道修正しましょうって事でご理解下さいね。

基本ネットの世界ですし、face to faceではないので、
    良くも悪くも色々「言い合えて」しまいます。
    私はそれを望んでスレ立ち上げていません。
    賛成意見、反対意見があるのは当然なことでしょう。
    みなさん信念を持って投稿されているでしょうから。
    それぞれの方々の信念を曲げるような指摘をされると
    言い合いが助長されてしまうのは、このスレだけでは
    ないかと思います(他中でもありますね。。。)。
    ただ、そうした「論戦の舞台」をここでは全く望んでいません。
    それならば、他でやって欲しいのです。それが真意なのです。
    「目を背けるな」とか「現実を直視せよ」とかそういうのは
    少なくとも「このスレではいらない」ってことです。

私はもっともっと「安易」に考えて、このスレを立ち上げ
    ました。4月からの希望に胸を膨らませ、頑張ろう!!
    って今でも宿題や予習に取り組んでいる息子を見ていて、
    単純に言えば「4月までに準備するべきことは何か?」とか
    「学園生活はどんな感じ?」とか、巣鴨に限らず他の学校宛
    で投稿されている様な「学校情報」を聞いてみたいと言う
    そんな単純な動機です、スレ立ち上げの理由は。。

是非、その真意を理解頂けたらと思います。
    「くだらんスレやな」「そんなんじゃ意味無いわ」って
    思われるのであれば、このスレは「スルー」して下さい。

冒頭の通り、所詮ネットの世界なので、参加・書き込みは
    自由。書きこまなくてはいけないという強制力も一切無し。
    この趣旨にご納得頂けないのであれば、スルーすれば良い
    だけでしょう。その様な訳で、この掲示板を削除したりは
    現状考えてません。

書き込みに協力なさってくれるみなさん!!!
    是非とも宜しくお願い致します!!

6. 【4467763】 投稿者: 古漬けの元カモ母  (ID:QqZYZjfKyrA) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:22

巣鴨でなくてもどこの学校でも、6年間ガッツリ勉強にまい進できるこばかりではないので、もし中学でお子さんが成績不振になったときの対処法を具体的に書いておきます。
    これは息子がお世話になったOB家庭教師(中学時成績不振経験者)さんの助言によるもので、結果としてはうちは彼の予想通りの展開で彼と同レベルの医学部へ進学できました。(余談ですが先日9年ぶりに息子は彼と連絡を取り、一緒にお酒を飲んだそうです)

簡単にいえば、本人にヤル気がでたときに、中身がはいっていないとアクセルを踏めないので最低限の中身だけ中学時代に詰めこんでおけ、ということです。

数学ならば、授業では1冊の問題集をプリント化しているはずなので、それのみを繰り返し解け。(実力テストや校外模試の成績は進級に関係ないので無視)

英語は、本人にヤル気が無い時は1日で10こしか単語を覚えられないが、ヤル気にさえなれば1日100こ覚えられる。
    中学の間は、思い切って文法に特化。単語の勉強不足で点数をとれなくても無視。

物理化学は、中学でここまで深く理解できなくてもあとで必ずできるようになる部分をOB家庭教師が判断して無視。

中高一貫6年のうち、2年本気をだせば駿台模試の偏差値は20は上がりますよ。
    では、よい6年間を。

7. 【4467794】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:38

実際に巣鴨の教育を受けてきた人間として、少し捕捉させてもらいます。
    数学は行使によってはオリジナルのプリントを作成して問題集は自習用教材として勝手にやれっていう先生が実際は多いです。
    巣鴨が数学できる子が多いのも先生方がオリジナルで作成している素晴らしいプリントのおかげで数学ができる子が多いんですよね。
    私はN先生に本当に救っていただきました。
    どの先生のプリントもそのプリントを完璧にすれば大丈夫です。
    わからなければ恥を忍んで先生に聞いてください。
    問題集と違って分量が少ないのでとても効率的です。
    英語は配布される単語帳をバカみたいに覚える、これは小テストがあるはずですし、そこで点数が悪いと罰があるはずなので嫌でもやりましょう。
    スペルミスなんて最初は気にしないで音で覚えれば大丈夫。
    巣鴨の英語の講師は質が低くて生徒の質問に答えられないレベルの先生もいる始末です。
    文法に関しては文法の参考書をお勧めします。
    長文を読む前に構文さえ理解してしまえば長文は大丈夫です。
    高校レベルの文法を理解できていないような先生が常勤講師にはいるので、先生にどうしても質問したいのであれば若い非常勤の講師に質問をしてみてください。
    非常勤の先生はちゃんとしてますんで。
    理科系社会系はそのOBの家庭教師の先生がおっしゃる通りなんですが、将来のセンター試験を見据えて理系の方は好きな社会の科目を中学生の時に作っておくことをお勧めします。
    巣鴨は日本史の講師の質は低いんですが、地理と世界史と政治経済の授業の質は高いですよ。
    それと、地学と化学の授業の質も高いです。この辺は中学生のうちからしっかり高校の教科書使って学校で求められるレベルのことはしっかりやっておくことをお勧めします。
    国語系ですが、巣鴨は漢文の講師の質が本当に高いです。少し暴力的な先生が多い(ここはご愛敬)ですが、彼らの授業の質は本当に高い。
    今もT先生が論語の授業を担当されているのであれば、内職やケータイゲームをすることなくしっかり授業を聞くことをお勧めします。

これを踏まえて巣鴨の授業を受けてみてください。
    こういう情報って中々でないし、卒業生にしか語ることができない情報なので後輩には有益な情報のはずです。

8. 【4467813】 投稿者: ありがとう。スレ主です  (ID:q665oA6wKjo) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:50

みなさま、有難うございます。
    そして、私のスレ立ち上げ趣旨をご理解頂き、
    ありがとうございます。

ここ最近の書き込み拝見しますと、
    前向きかつ、取り組み方などに関して
    具体的に教えて頂きまして本当に有りがたいです。
    こういう生のご意見は本当に身に染みます。

新入生の親御さんにとって、このような情報が
    あると、私に限らず本当に嬉しいと思います。

スレ主から代表して有難うございますと
    改めて付け加えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す