最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 27 / 37

  1. 【4487889】 投稿者: 親 サンキュー  (ID:NPnbGazWbqY) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:16

    ガモ生さん

    長々とありがとう。巣鴨は特徴ある中学だから?
    故に、私が聞きたかったのは、ガモ生さんが言われる
    「巣鴨に合う?合わない?人」
    「入学すべき人、避けるべき人」
    の言わば、基準と言うか、判断材料を完全ではないに
    せよ、改めて聞きたかっただけ。他のスレ読んでないから、
    他に書いたよ、って言われたらそれまでだけどね。

    でも色々手を煩わせてしまうので、今回で終わりに
    します。長々とありがとう。

  2. 【4487898】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:22

    学校説明会で話を聞いたら?
    それも学校を知る上での最低限やるべきことですよね。

  3. 【4487903】 投稿者: 具体的にですか。  (ID:THmiz9Xetac) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:23

    人により経験等のバイアスがかかり、万人の理解が得られるとは限りませんが、この掲示板で一番巣鴨を理解しているガモ生さんの巣鴨学園のSWOTを箇条書きで端的に改めて書いてみたら如何でしょう。

  4. 【4487926】 投稿者: 次に  (ID:THmiz9Xetac) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:39

    理想の巣鴨像を描いて下さいな。
    その規格のニーズ、市場性を調査してみて下さい。また、レギュレーション対応は必須です。
    ここまで来ると新巣鴨学園の仕様が
    具体的になるでしょう。
    具体的な指導要綱、教員、損益計画。事業計画の骨子ですね。

    その上で、実施の為のステージゲートとロードマップ作成をして下さいな。

    あぁ、ここまでできたら、ガモ生さん、自分の好きな学校法人を立ち上げたらどうでしょう。向いてるんじゃ無いですかね。

  5. 【4488103】 投稿者: 昔のガモ生さんへ、まとめました  (ID:RVa1SgVSyq6) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:58

    横入りすみません。入学前に知っておくべき事をまとめました。

    (※)は私の主観やコメント
    【】についてはあやふや。フォローお願いします。
    ★は入学前に必須で理解しておくべき事。○は知識として。


    タイトル:入学前に知っておくべきこと

    <入学前、及び学園について>
    ★学園の設立の趣旨を、wikiなどでもよいので最低でも読んでおく。
    ★硬教育については、理解しておく。
    ○寄付金は、一口10万円、一口以上で任意。(※ 本当に任意。うちは不払い。)
    ★生徒手帳には校則や進級基準他など重要情報が記載されているため、知識として知っておく(後ほど誰かがアップの必要?)
    ・在学中に、剣道か柔道で初段以上を取得することが目標。【卒業までに90%が取得】している。

    ★入学後は、例外はあるも塾通いすることを前提として入学前から準備を。勉強の軸を作る目的であるため、塾であればどこでもよい。(※さすがにこの塾は辞めておいた方がいい、という大手があれば、昔のガモ生さんフォローを)


    <勉強について>
    ○教師団には各教科内で当たり外れのリスクあり。これも塾通い推奨の根拠。(※他校もそうでしょうが、一応)
    ★数クラ制度について(※ まだ良くわからないので、昔のガモ生さんフォローを)
    ★中退率が他校より高く、現役進学率は低いことを理解しておく。(昔のガモ生さん、ここフォローを。)
    ★進級基準についての実際(※周りでは進級基準に引っかかったものがいないため、実際の運用がわかりません。万が一の場合の挽回のチャンスは?温情は? 昔のガモ生さんフォローを)


    ・他、昔のガモ生さん、追記があればぜひ。
    なお、「入学前に知っておくことが必須であるものと、知っておくのが望ましいこと」は分けてもらいたいです。冗長になりすぎるのは避けたいので。


    <生活指導について>
    ○厳しいのは校則違反がバレた時で有り、監視などはゆるゆる(※でしたっけ。)(※バレた時の処遇について、昔のガモ生さんフォローを)
    ★虐めについては厳しく対応。(※虐めが発覚した時の対応について、昔のガモ生さんフォローを。)


    <行事について>
    ★入学後は毎年様々な行事(※結構楽しい。)があることについては知っておきたい。
    ★大菩薩峠強歩は任意参加だが【中学生は実質必須?】。ふんどし水泳は【1年生は実質必須?高校は?】。夏休みの蓼科勉強合宿は【中学生は実質必須】。寒稽古は任意参加だが実質必須(※これは生徒さん、強制ではないが自主的にほぼ参加。)(※手元に資料がなくこれ以外のものがあれば追加を) 寒稽古以外は要費用(※ざっくりの費用は、ご存じの方フォローを)
    ○イートン短期留学(※名前は忘れた)は【中2から高2までの希望者】が参加可能。英語の成績【を考慮?によって決定?】。(※ 全体で20名か40名だか忘れました。費用不明。フォローを。)
    ・来年度(新中一)より、夏に蓼科で【イートンの教師?を招いての】英語を【話すことを主軸においた】合宿が開始。詳細未定。3月18日に在校生保護者向け説明会の予定。費用や期間など確定次第アップデート


    <班(部活)について>
    ○特に制限無しで掛け持ちが可能。(※さすがに疲れるので非推奨)


    <その他>
    ○食堂は無し(カフェテリアはあるが、寛ぐところ)。中学の間は、実質お弁当必須(例外あり)。周りはなぜかほぼお弁当持参でした。



    再掲:
    (※)は私の主観やコメント
    【】についてはあやふや。フォローお願いします。
    ★は入学前に必須で理解しておくべき事。○は知識として。


    項目については、昔のガモ生さんの意見で追加して下さい。不要なものの削除・改編OKです。
    【あやふやな内容】については在校生保護者で知っている方がフォローして下さい。


    これを完成させれば、入学後にこんなはずじゃと思う生徒も減り、無駄な質問も減って昔のガモ生さんにもメリットがあり、保護者もそれ以外の情報交換に専念できると思います。
    勿論、都度のアップデートは必要でしょうけど。


    昔のガモ生さんへ、手が空いた時で構いませんし、改編後の再改編もOKです。これは今後もFIXの情報ではありません。


    (※ 昔のガモ生さんフォローをお願いします)の内容については、貴方が「具体的な質問には回答できる」と書かれていたので、強いて言えばそれらが質問群になります。またフォローお願いします以外へのコメントも有り難いです。

  6. 【4488109】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 10日 01:02

    素晴らしいまとめだと思います。
    土日に誠意をもって返答させていただこうと思います。
    すみませんが少しお待ちください。

  7. 【4488115】 投稿者: 承知しました  (ID:RVa1SgVSyq6) 投稿日時:2017年 03月 10日 01:08

    昔のガモ生さん、どうぞ宜しくお願いします。

    なお、□□□と書いたが★★★だった、も有りです。
    勘違い、記憶違いは人間であれば当たり前なので。

    このまとめの性質上、FIXはあり得ません。ということで、後日の追記もOKです。

    改めて宜しくお願いします。

  8. 【4488128】 投稿者: す…凄い…  (ID:CxR5aq/eJ5s) 投稿日時:2017年 03月 10日 01:57

    昔のガモ生さんだけかと思ったら、保護者様にも凄い人がいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す