最終更新:

97
Comment

【4489620】巣鴨は東大現役4人浪人8人

投稿者: 最新タイトル   (ID:vWGJ1YUktvY) 投稿日時:2017年 03月 11日 01:36

12年前のスレのタイトルが古いので、新たにスレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4491874】 投稿者: その通り  (ID:a2dWldTPqlU) 投稿日時:2017年 03月 12日 12:07

一浪して東大となるとそのようなパターンがもっともふさわしいと自分も思いますね。
    あれほど現役時代しめつけられてるので浪人してからののびしろはないでしょうね。ゆっぽど物理、化学が飛躍的に浪人でのびることぐらいしか、一年で変わる 要素はない。自分も駿台で浪人してこの二教科は飛躍的にのびました。それに比して英数は仕上がっているのが条件。
    さて昔のガモ生にお聞きしたいのですが、鉄に多くいって東大そこそこはいっていたときも現役率は低かったですか?

2. 【4491904】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 12日 12:22

同じレベルの他の学校と比べれば低くはないって感じでしたよ。
    どっちかっていうと、理系で言えば理科大くらいのレベル、文系で言えば上智レベルの合格率が高かったです。
    現状は日東駒専レベルでギリギリ合格レベル層が一番高いそうですが、やっぱり生徒自身が井の中の蛙になってしまっているのが一番よくないようですね。

3. 【4491927】 投稿者: おめでとうございます  (ID:uFrbiGwefgk) 投稿日時:2017年 03月 12日 12:34

巣鴨母さま
    ご子息の東大合格おめでとうございます!

先生やお友達とも素敵な関係を築かれたご様子、羨ましく思います。
    我が家の愚息は新入生ですが、是非そんな生活が巣鴨で過ごせると良いなぁ。

4. 【4492126】 投稿者: 中ほど  (ID:xq39JqAvc.6) 投稿日時:2017年 03月 12日 14:43

「健闘したのは」さま。
    学期末、年度末のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    私自身、大変参考になりましたし、さっそく愚息にも伝えたいと思います。

「巣鴨母」さま。
    合格、おめでとうございます。
    巣鴨母さんも、今までの苦労が報われたと一息ついてらっしゃるところでしょうか。
    7年間、お疲れさまでした。
    ご家族のご多幸をお祈りしております。

5. 【4492197】 投稿者: 健闘したのは  (ID:Sd3p6uvdpo6) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:22

巣鴨母様おめでとうございます。

鉄緑に関心がある方もいらっしゃるようですが、息子は通ってないですが、中3迄に高校内容を完了し、高校生に入って、もう一回復習し、受験対策だと通ってる方に聞きました。
    しっかりついていけるなら、本当に素晴らしいと思います。
    しかし、鉄緑に軸を置いて学校の勉強を捨てて、結局、鉄緑でもついていけないと悲惨としか言いようがなくなるようです。
    指定校を設けてる意味が分かります。

中学生で習う物理、化学ですが、物理だと授業中に高校生で習うような事まで、)前置きをした状態で…ですが)繰り広げられる時があるそうです。
    どうせ分からないし、今、聞かなくても分からなくても大丈夫だから…と聞かないのではなく、しっかり聞いておくと得意科目になります。
    そうやって聞いてるのは、クラスに二人位かも知れませんが…。
    それと、受験に関係ない科目まで満点とる勢いで暗記したり知識をつけると、本当に不思議なんですが相乗効果で脳が鍛えられます。
    必要な科目だけ、と他をブチ捨てたくなる気持ちは、本当に分かるんですけど…
    関係ない科目までやる事で、主要科目まで上がります。
    百人一首も覚えとくと、本当に良いです。

6. 【4492248】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:54

ID:Sd3p6uvdpo6さん
    貴方の書き込み観てずっと思ってたんですけど、貴方自身は受験に成功どころか恐らく受験勉強さえまともにやられてこなかった。更に知識がないにもかかわらず、保護者同士の本質的な議論がおろそかになった雑談レベルの話に終始。そして、努力するのは生徒自身であるにもかかわらず、御子息にいらぬ干渉して余計な負荷をかけるだけの典型的な保護者です。中高一貫校に特に多いんですよね。
    先代の学園長が保護者と一線轢くのはこれが原因だったんですよ。
    基本的に脳は鍛えるものではありませんし、鍛えることなんて不可能。
    どんな科目でもいいので自分に合う学習が一回でもうまくいけば、それが経験値になって、そのやり方を繰り返すようになるだけです。
    素人でもわかるように解説しますと、脳は知識を蓄積するために存在しているわけでなく、知識を捨てるために存在しています。忘れることが脳の仕事なんですよ。人間は日常生活を送っているだけで膨大な情報に触れます。それを全て残すことなんてキャパ的に不可能です。
    必要なものを残すためには、汎化を起こせるようにする、これが生き残るために生物が進化した結果なんです。
    数学を何のためにやると思いますか?
    数学は汎化の訓練に過ぎません。
    英語を何のためにやると思いますか?
    英語も汎化の訓練なんですよ。
    英単語を覚えることが目的ではないんですよ。
    逆に言えば英単語のような暗記が占める割合の大きいものは人間の脳的には処理できない話なので永遠にやり続けるしかないんです。
    そういう要素の強いのが、化学、生物、社会という科目。
    物理は定義さえ押さえてしまえば1年でどうにでもなる科目です。
    そして、微積を知ってるだけで、汎化の作業が飛躍的に楽になるので、中学校の時点でやる必要はありません。
    どこの塾でも受験を意識するようになるまで理科系科目も社会系科目もやらない理由を納得していただけますか?

息子さんに干渉したい気持ちは痛いほどよくわかります。
    それが母心なので。
    ただ、受験勉強に干渉したいならば親としてでなく、受験の先輩として接するしかありません。
    それができないようでしたら、生活面や金銭面をサポートする脇役でいてください。

それができないで干渉して退学までいってしまうようなかわいそうな生徒が最近の巣鴨は多いそうです。
    親は息子のために必要以上の干渉して、息子は親の期待に応えようとしてうまくいかない、そして心病む。原因の一端が母の老婆心だなんて不憫でしかないでしょ?そういう悪循環が多いそうです。

何度も言っていますが現実を見てみてください。
    なぜ失敗する子が多いのか?
    そこを見ないと現役4人の解決にはつながらないですよ。

7. 【4492259】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:59

長文なので読みたくない方もいるでしょう。
    簡単に別の言い方をすれば、今まで御子息のために保護者同士で情報交換して干渉を続けたということがなかったことはありません。
    いつの時代もそういう保護者はいました。
    当然今年卒業される保護者の方々もそういう方が一定数いました。
    その結果がご存知の通りの進学実績です。
    その現実を少しは受け止めるようにして見てください。

8. 【4492330】 投稿者: OB親子  (ID:b17h5E8AaDQ) 投稿日時:2017年 03月 12日 16:31

「巣鴨母」様、

ご子息様の東大合格、おめでとうございます!

「健闘したのは」様、

お忙しい中、多数の投稿、ありがとうございます。小生はほぼ全てに同意同感しております。

過去に別スレ書きましたが、愚息も数クラ常連でした。塾・予備校は高3の時だけでした。卒業時は1ケタ、現役で首都圏国立医学部でした。その年の理系成績上位10数名は全員国立医学部現役合格でした。全員が駿台偏差値で東大理科一類以上の国医でした。高3だけの塾・予備校や塾無しの生徒も何人かいました。

貴兄のこれまでのお考えの通り、このまま対応されますことが、ご子息様が巣鴨で成功して、ご希望の大学入学に繋がると信じております。ご子息様に余力があるのなら、高度な先取り塾もよろしいかと存じますが。

なお、ご存じだと思いますが、念のために申しますと、東大などのトップ大学に現役合格できても、塾に勉強の軸をおき、学校の授業中に塾の宿題をしたり等で学校軽視していますと、卒業時には遠藤賞や優等賞はもらえませんね。今年の優等賞の減少には、この理由もあるのではないかと心配しています。

ご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す