最終更新:

97
Comment

【4489620】巣鴨は東大現役4人浪人8人

投稿者: 最新タイトル   (ID:vWGJ1YUktvY) 投稿日時:2017年 03月 11日 01:36

12年前のスレのタイトルが古いので、新たにスレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4492405】 投稿者: 中ほど  (ID:xq39JqAvc.6) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:22

OB親子さま
    横から申し訳ありません。

他スレで投稿されてらしたと思うのですが、確か「過去の理科III類合格者の平均位置まで達していたが、1年でも早く医師になる目的で別の大学医学部に現役進学」されたご子息だったかと…。

「健闘したのは」さまに、ほぼ同意同感されているとのこと。
    1ケタ台の成績を収めるご家庭は、やはり共通しているようですね。
    わが家は足元にも及びませんが、参考にさせていただきたいと思います。

よろしければOB親子さまも、折に触れこちらにお越しいただき、後輩たちにアドバイスなどいただけたら幸甚に存じます。

2. 【4492495】 投稿者: 健闘したのは  (ID:0SLEz2lVpEk) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:02

塾にね、本当に行っても良いと思うんです。
    他校生と席を並べてっていうのも中々良いなと、本人もそれは感じてるんですが。
    体験で色々と行って見たのですが、以外と大した事なくて、巣鴨の授業の方が高度な内容だったりするようです。
    結局、塾が始まる迄の待ち時間と帰宅後に疲れて自主勉の時間が潰されるのが非常に嫌みたいです。
    習ってる時間が無駄、その時間を演習にあてたい、やる事は自分で分かってると言うのです。
    あの程度なら習わなくても解けるし!塾の先生が下手過ぎて、あれなら巣鴨の先生の方が上!(息子談)
    実際、巣鴨の授業も聞いてるけれど、勝手に自分で先に進めてる子なんで。
    でも、塾に行ってみたい気持ちはあるようです。
    多分、体験で可愛い女子を見かけたりして楽しかったのかな?
    休み時間に女子に声をかけられて、ビックリして言葉に詰まって寝たフリしたというのを聞いた時には、哀れに思いましたが。
    しかし、塾でも小テスト中にカンニングしてる生徒を見ると、ヤル気ないなら来るな!と苛々するみたいでストレスが溜まるとも言ってたので、今のところ保留です。
    どこか、オススメの塾はありますか(笑)

周りの友達とは、塾に行ってる事と成績に確たる相関がないので、あんまりそういう話はしないみたいです。
    本当に何でこんな優秀な子が巣鴨にいるの?中受で何が起こって巣鴨に来たんだって思うような生徒さんがいるんです。(巣鴨の皆さん、すみません。)
    そういう生徒さんって、塾がどうとか、もうね、そういう域を達した頭を持ってるから、どこの塾に行ったら賢くなれる?みたいな事を言う気にすらならないようです。塾に行ったからって、あぁはなれない…とひれ伏したくなる生徒さんがいると言ってました。
    良いアドバイスがあれば、OB親子様よろしくお願いいたします。

3. 【4492586】 投稿者: 心配している元保護者  (ID:R/jtLOIf7ak) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:52

OB親子さまのご子息と愚息は大学でも同窓でしょうか?
    愚息は数クラには縁がありませんでしたが、当時は数クラの定員外からも難関へ合格していきました。
    巣鴨の1日入試でも四谷偏差値50後半ありましたし、2日の出願数700人台だった記憶があります。
    健闘したのは、さまのご子息は中学受験当時、どのくらいの偏差値でした?
    50台前半の偏差値だったのでしょうか?
    巣鴨の受験もカリキュラムも変わらないのに実績が落ちているのは入学者の偏差値が下がっているからでしょ。
    桐朋板でも同じような議論がされていますよ。
    勉強のやり方や親のあるべき姿?
    それより、受験日程をいじるとかのほうが重要。
    巣鴨は元々そうやって伸びた学校です。
    1日入試をはじめても、新御三家時代の遺産で10年はもった。
    でも、今、まさに遺産が食い潰されようとしているのかな。
    悲しいです。

4. 【4492789】 投稿者: 考え方の違い  (ID:C4vx8GVhkQs) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:50

ポジティブか、ネガティブかの違い。

成績を上げたければ、優等生の例から学ぶ。簡単。
    反面教師などと皮肉れていたら、成績はさがる。簡単。

5. 【4492810】 投稿者: 心配している元保護者様へ 健闘したのは  (ID:ZccoOlsdUrI) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:58

遺産を食い潰してるのは在校生や新入生と言いたいのですか?
    私は、息子が卒業しても絶対にそういう事は言いたくないですね。
    立派な遺産であれば、10年と言わず永遠に引き継がれたと思いますが。
    どうして、巣鴨のOBやOB保護者は、在校生に悪口を言うのですか?
    いい加減、巣鴨から卒業したらどうですか?

息子は、塾の体験に行くときもガモ服を着てます。
    ガモとして負けられない。特効服です。
    前にも投稿しましたが、息子が勉強してるのは、自分の希望校に行きたい為もありますが、ガモ看板背負って勝って後輩に道を残したいからです。
    後輩や在校生を馬鹿にしたり、嘆いたりする為に難関大学を目指してる訳じゃありません。

後輩を入試日で差をつけるなんて、大人なのに言って良い事と悪い事の区別もつかないのですか?
    息子さんが難関に受かったところで、貴方が受かった訳でもないのに、偉そうに…心配してくれなくて結構です。意地が悪いオバサンですね!昔の~さんのお母さんですか?

熱望組の子は、それだけでカッコいい存在です。
    だって第一希望に通ったんだから。(←これは息子が言った言葉です。)

話は戻って、息子が進学した年の巣鴨の偏差値は、記憶にありません、巣鴨なんて知りたいとも思いませんでしたし、偏差値表の下の方なんて見るのも鬱陶しいし、面倒くさいですから。
    新御三家って、初めて知りました。
    当時も勝手に自分達だけが言い張ってただけじゃないですか?
    どっちにしても、御三家じゃないなら自虐としか思えないので、言わない方がマシだと思いますけど。
    その程度の遺産なので、消え去ったと嘆かなくても大丈夫ですよ!そもそも大した事ないから。

息子でしたよね、進学する気はなく、2日が空いてると気が緩むからモチベーション維持の為にだけ受けた学校ですし、学校見学すらしてません。
    YouTubeで太鼓を叩いてフンドシ巻いてる学校くらいしか知りませんでした。
    腹を抱えて爆笑しながら、巣鴨のYouTube見てましたから、行くと決まった時は大爆笑です。

息子の小6時代の成績を知りたいのですよね?
    それを知ってどうするんだ?とも思いますが、サピ平均偏差値60~62麻布A判定でした。小6の夏以降に成績が上がりサピ偏差値64以上になったので開成を受けたら落ちました。
    四谷大塚って、今はサピが主流ですから、そんな塾の偏差値なんて知りませんわ。
    難関中狙いはサピックスですから、四谷大塚の偏差値で語られても分からないです(爆笑)。

落ちたおかげで、フンドシ巻けましたし、徹夜で山登り出来ました。ネタになる事満載な程、面白いみたいです。ご縁をいただけて本当に良かったです。

6. 【4492846】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:12

聞き捨てならない話が出てますね~
    「どうして、巣鴨のOBやOB保護者は、在校生に悪口を言うのですか?」
    在校生に悪口など誰も言ってませんよ。
    あまりの現実逃避っぷりに開いた口がふさがりません。
    しかも、客観的に自分のこと見れてないし。
    貴方の場合、たまたま御子息が上手くいったから後付けの理由でいい思い出にしてるだけ。
    正直、何の参考にもならないし、それでは現役4人の解決策になりえません。
    根本的に違うのは、貴方がやってるのは保護者目線で当事者ではない目線で本質的な話のない感想文。
    私がやりたいのは、現役で進学するための学校の本質を語る話。

そもそも、貴方の息子さんが本当に「前にも投稿しましたが、息子が勉強してるのは、自分の希望校に行きたい為もありますが、ガモ看板背負って勝って後輩に道を残したいからです。 」ならば、ここに来させてくださいよ。
    ここは巣鴨の現役生にもOBにも有名な掲示板です。
    影響力は絶大ですよ。
    本当に息子さんがおっしゃっているのならば話は実に単純で明快な構図になっていきますので。

7. 【4492865】 投稿者: あら、  (ID:C4vx8GVhkQs) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:19

随分ネガティブさんの登場だ~。

8. 【4492868】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:22

ちなみに、健闘したのはさんの御子息って浪人して今年東大に入学された方でしたっけ?
    御子息が巣鴨にいたのであれば数クラがある時期の順位と受験直前の順位が大きく変動されるのを経験されているはずなんですが、どの時期の順位を一桁であることが望ましいとお考えですか?
    この質問は大事な話につながるのでぜひお答えください。
    常に一桁キープできるような人は、現役で東大、国公立医学部に行けるので、話す必要もないので、健闘したのは さんご自身のお考えをお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す