最終更新:

220
Comment

【909315】大菩薩峠強歩大会

投稿者: かも〜ん   (ID:R9Q/U0epJlE) 投稿日時:2008年 04月 23日 08:54

電車通学にもすこ〜し慣れてきたニュー鴨です。
さて、もうすぐ開催されるダイボ大会についてお教え頂きたいのですが・・・
夜集合・解散は大体何時位に場所はどこになるのでしょうか?
今週末に学校保護者会があり、説明があると思いますが、塾などに欠席または早退届を提出しなければならない為、できれば早めに諸先輩方に教えて頂けるととありがたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【911592】 投稿者: うちも中1  (ID:zo4g15ZmDRQ) 投稿日時:2008年 04月 25日 15:57

    ご丁寧に、どうもありがとうございました。
    色々と参考になります。
    結構汗をかくのですね。
    息子は暑がりで汗かきで薄着の子なので、
    Tシャツの替えを持たせます。

    靴は、先走ってハイキングシューズを買ってしまいましたが、
    それほど重くないですけど、あまりはき慣れてはおらず、
    本人は大丈夫だというのですが、どうしたものでしょうか?
    構内履きなんて、履いていってしまって、よいのでしょうか?
    それから、カップラーメンについて、しつこいですが、
    全校全学年の生徒さんが参加するのに、
    そのお店でちゃんと買えるのでしょうか?
    売り切れになったりしませんか?
    こちらで拝見して、ぜひそのおいしいカップラーメンを
    息子にも食べさせたい、という親ばかです。
    すみませんが、よろしくお願い致します。

  2. 【911711】 投稿者: 巣鴨生777  (ID:8oAuPLCnQbw) 投稿日時:2008年 04月 25日 19:20

    私が答えます。
    校内履きは、使ってはいけません。学校側から指示がでているはずで、実際に校内履きを履いてくる人は全くいません。
    私は早く頂上に着いてしまう人だったので、売り切れてしまうところはみたことがありませんが、友人から聞いても売り切れてしまうことはないようです。
    実は頂上の介山荘には山梨県側から自動車でいけるようになっており、大量輸送も可能だそうです。そして、大変なのはカップラーメンよりもお湯なんです。あそこは電気も通っておらず、発電機やガスボンベを使っております。もちろん、お湯のおかわりはできませんが、そこは問題はないでしょう。
    また、持っていく飲料水ですが、持っていく量は500mlのペットボトル1〜2本程度にして、介山荘や長兵衛小屋で買い足すと荷物も減り、楽になるでしょう。ゴミは、頂上でもゴミ箱があり捨てられます。なので、朝食は弁当でなくおにぎりにして、包んでいたものをすてるようにして、荷物を減らしましょう。朝食はカップヌードルだけにはしないようにしましょう。後で苦しみます。これは、朝礼で校長先生がおっしゃるはずです。
    最後に親が様子を見に行くのはやめましょう。本行事の目的のひとつである「自律・自主」が達成できなくなるからです。これは、他の行事でも同じです。

  3. 【911889】 投稿者: うちも中1  (ID:6t.jdQujzVk) 投稿日時:2008年 04月 25日 23:38

    ありがとうございました。
    こちらでいろいろと教えていただき、
    具体的なイメージが浮かんできました。
    とにかく本人が楽しみにしているので、
    お天気も崩れることなく、事故もなく(うちの子だけでなく、皆さんも)、
    楽しんで来てくれるといいなと、願っています。
    もちろん、様子を見に行ったりはいたしません。

  4. 【914800】 投稿者: ゴミは持ち帰り!!!  (ID:HZM.H8SFthY) 投稿日時:2008年 04月 30日 07:55

    巣鴨生777様、いろいろご指南ありがとうございます。
    でも、ちょっと、一言だけ。
    「ゴミは頂上でもゴミ箱があり捨てられます」
    とありますが、
    ゴミは「持ち帰り」が
    巣鴨の規定です。
    皆さん、ゴミは頂上で捨ててはいけません
    必ず「持ち帰りましょう」
    こういうちょっとのことが、自然と伝統を守ります。
    学校からの「注意事項」にも
    「全コースが景勝の観光地である。自分で出したゴミをひとつも残してはならない。」
    と、しっかりかいてあります。
    ご父兄の皆様も子鴨にしっかりと守るようにご指導ください。

  5. 【914953】 投稿者: カップラーメン  (ID:wusVxB.qnOg) 投稿日時:2008年 04月 30日 10:39

    山頂で食べるカップラーメンは持参しない方が良いです。お湯はそこで買ったカップラーメン用なので、お湯だけもらう事は出来ないみたいです。山頂のお湯は貴重なんですね。

  6. 【915440】 投稿者: 高三生  (ID:sNgTI6HDlAo) 投稿日時:2008年 04月 30日 21:58

    必要なことは要項に書いてあると思います。ご安心ください。

    一年生は入学してはや一ヶ月。期待や、そして不安に、
    心動かされるのは自分自身も同じでした。

    特に大菩薩への思い入れが強かったせいか、
    今もなお、我ながらほほえましく思い返すこともしばしば・・

    当時、自分はやっぱり、まだ13歳の男の子でした。

    「慣れない20kの深夜の山道」
    両親が心配しないはずがないこの行事。しかしながら、
    一番安心させてもらいたいのは、自信を持ちたいのは、
    この行事での頑張りをほめてもらいたいのは、
    きっと登る本人自身です。

    自信を持って、さらに己と戦い、
    足に豆、全身の筋肉痛・・といった苦痛は自分の勲章に・・
    初めての大菩薩の時、
    なんといっても、一番うれしかったのは、
    両親や祖父母が喜び、ほめてくれたことでした。


    繰り返しになりますが、要項(または作文集)で十分です。
    足りなかったことや出来なかったことはぜひ、来年への楽しみに。

    今日も友人が先発隊に交じって大菩薩に向かいました。
    教員、OB、そして生徒役員が
    今頃、何往復もしながら整備を進め、
    富士急行、地元住民、地元警察までもが、スタンバイしています。

    我々は、一度その道を通るだけです。


    有意義な強歩大会になること、心より願ってやみません。

  7. 【915579】 投稿者: 高3  (ID:tMU5EHBNh1g) 投稿日時:2008年 05月 01日 00:44

    三年前、有意義なはずの大菩薩峠越え強歩大会でしたが残念ながら足を複雑骨折した情けない教員がいるのをご存知ですか?
    その教員もいまや校長として「怪我をしないように」とか言ってるんですから
    平和な行事ですよ
    カップラーメンも中一しか食べないですよ
    正直カップラーメンはおいしくない
    生ぬるいお湯で作られてるんですからね
    梅干しのおにぎりをもって変な期待をしないで行くべきだと伝えてください
    生ぬるいカップラーメンを食べた直後に山を歩くと
    本当におなかを壊します
    おなかがゆるいお子さんならやめたほうがいいです

  8. 【915623】 投稿者: ニューカモー  (ID:IyMf9Pg0QFw) 投稿日時:2008年 05月 01日 05:52

    昨日うちのニューカモーが持ってきた大菩薩峠の地図を見ると、標高差があってびっくりしました。
    赤沢や裂石のふもとは標高900mですが、最高地点は1900mです。
    服装はどうしたらよいものか、はじめての中1生にはよくわかりません。


    今日は、平地では良い天気で暖かなはずですが、この標高差を考えて、どのような服装で臨んだらいいのでしょうか?


    もう時間が押し迫っての質問で恐縮ですが、どなたかにアドバイスいただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す