最終更新:

18
Comment

【1184716】不安です

投稿者: 新入生   (ID:WCn465AkrEA) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:59

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

今春より入学予定です。
よろしくお願いいたします。

お叱りを覚悟で打ち明けまと、こちらの学校のことはほとんど知らずに入学することとなりました。
学園祭に2度おじゃましましが、第一希望校を熱望していた息子は乗り気でなくほとんど何も見ないで20分ほどで学校を後にしてしまい、説明会にも参加しておりません。後悔しています。

しかし、ご縁のあった学校ですし、これから6年間お世話になるのですから、今後6年間を無駄にすることなく充実したもにできればと思っております。

ただ、頂いた教科書や宿題の内容が…、過去の掲示板の書き込みが…、中2からの選抜クラスでないクラスの様子や進度は…、席も成績順と聞きかじりましたが…、先日の入学説明会で質問に対応して下さった若い先生のご対応がさらに不安に火をつけ…。

先輩の皆様、いかがでしょうか?
6年後にはこんな不安は笑い話しになりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1184866】 投稿者: 中1  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:50

先生の対応の内容が書かれていないのでよくわかりませんが、席は成績順ではないと思います。子供からも先生からもそのようには聞いていません。

何に対して不安なのか具体的に書かれた方がレスがつきやすいと思いますが。
    過去のレスもどのあたりを見て不安なのですか?

2. 【1185016】 投稿者: 新入生  (ID:WCn465AkrEA) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:12

あいまいな表現で申し訳ありません。

掲示板は、過去に“生徒に暴力を振るう教師”“出身校教師の批判”がありましたものを目にして不安になった次第です。

何件か他校を見学した折、検定外教科書の使用が多く、サブテキストもあり、中学から先取りの内容のところが多かったものですから、頂いた宿題の内容と教科書を見て「英語以外、公立と同じ?!」とちょっとあせってしまいました。
    実際、息子が授業について行けるかも分からないのにバカですね。

席順の件は、息子が塾のクラスメートがそう話していたのを過去に聞いたそうです。(お兄さんが在校生だそうです)
    でも、そうではないのなら良かったです。
    お蔭様で、ひとつ不安が解消されました。ありがとうございます。

3. 【1185111】 投稿者: 中1  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:53

子供にも確認してみました。席は成績順ではないとキッパリ言っていました。他の学年のことはわかりませんが一年生は違うようですね。

私も気になりましたので受験前に暴力をふるう先生の事は質問しましたが、今はそういう教師はいないとご回答いただきました。入学してからも暴力については聞いたことがありません。
    私立中学というのはご両親もお子さんも納得してお金を払って入学するところだと私は思います。
    お子さんも不本意でお母様も聖学院に沢山の不安があるのであれば、無理して入学しても入学してからも不満ばかりの気がするのですが。

うちは親子とも聖学院でよかったと思いますし、暖かい学校に入学できてとても嬉しく、学校に感謝しています。

入学者説明会で、第一志望での入学ではなかったかもしれませんがというお話が先生からあったと思います。気持ちが切替られそうもなければ今からでも聖学院以外の選択もあると思いますよ。

4. 【1185134】 投稿者: もうすぐ中2  (ID:4YfHGodyT2s) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:02

ようこそ聖学院へ。
    予想外の結果でこちらに入学される方、息子の周りにもけっこういます。
    逆に「偏差値関係なくここが第一志望」という方もいます。
    入学後の感想は、難関校補欠〜ギリギリ合格まで、幅広い偏差値のお子さんがいるように思えます。この中で成績上位をキープするのは想像以上に大変ですよ。

授業内容は濃いです。どの教科も先生方が工夫をこらし、プリントや問題集も多用します。進度は早いし、宿題も小テストも多いので、ウチはついていくのが大変です。勉強を頑張る子、勉強以外で頑張る子、いろんなタイプがいます。成績上位者には推薦大学も多々あるし、子供の頑張り次第でしょう。

そうそう。新入生の春の宿題は簡単でしたが、夏休み以降、長期休みの宿題は結構ハードです。子供のレベルに合わせて、量も質も違う内容の宿題が出されます。

ともあれ、先生にも先輩、友人にも恵まれ、元気に通う子供の様子を見ていると、ウチはこの学校にご縁があって良かったと思います。
    スレ主さまも早く安心して、お子さんを送り出せるようになると良いですね。

5. 【1185187】 投稿者: 中1  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:36

上記の私のレスについて誤解のないように補足させていただきます。

私立に進学する場合、子供だけが気に入っても、親だけが気に入っても駄目みたいです。私は上の子の失敗からそのような感じています。親子で気に入った学校に進学するのが一番で、全ての受験校をそのように選択するのが良いと思い、念入りに受験校を絞りましたので下の子に関してはとても良い受験ができ、その結果聖学院に導かれました。とてもよかったと思います。

上の子は親子で気に入った学校に進学したわけではなかったので、詳しくは書きませんが重度の後遺症が残りました。

老婆心ですが今からでも聖学院以外の選択もあると書きましたのはそのような理由からです。
    親子で不安や不満を抱えて聖学院に通う必要はないように思いました。

6. 【1185647】 投稿者: 他校の者  (ID:sgyUxBMmJDY) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:24

先取りに重点をおいている事が必ずしも良いとは思いません。
    中1の我が子は聖学院と同じくらいの偏差値の他校に通っていますが、先取りに重点をおき基礎基本はお座なりのままどんどん授業が進んでしまうカリキュラムのため、恥ずかしながら我が子は既に授業についていけてません。

そのスピードの授業についていけるお子さんももちろんいますが、うちの子の学校レベルでは少数です。1年前、合格後の入学説明会で膨大な量の春休みの宿題を出された時には正直「出しゃ良いってもんじゃないでしょ!!」と心の中で毒づいてしまいました。全てが生徒達のレベルに合っていないので殆どのお子さんが塾や家庭教師に頼っています。

聖学院はとても良心的だと思います。受験を終えたばかりの子供達に負担にならない程度に抑えた宿題の量、力を入れている英語に関しては多少ボリュームがありつつも他教科は丁寧に指導し徐々にレベルを上げて行こうという配慮が感じられます。

我が家は下の子に聖学院を検討している為こちらの掲示板にも時々お邪魔しているのですが、在校生の保護者の方々の穏やかな雰囲気にも惹かれています。
    部外者の私が言うのも変ですが、魅力的な学校だと思いますよ。

7. 【1186472】 投稿者: 新入生  (ID:0vY1I3ppu/I) 投稿日時:2009年 02月 13日 21:08

気になっていた、席順の件も暴力を振るう先生の件も“ない”とのことで、安心いたしました。
    また、授業内容や進度もきめ細かく、一部の上位層だけに手厚いのではなく全体を個々に見てくださるとのお話しに大変好感をもちました。
    ということは、勉強だけでなく全てにおいて生徒をそういうスタンスでフォローしていただける学校なのですね。
    今まで、先取りにばかり目を奪われていましたが、おっしゃる通り、基本ができなければ応用はないわけですし、そこで置いて行かれれば大変ですね。
    聖学院は合格いただいた中から息子本人が「ここがいい」と選んだ学校です。
    先日の制服採寸もうれしかったし、生徒会長のお話しもとても参考になったと申しておりました。
    息子は気持ちを切り替えているのに、モヤモヤして、不安でいたのは親の私でした。
    自分の投稿を読み返してみると、なんだか、上から目線で感じが悪いです。
    にもかかわらず、ご親切にご子息に確認していただいたり、「ようこそ聖学院へ」とおっしゃって下さったり、「あ、こういう暖かい、器の大きな学校なのかしら。」と、すごく気持ちが軽くなったと言いますか、どんよりとした不安が晴れました。ありがとうございます。
    4月から親子共々よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す