最終更新:

21
Comment

【297689】高入生ですが・・・

投稿者: MIA   (ID:BSHs0ZZzN8Q) 投稿日時:2006年 02月 15日 01:23

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

一般受験で合格し、この春から高校入学を考えている母です。
学校の雰囲気と英語の指導が良いという理由から受験をしましたが、高入生は内進生とは別のクラスになるのでしょうか?
内進生は既に高1のことも勉強しているとか・・・ついていけるか心配になっています。またクラブ活動も溶けこめるのか心配になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【300297】 投稿者: 高校生保護者です  (ID:v2Q1zKSAz12) 投稿日時:2006年 02月 17日 09:22

    MIAさま

    ご入学おめでとうございます。

    息子は、高入生ではないので、書き込みをためらっておりましたが、
    今の高校の現状をお知らせ申し上げます。

    塾に対して否定的な先生、と言うのは、塾の勉強がメインになってしまい、学校の小テスト、提出物をおろそかにしてはいけない、ということではないでしょうか。高校は、提出物を出さない、欠席が多いなどで、単位が取れません。

    中学の時から先生方は、学校の勉強に余裕がある子は、塾もどうぞ、という感じです。
    塾主催の模試も学校で受けています。また、学校団体割引でかなり安い費用で塾の模試を受けたこともあります。
    塾に行ってるお子さんが意地悪されるなんて、考えられません。

    指定校推薦で大学に行くためには、学校の成績が大事なので、塾より、学校を、という場合もあると思います。何度も生徒と先生が面談をして進路を決めていきます。保護者は希望すればいつでも先生は、お時間を作ってくださるようです。うちは、子どもに任せてますが。

    いじめや、教師の暴力があるとするなら、徹底して、学校が対処くださると思います。
    学年の先生がそのまま6年間持ち上がりなので、学年によって、カラーがかなり、異なるようです。






  2. 【300355】 投稿者: ホロホロ様 横からです。  (ID:roDAb.GfcVI) 投稿日時:2006年 02月 17日 10:13

    はじめまして。
    中学に春からお世話になります。
    遠方のため、周囲に卒業生、在校生ともおりませんので、説明会と記念祭と親の直感で選んだというかんじです。
    いくつか教えていただきたい事があります。

    1 在校生のことはご存じないと思いますが、ほろほろ様の頃のお友達は、どのようなお家のか たが多かったですか?
     サラリーマンまたは自営の2代目など・・・

    2 掲示板を見ていられる方、気にさわったらごめんなさいと前置きしてからの質問ですが、
     ほろほろ様の頃よりたぶん偏差値が落ちてきていると思うのですが、その点について、学
     の体制になにか問題があると思われますか?
     ほろほろ様のころは、大学があったかどうかわかりませんが、その辺が  原因でしょう か。 

    3 人間教育、英語の指導、設備ともすばらしいと思います。進学実績も比較的よいようで  す。
      その割に世間の(塾の)評価は低いように感じますが、卒業生として何か感じられるこ  とはありますか? 

     

  3. 【300656】 投稿者: MIA  (ID:jczI7pI3dHY) 投稿日時:2006年 02月 17日 14:24

    高校生保護者様

    在校生の保護者の方の情報は、本当に有難く感謝致します。
    親が望む学校の姿がそこにあり嬉しく思いました。
    段々親のアドバイスも聞かなくなる年頃、言われたものはやるけれど自分から進んでやりたくない勉強なので、提出物や小テストなどで学校で鍛えて欲しいという思いがありました。
    マンモス校などでは対応できないことが小規模校では可能なので、敢えて小規模校を見て回りました。その中でも「横からです」様同様、説明会と親の直感で息子に勧めたところはあります。息子も雰囲気は一番良かったと感じたようです。

    まずは学校の勉強をしっかりやることからスタートさせたいと思っているので塾は考えておりません。ただ、PAO様にもご相談させて頂きましたが数学がついていけずに補習塾が必要になるのでは・・と思ったことはありますが・・・。

    いずれにしましても、どんな情報でも有難いので教えて頂いて嬉しかったです。

  4. 【301271】 投稿者: ホロホロです。  (ID:sh7SzBgF.56) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:42

    ホロホロです。こちらこそ初めまして。この春からご子息様が中学にご入学、おめでとうございます。
    さてお申し越しの件ですが、私は高校から入ったので中学に当てはまるかどうか分かりませんが、一応兄も聖学院卒(こちらは中学から6年お世話になりました。兄は96年卒です。私は今世紀初めに卒業しました。)私見で申し上げますと。
    1について 兄の代はまだ自営業者(商店主や中小企業の経営者の家庭)が4割、残りは一般の会社員だったようです。私の時は不景気のせいか商店主や中小企業の人は兄の代より少なく、会社員についてもどちらかというやや勝ち組的な会社の会社員家庭や公務員家庭が多かったように思います。
    2について 偏差値が落ちている話は初めて伺いましたがもしそうならば、所謂公立校の巻き返しや競争の激化からではないでしょうか?あと聖学院大学が社会的に魅力のある大学なのかもひとつの判断材料ではないでしょうか?体制については、今の聖学院の体制は私や兄の代よりは良いと思います。私は先日聖学院卒業生で聖学院の教師をしている出身者教師を批判しましたが、兄の頃はまさに出身者同士変な上下関係を作ってお話になりませんでしたし私の時もそのような風潮がありました。しかし新しい校長になってからは責任の所在なども少しはっきりしてきましたし、明らかに問題のある教師に対して少しずつ措置を取り始めているようです。(もっとも少し遅いなあの感は否めませんが)
    3について やはり受験をもっと意識した学校になって欲しいです。
    開成のように赤門に何人入るが学校の存在意義になっては欲しくありませんが、進学校と銘打ち中高一貫を進める学校でありながら、先生によって受験や授業に対する意識が違いすぎると思います。他の方の投稿で中学から塾を進める先生がいたと書かれてましたが、私の時も兄の時もそういう先生はいましたが、同時に受験というものをはなから理解してないような先生もいました。「受験だけが人生じゃないだろう」という哲学なのでしょうか?それはそれで私も正しいと思いますが、しかしだからと言って公立高校より高い学費を取りながら、生徒に教科書を読ませてそれを教師虎の巻で読み直すだけのような授業をされては困ります。教育者という自覚の本当にある人とまあ適当にやっていればという先生が当時は混在していたので当り教師と外れ教師(出身者)で学年や授業によって随分違う印象を持ちました。世間の評価が低いのはOBや地域に好かれてないからではないでしょうか?私だってこの学校を誇りに持ちたいですが、兄が入学した時の高等部には、授業を全然しないで天皇制の批判ばかりする先生や生徒を個人攻撃して授業ボイコットをさせられた牧師など学校を好きになってくれと言えない様なことをばかりしていましたから・・

  5. 【301577】 投稿者: 昔は昔  (ID:Zux.Z/upClg) 投稿日時:2006年 02月 18日 09:51

    昔の良いとこ悪いとこ。昔はそうでしたか・・。今も良いとこ悪いところはあります。但し先生方は進学に大変熱心です。ただすぐに結果を出すということでなく、今の中3がキーポイントのようです。あくまでも6年一貫でのことですが高入組みでも結果出るようにされていくと思います。後はそれぞれ個人的感想はあると思います。自分の目指す方向に学校がきちんと支援また相談してくれるようになったと思います。

  6. 【304694】 投稿者: 横からです。  (ID:ujPjvtRHwYM) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:25

    ホロホロ様いろいろ教えていただき有り難うございました。
    昔は昔さま、これからもいろいろ教えて下さい。

  7. 【307796】 投稿者: ホロホロ  (ID:xxP6EklPCWY) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:47

    ご子息がすばらしい学生生活が送れるように願っております。

  8. 【319404】 投稿者: OB2000  (ID:KxcIxe4ySFY) 投稿日時:2006年 03月 09日 01:01

    OBです。聖学院について思いあたることを少し書いてみました。
    ホロホロさんは遠慮しているみたいなので私は知っていることをカキコする。

    天皇制の批判をする先生って先輩の話だと在日朝鮮人の先生で政治経済を教えていた人。授業は全然しないで日本の植民地支配への反省がどうだこうだとか、戦後補償の問題とか外国人指紋押捺の問題とかばかりしていた。これじゃ受験できないって先輩達の中で政治経済を使って受験する人が泣いていたの覚えています。この学校には主流派ではないが、塾批判の教師は確かにいる。例えばこのエデュでもっともらしく学校の紹介をしている進路指導の○○先生。あの先生も相当塾批判をしていた人だ。今日塾批判をしていないなら今頃になって現実に気がついたか、思想転向したかのどちらか。この先生!俺らの時、学年主任だったけど、物凄いいじめ事件があって、いじめられっ子が抗議したのに全て黙殺、あまりの誠意のなさにPTAや生徒間から陰ですごい不満が出ていた。何でこんな人を進路指導にしたんだろう。どうせろくなことしない。でもこの先生に限らず塾批判している先生って自分の身内はちゃんと塾に行かせているから、変なことを言い出したらそれを指摘するといいでしょう。ホロホロさんの仰る通り塾批判組って100%出身者教師。なんで出身者がこうも無理解なのか説明すると出身教師が卒業した頃の聖学院って偏差値で言えばせいぜい40台の低位校、家庭環境も自営業者の子が多いから卒業証書だけ貰えればいいっていう感覚で学校に来ていた。だから一般受験のことなんて体験として分からない。一般受験の苦労の経験が全然ない。
    最後に暴力を振るう先生は国語の△△先生のこと。10年前は高等部の先生だったのに自分のクラスで生徒を殴って鼓膜が破れて中学に流されて来た。ろくに反省もしないで中等部で、見えないところでよく生徒を殴っていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す