最終更新:

9
Comment

【1469996】中入生と高入生について

投稿者: 桜策   (ID:LtpTvw5ng4M) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:47

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

はじめまして、5年生の息子が志望校にさせていただいています。

中学入試で合格された方と高校から入っていらっしゃった方ではどちらが大学合格の実績がいいのかご存知ですか?
高2ぐらいになれば平均化されていくものなのか、どちらかが合格実績をしょっているのか知りたいと思っています。

以前他の掲示板であまり仲良くないというのを見かけました。
実際のところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1470100】 投稿者: 実際にはわかりません  (ID:mcgGNEDQ93M) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:14

     学年全員の進学実績を見たら、どっちがいいのでしょうね。
     ただ、トップ30位は、うちの子の学年は公表されてましたが、中入生の方が多かったですね。
     高校入学当時は、真中にどんと高入生が入ってきて、その後バラけていく感じなのではないでしょうか。
     下位30位は、どっちが多いのか、私も知りたいです。

  2. 【1470834】 投稿者: 桜策  (ID:LtpTvw5ng4M) 投稿日時:2009年 10月 18日 17:57

    早速のレスありがとうございます。

    もし合格がいただけて中学で頑張っていても、高校になってできるお子さん達が入学されてくるとなると、うまく刺激されれば良しですが、やる気をなくしてしまうと困るなあと思っていました。
     中入生の間に高入生が入る状態というのはある意味どこの学校でも同じなのですね。安心しました。

    ところで中入生と高入生の隔たりとかをご存知の方はいらっしゃいますか?

  3. 【1471545】 投稿者: 卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:14

    内進生と外進生の隔たりは全くありませんよ。
    部活をやっていたら高1から馴染めますし、
    そうでなくても、高2で同じクラスになれば仲良くなれます。

  4. 【1471698】 投稿者: 大丈夫♪  (ID:ztdgwU6NRZ6) 投稿日時:2009年 10月 19日 12:14

    桜策さん こんにちは。

    私は中学生の保護者ですが、その目線から感じてる範囲で…。
    まず、文化祭等の行事で拝見していて内進生と外進生の隔たりを感じたことがありません。
    もっとも、どんな風だと仲が悪いのかもわからないのですが、高校校舎のクラスを廻っていてギクシャクした感覚を感じたことはないです。
    また、成城は中高合同の部活が多いですが、息子から「○×先輩は、高一から入ってきたのに上手だし、すぐ仲良くなった。」
    というような話を今年聞きました。成城らしくていいな。と感じたものです。
    もちろん部にはよるでしょうが…。

    それから、年度末に生徒会冊子に生徒全員のコメントが掲載されますが、外進生クラスの生徒さん(高一の一年間は内進・外進別クラス)のコメントを
    拝見しますと「勉強が難しい。」「勉強のスピードが速い。」等と見かけたりする事がありますよ。
    また、高ニクラス等のコメントを拝見しても、隔たりを感じるような事はありません。

    一昨年のものになりますが、エデュの「学校情報」の2008年塾対象説明会をご覧になると、成城があります。
    参考までに、その中にある大学進学についてコピペしておきます。

    【大学進学】
    2008年度は99.7%が4年生大学へ進学希望。
    卒業生全体うち外進生割合29.7%、高校からの外進生実合格数24.4%。内進生の方が伸びていることを表す。
    大学現役合格率63.3%。東大、京大1名ずつ、一橋2名、神戸1名、横浜国立1名合格。早稲田38名、慶応30名、上智21名、明治69名合格。
    医学部21名(現役9名)。
    国公立19名合格(内進生17、外進生2)、進学17名で2名はさらに上を目指し浪人。
    早稲田大学の志望者多い。早稲田は成城から徒歩15分の距離にある。教員でも早稲田出身が多い。
    18名合格、13名進学(内進生11名、外進生2)。慶応や埼玉大へ進学、浪人などで辞退。
    慶応16名合格、進学13名(内進生5名、外進生3)。辞退者は東大、一ツ橋、東工大へ進学。
    上智大学15名合格 実数14名合格(内進生8名、外進生6名)
    指定校推薦は23名進学。早稲田文構1名、商1名、慶応理工1名など。

  5. 【1471869】 投稿者: 桜策  (ID:LtpTvw5ng4M) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:35

    レスありがとうございます。

    すべて期待通りのお返事をいただけました。
    大丈夫♪さま、推薦を頂いて大学へ進まれる方は、学年のどのくらいの順位にいらっしゃる生徒かご存知ですか?
    甘い母親としては、この推薦もとても魅力です。

    今年の文化祭は残念ながらインフルエンザで伺えませんでした。
    大学進学率やら隔たりやら、息子は何も知らず、ただ昨年の文化祭である先輩に声をかけていただけたのがうれしくがんばっております。

    学校によっては高校生のクラス参加が無い学校があると今年になって知りました。息子は運動部希望なので文化祭は高校になると参加できなくなるのかしら?と思っております。貴校では何年生までが参加となりますか?

    質問がタイトルと離れてしまいますね。別板を立てるべきでしょうか?

  6. 【1471928】 投稿者: 大丈夫♪  (ID:ztdgwU6NRZ6) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:27

    桜策さま


    残念ながら…中学生の母ゆえ、まだまだリサーチ不足で「指定校推薦」にあやかれるのが、学年順位にしてどの位置の方々かは存じておりません。
    もちろん、在校生には、どの大学のどの学部に成城での成績がどの程度だったもの(5段階評価で)が、受験し、現役あるいは浪人で何名合格…といった過去何年分かの実績は、進路指導室から配布される資料によって知らされています。そこに推薦も記載されていたと思いますが、詳細はこの様な掲示板ではご容赦ください。


    成城は、実はこの指定校推薦の豊富さの魅力?(笑)隠れていますよね。決して宣伝いたしませんが。
    しかし、親から見ると魅力に思うこの指定校推薦、成城生は更に上を目指して推薦は安易にとらないと、もったいなくもぽっかり「0」にしてしまったりしますね。
    上智が「0」だった年もあって、もったいない…と正直驚きました。
    この辺は、学校案内を見ればわかる事ですから書き込みました。


    それから、成城は文化祭の参加は高校2年生までですが、3年生はそれぞれ自由に参加しています。
    部活も2年生で引退ですが、文化祭ではOBとしてクラブの催しを手伝ってくれたり、自由に楽しんで、後輩に関わって、そんな感じです。それこそ、私には”和気あいあい”なイメージかな。


    ちなみに運動会は中学だけの行事ですが、高校生は春に体育祭(球技大会で、いろんな球技で対抗するらしい。)があります。クラス対抗で先生も参加。高校3年生もありの楽しい行事と聞いています。


    ここのところ、ちょっといろいろとにぎわっていた成城の掲示板ですが、志望校にしていただけてると聞くと嬉しいものです。
    もうインフルエンザは大丈夫ですか?来年の成城祭でまたお待ちしております。
    今日はもうPCを開けないかもしれませんので…あしからず。

  7. 【1473330】 投稿者: 桜策  (ID:LtpTvw5ng4M) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:01

    大丈夫♪さま レスありがとうございます。

    上を目指して推薦を蹴ってしまう旨、本当にうれしく拝見しました。
    そんな息子に育ってもらいたいなと心から願います。
    是非貴校の校風のなか逞しく成長してもらいたいとおもいます。

    また高2まで参加できるというのも理想的でした。
    たくさん参加して思い出をいっぱい作ってほしいです。

    板違いの質問にまで返信いただきありがとうございました。

    これをもってこの板を閉めさせていただきたいと思います。

    また教えていただきたいことができましたら、桜策のネームで伺わせて頂きます。

    ご子息の素敵な学校生活をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す