最終更新:

30
Comment

【1611714】成城中の事を色々お教え下さい。

投稿者: 成城中入学予定の保護者   (ID:YcedEXJ5zBs) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:46

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

縁あって成城中学校に合格させて頂き、4月より成城中学校に通わせて頂く息子の保護者です。
成城中学校・成城高等学校に在学中の先輩の皆様、またその保護者の皆様、成城の事を色々お教え下さい。

学校の雰囲気や、クラブ活動、日頃の授業の様子や、受験対策(塾などには通われているか)なんだか、あれもこれもで申し訳ございませんが、どんなことでも結構ですのでお教え願えればと存じます。
よろしく願い致します。

追伸:体育着のハーフパンツは任意購入とありましたが、もし買わないとなると、夏場の体育の授業はどうされるのかもお聞きしたいのですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612001】 投稿者: ようこそ成城へ  (ID:cgR..G1hXVM) 投稿日時:2010年 02月 10日 22:08

合格おめでとうございます!

成城中学の保護者です。
    成城は素晴らしい学校ですよ。安心なさってください。
    何より、私がそう感じるのは先生方の気質です。
    どの先生も「教師」という職業に誇りを持ってらっしゃる、教師であることを楽しんでらっしゃる気がします。
    本業の教科とはまるで違う玄人級の世界をみなさん持っています。
    世の中への興味が一つの方向だけに向いていません。
    先生が生き生きしていたら自ずと子供も倣います。

具体的な例がここで挙げられないのは残念ですが、生徒への接し方が直球です。
    まるで身内?と思うがごとくです。

息子は成城の先生の授業を「小学校の授業とは比べ物にならない!楽しい授業」と申しておりました。

ハーフパンツのご質問、我が家ははいているようです。
    教科書など荷物が多いので少しでも鞄の中身容量を抑えたいかららしいです。

入学なさってからの購買部での買い物は子供任せになり危険(笑)ですのであらかじめ用意されていたほうが安心かもしれません。

詰襟、楽しみですね。
    4月からお待ちしています!

2. 【1612107】 投稿者: 中3母  (ID:1iV8w2cUbso) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:13

成城はとてもいい学校ですよ。
    部活動も充実しています。
    先生たちも熱心で、問題が起きた時には、必ずすぐに対応してくださいます。
    保護者の方々もみなさんとても気さくで、おつきあいしやすい方ばかりです。
    体操着のハーフパンツは、穿いている生徒さんも多いですが、うちの息子は通年、長いトレパンを穿いています。
    入学時に2枚もハーフパンツを買ってしまい、無駄になってしまいました。
    それから、学校指定のベストはあわてて買う必要はないように思います。
    我が家の息子は、一度も着てくれません…。

他にも何かご質問がありましたら、具体的にお書きいただければきっとレスがつくと思いますよ。

ご入学、お待ちしています。

3. 【1612385】 投稿者: 成城生母  (ID:kHqwgiFQ9wE) 投稿日時:2010年 02月 11日 07:28

すでに上記の方々がおっしゃっている通りに、とても良い学校ですよ。
    自由な学校、と言われていますが、引き締めるべきところでは引き締めてくださいますし、親は安心してお任せしています。
    やはり、先生方のあたたかな懐の深さ、が生徒の心を明るくしているのだと思います。ですから、いろいろな個性の生徒が互いに認め合っているのだと思います。

しかし、一方で「自学自習」を身につけておく必要はあるかと思います。
    「補習」はしっかりとありますが、他校のように宿題漬けではないので、
    自ら計画を立ててコツコツやらなければなりません。
    試験の順位も出ますよ。

ハーフパンツの件、使用していない方がいらっしゃるのに驚きました。
    息子はハーフのみ使用しているようです。

4月をぜひ楽しみにしていてください!

4. 【1612454】 投稿者: 高三父  (ID:VkMiyg/.em6) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:53

合格おめでとうございます。
    来月卒業(予定)の息子がいます。
    以前書かせて頂きましたが、成城は「指定」の品が少ない学校と感じています。親としては大変助かります。体育着と上履き(よく言えば通気性の良いサンダル)以外は指定されてない感じです。鞄も始めはせっかくなので「SEIJO」バッグも良いかも知れませんが、リュックタイプも可です。中3母さまのおっしゃるように質問を投げると皆さん速攻反応して頂けると思うので、何なりと。

5. 【1612766】 投稿者: 中1母  (ID:1iNdKqJ9UQ6) 投稿日時:2010年 02月 11日 13:11

ご入学おめでとうございます!

ハーフパンツの件ですが、愚息はもっぱらハーフパンツ愛用です。
    長いタイプも購入したのですが、家に置きっぱなしです。
    お子さんの好みもあると思いますが、両方買っておいた方が良いかと思います。

学校についてですが、愚息は成城大好きです。
    小学校の時は授業の様子はちっとも話してくれませんでしたが、
    成城に入学してからは、授業の様子を話してくれるようになりました。
    勉強だけでなく、先生の雑談も楽しみのようです。

6. 【1612844】 投稿者: 新米母  (ID:WOnf7T79KbA) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:13

愚息もお世話になります、宜しくお願いいたします。
    土曜に鞄を購入予定です、大小2種類ありますが先輩方はどう選ばれましたか?荷物の量により両方あった方がよいのでしょうか。
    また、高校受験塾の情報誌に校舎建て替え予定があると記されていたと、知人から聞きました。
    中学入試の説明会ではそういうお話はなかったと思うのですが、在校生には学校から正式なお話がありましたか?
    便乗して質問させて頂き申し訳ございません。親子で入学を楽しみにしております♪

7. 【1613101】 投稿者: 中1母  (ID:1iNdKqJ9UQ6) 投稿日時:2010年 02月 11日 17:43

我が家は去年、成城バッグは小だけ買いました。
    でも、大小2つ買われている方も多かったですよ。
    学校の荷物が多いので、普段は大きいエナメルバッグを利用しています。
    小さい成城バッグは、荷物の少ない土曜日などに使っています。
    生徒さんの様子を見ると、リュックなど色々なバッグがありなので、
    特に成城バッグでないと浮いてしまうということはないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す