最終更新:

30
Comment

【1611714】成城中の事を色々お教え下さい。

投稿者: 成城中入学予定の保護者   (ID:YcedEXJ5zBs) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:46

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

縁あって成城中学校に合格させて頂き、4月より成城中学校に通わせて頂く息子の保護者です。
成城中学校・成城高等学校に在学中の先輩の皆様、またその保護者の皆様、成城の事を色々お教え下さい。

学校の雰囲気や、クラブ活動、日頃の授業の様子や、受験対策(塾などには通われているか)なんだか、あれもこれもで申し訳ございませんが、どんなことでも結構ですのでお教え願えればと存じます。
よろしく願い致します。

追伸:体育着のハーフパンツは任意購入とありましたが、もし買わないとなると、夏場の体育の授業はどうされるのかもお聞きしたいのですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1673607】 投稿者: 新米母  (ID:WOnf7T79KbA) 投稿日時:2010年 03月 27日 07:57

    新中2様

    早速ありがとうございます、しかも写真まで御確認頂いたとの事…
    先輩保護者の方の温かいご配慮まで実感出来て、大変嬉しく思いました。入学が一段と楽しみに感じます♪
    母親だけの出席も半数いらっしゃるのですね、祖父母の参列もあった様子なら安心致しました!
    説明会時から温かさを感じる校風でした。息子も先輩方からたくさんの事を吸収する学校生活になりそうで期待しています!
    これから親子でどうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【1673840】 投稿者: さくら  (ID:gYP/bf4b3nY) 投稿日時:2010年 03月 27日 13:21

    4月からあこがれの成城にお世話になります。
    先日、雨の中の卒業式も終わり、
    6日の入学式を楽しみにしています。

    制服について、質問させていただきます。
    校章と学年章のつける位置がわからないのですが・・・
    左に校章?右に学年章?ですか。
    くだらない質問で、申し訳ありません。

    中学に入ったら、なんでも自分で考え問題を一つずつ
    解決していく力をつけて欲しいと思っています。
    初めての制服をきちんと整えてあげて、
    入学式を迎えたら、
    あとはそっと見守ってあげたいと思っています。

    成城は、きっと息子をたくましくしてくれると思います。

  3. 【1675439】 投稿者: 花冷え  (ID:KPt5tN9n5Rc) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:29

    さくらさま
    小学校ご卒業おめでとうございます。
    ここ数日、なんだか寒いですね。
    このぶんなら入学式まで桜もってくれるでしょうか。
    桜咲く入学式になることをお祈りしています。
     
    制服の校章は向かって左、着用しているお子さんにとっては右手側です。
    あと、英語のCDが簡単に聴ける環境は整えてあげてくださいね。
    それと、中一の最初は、音読したら、上手!パチパチ(笑)だけはお忘れなく。
    あっ!という間にでっかく、たくましくなりますから(^^ゞ

  4. 【1675537】 投稿者: さくら  (ID:gYP/bf4b3nY) 投稿日時:2010年 03月 29日 12:20

    花冷え様

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    校章、しっかりつけて入学式にのぞみたいと思います。

    英語、ほめまくる・・・
    しっかり肝に銘じておきます!!

    入学式には桜は散ってしまうかな?
    桜の満開な時に、制服の写真を撮っておこうと思ってます。

    先輩お母様、そして新一年生のお母様、
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1679934】 投稿者: 新入生保護者  (ID:y5goGkEgia6) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:58

    制服のお話しが出ましたので、便乗させてください。


    昨日はじめて制服のズボンをはかせたのですが、「チクチクして痛い」と息子が言います。
    (悩んだ結果ウール100%を購入しました)
     解決策としてはズボンの下にスパッツを穿かせるなどの方法がありますが、
    これから暖かくなるのにスパッツ? 夏場はズボン下(おじいさんみたい)??
    在校生の方で何か良い工夫をしていらっしゃるようでしたら、お教えください。

  6. 【1680130】 投稿者: 成城じゃない昔の新入生  (ID:hWatUiVwnW.) 投稿日時:2010年 04月 02日 18:14

    ウール100%のズボンは、新品だとチクチクします。大人が着るスーツも同じです。特に子供だと、初めての経験なので余計にそう感じるのでしょう。
    でも、しばらくすると擦れて表面が滑らかになるのか、徐々にチクチク感がなくなってきますので、心配しなくて大丈夫ですよ。

  7. 【1681621】 投稿者: 新入生保護者  (ID:vVPtdbRQ30M) 投稿日時:2010年 04月 04日 08:42

    成城じゃない昔の新入生様


    おはようございます、新入生保護者です。
    当日のうちにご返事いただいておりましたのに、
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    ナルホド、そのうち慣れるのですね! 
    女性ですとストッキングを穿きますのでチクチク感はなく、
    裏地がついている場合もありますので、わかりませんでした。
    4月だけはスパッツを穿かせてもいいかもしれません。
    その間に裏地側が滑らかになるといいですが。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す