最終更新:

29
Comment

【2092】こんちは

投稿者: ボボン   (ID:CpcW2ANidKc) 投稿日時:2004年 11月 30日 02:04

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

OBですが、何か聞きたいことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2540】 投稿者: りんご  (ID:FZnWBQiSKuU) 投稿日時:2004年 11月 30日 23:21

    OBさん、こんばんわ。

    早速、お聞きしたいことがあるのですが。
    この学校の全体的な雰囲気はいかがですか。
    塾の先生はあまり、勧めません。
    他塾の先生にも伺ってみたのですが、他校を勧められました。
    私はのんびりしていて、良い学校だとおもったのですが、
    少し不安になりました。
    大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、
    息子は御三家志望、第6志望に成城をと考えています。
    もちろん、結果次第では進学するつもりでおります。
    こちらの学校で6年間過ごしたとして、
    伸びていけるのか・・・・。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【2647】 投稿者: 助言者  (ID:4iqiXwgBhZA) 投稿日時:2004年 12月 01日 09:26

    http://sv1.inter-edu.com/bbs2/jhigh/c-board.cgi?id=jh0083
    旧掲示板でかなりのことが判るのではと思います。

  3. 【2729】 投稿者: かき  (ID:i6SkHMb81js) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:23

    こちらは主に、成城の保護者の方々、また在校生の方もご覧になられるでしょう。

    また、成城の校風に憧れて第一志望にとお考えの方もいらっしゃると思います。
    先日、説明会に伺いましたが、先生方が控えめですが、自信を持っていらっしゃるお姿に共感を覚えました。
    とても良い印象でした。

    質問する側も、在校の方に、もう少し配慮した姿勢をと感じます。

  4. 【2937】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:Gc/VgLKIUUQ) 投稿日時:2004年 12月 01日 20:35

     第6志望で、成城の(たぶん)2回目の受験ということは、もちろん1月校も視野の入れたうえでのことですよね。

     学校別のこの板で申し上げるのは、どうかと思いますが、1月校がダメだった場合は、まず御三家は無理ですよ。
     体調が多少悪くても、1月校は合格するくらいの実力が無い場合、やはり御三家の合格はマグレを期待するしかありません。
     
     記念受験に御三家と考えるのであれば、2日がほぼ本命で3日の成城が押さえですよね。(これまた余計ですが、御三家相応の実力がある場合、3日に成城を受験されなくても良いでしょう)  附属校を受験校に入れない場合、50前後の進学校となりますと、他校と比べても成城が悪いとは思えませんよ。
     昔ながらの男子校の雰囲気です。ここ数年で一気に偏差値を上げている学校もありますが、そういう学校の雰囲気や内部の実態と成城のそれとは違うでしょう。
     お子さんがどういった雰囲気の学校にあっているのか、ご家庭でよく検討されたらいかがですか。

     塾の先生が勧めないのは、成城が各塾に個々にアピールしないからです。他校では、受験生を集めるために必死に塾との繋がりを持とうとしていますし、塾側もそういった学校を勧めたりします。
     また、少しでも実績を残したいために、本意ではない受験校を勧めたりする塾もあります。
     お気をつけください。
     

  5. 【2963】 投稿者: りんご  (ID:FZnWBQiSKuU) 投稿日時:2004年 12月 01日 21:44

    周りの方に対して配慮のない投稿でした。
    関係者の方々、申し訳ございませんでした。

    成城を決して見下したりしているわけではありません。
    そこのところだけは分かっていただけるとありがたいです。

    実は一月校は合格を頂いても進学させたくないのです。遠いのがネックです。
    四谷の合判では、2月1日も含めて6校ともに80%は出ています。
    しかし、受験は水物であり何が起こるか分かりませんよね。
    2日校も80%あるからといって、気が抜けない学校です。
    塾の先生は2日に押さえるようにとの指導ですが、どうしても
    譲れない学校なのです。
    子供の第一志望は1日、親の第一志望が2日なのです。
    万が一のことを考えると3日はトリプル出願をして
    その時の様子や、体調、結果などで判断しようと思っています。
    心の支えとなる、偏差値が低くても進学させたい学校として
    成城をと考えておりました。
    もちろん説明会にも昨年、今年と2回出向きましたし、
    合同説明会でも3回ほど成城の先生とお話もしました。
    文化祭にも子供を連れていき、ここならと思っていたのですが
    あまり塾の先生は勧めないので、なにか理由があるかと思いました。

    入試が近づくにつれ、成城に進学しても緩まずに(多少なら良いのですが)
    6年後に向けて頑張れる環境なのか、それとも中は荒れ気味なのか、
    外部からは見えませんので失礼を承知で正直なお話をしてしまいました。
    不愉快に思われた方、申し訳ございませんでした。


  6. 【2996】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:Gc/VgLKIUUQ) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:17

     志望校80%と出ていて、全滅は考えられません。まず、大丈夫です。成城の願書は必要ないのではないでしょうか。
     
     どこの学校へ行っても本人の気持ち次第です。
     真面目にコツコツやる子もいますし、当然そうでない子もいます。
     ガンガンやらせる学校では、ありません。学校によっては真面目に全部の課題をやっていたら、気がおかしくなるくらいの所もあるそうです。そういう学校ではないということです。

     現在高1の内部生にも、Yでの平均偏差値が60以上の生徒が何人か入学してます。(当時の入試結果を見て)やはり、常にトップですよ。早慶を狙って高校で外部受験をするのかと思っていましたが、皆高校に上がりました。国立や医学部を狙うのでしょう。
     
     また、あまり知られていませんが、私立医学部の指定校推薦が結構あるという印象です。たぶん、2科4科校では多い方だと思います。このあたりは、伝統校の強みですね。

     学校側も、積極的に塾や受験生にアピールする必要があります。

     

     

  7. 【3071】 投稿者: りんご  (ID:FZnWBQiSKuU) 投稿日時:2004年 12月 02日 08:11

    余計なお世話ですがさん、有り難うございます。

    成城に進学させても大丈夫そうで安心しました。
    どこの学校でも多少のことはあると思います。
    男子校ですし、ただ成城は学校からの締め付けが少ない分、
    進学まっしぐらの他校よりも生徒の心にゆとりがあるように
    思っていますが、間違えていないですよね。

    模試で80%でても安心は出来ません。
    全滅を回避するために成城のような学校を考えているのです。
    前半でうまく行かなかった場合、4日から再チャレンジできれば
    するし、息子がそれで納得すれば成城へと本気で考えているのですよ。
    願書もすでに頂いております。
    併願がしっかりと決まらないとなかなか落ち着かないものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す