最終更新:

29
Comment

【2092】こんちは

投稿者: ボボン   (ID:CpcW2ANidKc) 投稿日時:2004年 11月 30日 02:04

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

OBですが、何か聞きたいことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【42343】 投稿者: 医学部志望  (ID:FHJuN5.t6FQ) 投稿日時:2005年 02月 18日 06:27


    しろくま様、ありがとうございます。
    確かに、伝統校の証、以外の何ものでもないですね。
    その雰囲気が気に入っています。
    従って、推薦をとるのは内部生が多いというのも、その通りでしょうね。

    ではでは、高校から入ってがんばって勉強し、医学部に進まれた方をご存知ですか?(推薦ではなく)
    志望ランクとしては、現役で日本医科大・慈恵医科大・東京医科大などです。

    また、しろくま様の印象では、学校での勉強面(特に理数英)のレベル、についてはどんな印象をお持ちでしょうか。

    ひき続きご意見お願いします。

  2. 【42760】 投稿者: しろくま  (ID:/NBnkjhMNTk) 投稿日時:2005年 02月 18日 16:49

    残念ながら受験で医学部に進学した友達はいません。何ゆえ生物クラスは理系4クラスのうち1クラスしかなく、私は3クラスある物理系の方でしたのであまり交流がありませんでした。しかし、物理クラスとはいえ1クラスに二人づつくらいは医学部を目指している人もいました。物理クラスではやはり医学部を狙うのは難しいようでなかなか良い結果ではありませんでした。現役ではありませんが1浪している友達はKOの医学部以外は全部A判定という結果を出しています。なので、生物クラスに行くのがいいかと思います。
     また、勉強レベルですが、先生にもよりますが理数系の先生はいい先生が多いです。聞いた話によると教頭先生が教える生物はわかりやすいそうです。ちなみに私は3年の最後に少しだけ教頭先生の物理の授業を受けましたが、受験向きでいい授業でした。数学に関しても、問題は無いと思います。英語に関しては普通と言ったところでしょうか。レベルが高いわけでもなく低すぎるわけでもないといった感じです。まあ、1年生の内からやりたいことが決まっていれば勉強にも意欲がわくと思います。時には生き抜きも大切ですからね。頑張って下さい。また何か生活面などでも質問があれば遠慮なくしてください。参考になったか分かりませんがこの辺で失礼します。

  3. 【43258】 投稿者: 医学部志望  (ID:FHJuN5.t6FQ) 投稿日時:2005年 02月 19日 06:50


    しろくま様

    詳しいお話、ありがとうございました。
    授業のレベル、高すぎもせず、そうでもなくちょうどいい感じなようですね。
    はれて成城高生になれるように一層がんばりたいと思います。
    色々お話いただいてありがとうございました。

    お返事いただいた皆様、ありがとうございました。

  4. 【154969】 投稿者: ボボン  (ID:i2XpEUVQz.E) 投稿日時:2005年 08月 22日 13:47

    レス遅くなりすみません

    >医学部志望様
    単刀直入に申しますが、正直なところ日医東医慈恵クラスとなると成城からでは厳しいと思います。(もちろん無理ではありませんが、、)医学部ですとしろくまさんがおっしゃっている通り北里のほか杏林、日大、聖マリ、あるいはそれより下の埼玉医か帝京あたりが妥当かと思います。
    授業内容は私もしろくまさんとほぼ同意見です。とくに今の教頭先生は私が高3のとき担任をされていました。専門は生物ですが当時は物理も担当されていました。私は物理しか授業を受けていませんでしたが、本当に楽しく分かりやすい授業をしてくれました。なんていうか要点をしぼるのがうまいというか、教科書一辺倒ではなく無駄なところはハッキリやらなくていいと言うし、これだけ覚えとけば十分といった内容でメリハリが利いていたので退屈ではありませんでしたね。ただし、怒るとハンパなくすさまじい一面もあります(笑)

  5. 【1156487】 投稿者: L  (ID:/lNhmvqC/aU) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:22

    こんにちはOBさん                           さっそく質問なんですが、学校での教育目標は何ですか。 

  6. 【1157840】 投稿者: L  (ID:/lNhmvqC/aU) 投稿日時:2009年 01月 25日 12:05

    年間行事では、どんなことをするんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す