最終更新:

46
Comment

【2923206】新校長先生

投稿者: edu   (ID:ASS8hwqiXdw) 投稿日時:2013年 04月 07日 12:37

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

新校長先生に関する話題はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2923873】 投稿者: 中田校長先生  (ID:yVtEDcIFgVY) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:48

     スマイルギャルさんへ

     >>①なぜ、中田前校長は任期前に退任されたのでしょうか?

     私の【2923736】「どうも任期前の退任で」とは憶測であり、すいませんが確認をしておりません。
     中田前校長の在任期間は3年間(1910~12年度)と近年、歴代校長の中では短いように思えました。
     前々校長の鳥居校長の在任期間は如何でしたでしょうか。比較すると明確になるかと思います。

     過去で観ると、
     90年以降、組合出身の校長が殆どと思います。その間、任期改定の有無は存じませんが、
     例えば、90年代初頭、藤井正治(国語科)先生は最低でも4年間は在任のだったようです。
     
     

     >>③校長の人選方法
     以前は、理事会決定とあり、恐らく現行も同様と思いますが。
     成城運営の執行部には理事長、理事、監事、評議員、協議員、などがありました、しかしこれも
     如何に有機的に機能しているかは具体的に存じません。

     因みに理事長に関し、
     本居校長(~74年度)の理事長兼務を最後に、以後は理事長にはみな校友がなっていると思います。
     現理事長の中島氏は東大に進んだ校友で某国立大名誉教授だそうです。以前、校友会の会長だったかと思います。

  2. 【2923896】 投稿者: 新入生保護者  (ID:h0jgjgjMFmE) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:22

    中田校長先生の退任の理由ですが、入学式の際に、「定年退職のため…」と説明されていたような気がします。合格発表をネットで見てすぐ学校に伺い、息子が握手をしていただいた時、「力が弱いぞ」と笑っておっしゃっていただいたことが懐かしく心に浮かびます。
    我が家は成城第一希望でしたが、塾の先生には近い偏差値の他校(いずれも30年程前の私の中学受験のころには成城とは比較にならなかったか、存在しなかった新興校です)をもっとレベルが高いように勧められ、実際に難関校の併願先として優秀な受験生はそちらに流れておりましたのが現実です。
    幸運にも息子が成城生の仲間入りをさせていただくこととなりましたが、成城の世間的な評価が高まり、優秀な受験生に志望してもらえるように(併願であっても)願ってしまうのは私だけではないはずです。
    新校長先生が成城の良き伝統と校風を守りつつ、新しい視点で成城の教育の質を更に高めていただくことを期待しています。私は息子のお弁当作りと洗濯(おそらく運動部に入ると思われますので)をせっせと頑張り、応援したいと思います。

  3. 【2923934】 投稿者: 中田校長先生  (ID:yVtEDcIFgVY) 投稿日時:2013年 04月 08日 01:00

    定年と。なるほど、そうでしたね。

    校長職拝命時の年齢により、在任期間は必ずしも一定ではなくなりますよね。

    私は、中田先生在任中は安心と。しかし、その後の人材がと、実は不安視していましたが、
    このような選択になったと。

  4. 【2924560】 投稿者: ウキウキ  (ID:5qwldPim1xE) 投稿日時:2013年 04月 08日 16:48

    中田校長先生様

    中田校長先生在任中は安心
    と、おっしゃる意味は…

    とにかく、何故、学内からの選出ではなかったのか、学内からでは、いけなかったのか そこが知りたいのです。
    成城の校風が好きで入学させたので、今、胸が、締め付けられる思いです。
    この気持ちは、晴れるでしょうか…。

  5. 【2924766】 投稿者: 中田  (ID:q4/llqPrPDA) 投稿日時:2013年 04月 08日 20:09

    ウキウキさんへ

    私の「中田校長先生在任中は安心と」。これは言葉不足だったですね。
    優秀な中田校長なら、少子化で厳しいおりも、改革等安心して任せられる適任者と、
    ただ、中田校長に比肩するほどの後継者の不在、その不安もあるなあといった意味でした。


    当初、中田前校長の在任期間が3年と、通例より短期なので、其処で正確な任期期間を確認しようとしたのですが、
    歴代校長の在任期間がみな、まちまちで不思議でした。

    管理職である校長職なら、仮に定年が先行しようとも残り任期満了までは在任と予断を持ってしまいましたが、
    成城の場合、定年制を任期よりも優先するようですね。結果、中田先生の在任期間が比較的短期だったと。


    校長職も在任中は平理事の筈ですから、他の理事連と合議で次の後継者を学内外併せ顧慮したものと思います。
    現理事長も優秀な方のようです。それら役員で成城の好ましい校風を犠牲にせず、現改革継承者に相応しい人材を求めた結果、今回の新校長人選というのであれば、気になる影響も最小限になるのではないでしょうか。


    90s前半、藤井正治元校長時代もカリキュラム改革がされ、その際も成城の校風を阻害せずの進学強化が
    最重視されましたので(唯、その為、効果薄に・・)、今回も同様と思います。


    「楽しくなければ学校~」の福居先生、あの「素敵な毒舌」の中田先生と個性ある名物校長。
    それも古き良き学校の伝統だったですね。それも、成城の校風がなせるわざだったと思います。

  6. 【2924977】 投稿者: ウキウキ  (ID:5qwldPim1xE) 投稿日時:2013年 04月 08日 23:15

    中田様

    130年続いた成城の校風、伝統を信じ、先生方を信じ、数えきれないほどの成城卒業生を悲しませないように(もう悲しんでいる方は、沢山いらっしゃると思いますが…)進んでほしいです。
    一日も早く、ぴったりの校長先生が現れてくれることを願っております。
    最愛の息子が学ぶ成城が、大好きです!

  7. 【2925170】 投稿者: 小石川生  (ID:RgtfuPlEXcE) 投稿日時:2013年 04月 09日 08:02

    昨日、小石川に、入学したものです。
    栗原先生のお話に共鳴し、学校を決めたのにかわってしまってショックでした。
    入学式にも暖かい祝電をいただきましたが、本当に学校のことを考えて、生徒のことを考えてくださる暖かい先生です。伝統を重んじ、生かしてくださる先生です。
    成城の方がうらやましいです。

  8. 【2925908】 投稿者: 感謝  (ID:n.B7m9vPPTU) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:27

    小石川生さま、
    栗原先生のご紹介ありがとうございます。
    きっと素敵な先生なのでしょうね。
    なかなか変化が受け入れられない卒業生の母ですが、
    成城生は素直で優しいですし、若い!ので柔軟に対応するでしょう。
    心優しい書き込みほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す