最終更新:

35
Comment

【6280233】栗原校長退任

投稿者: 哲夫成城   (ID:i50VYXF9Ars) 投稿日時:2021年 03月 29日 21:38

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

高校在校生保護者です。
栗原校長が8年間の任務を終えこの3月で退任されると発表されました。
子どもたちには3学期末に発表があったとのことです。学校誌「成城」にも校長先生の寄稿が掲載されていました。
具体的になにか特別に心配があってということではないのですが、正直ショックを受けています。栗原校長の改革2年目の入学試験を経て入学してきたこの3月卒業の学年が、東京大学への現役合格をはじめ早慶MARCHの大学合格実績をとても伸ばしたのを確認したところだったので、もう少し栗原校長に陣頭指揮をとっていただきたかったなと思ってしまいました。
4月どのようなスタートになるのかなんだかソワソワしています。
今後、新校長を迎え(内部昇進かも知れませんが)よりよい成城へと飛躍していくために、どんなことが必要だとお思いになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6283849】 投稿者: 通りすがり  (ID:hbto618JwV.) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:22

    スマホ持ち込み可にしたら、ラインをはじめとする各種SNSをOKにしたと曲解する人が出てくるからではないでしょうか。

    我が子の学校もはっきり携帯電話所持禁止としてほしいです。
    電源消すだけなんて忘れる生徒もいて、たまに鳴ったり放課後の部活動では電源入れてる子がほとんどだとか。校内で動画撮ったりしている人もいて本当やめてほしいですね。

  2. 【6283864】 投稿者: 保護者  (ID:imwaAQu1IB6) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:36

    現役の集計は完了して発表されてますよね?

  3. 【6283885】 投稿者: 成城生  (ID:m41Oo3P8qT6) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:52

    大変失礼いたしました。
    去年はHPのお知らせに載せていたのでずっと待っていました。。
    確認できました。ありがとうございます。

  4. 【6283960】 投稿者: OB保護者  (ID:qvFWv0qfj/c) 投稿日時:2021年 04月 01日 19:45

    新校長の岩本先生は、内部の方
    の昇格だと思います。

    成城においては、栗原校長のような
    外部招聘のほうが珍しく、内部昇格が
    近年は多いと記憶しています。

    栗原校長には、外からの視点で
    成城の良さをPRして頂き、
    理念が明確に伝わるようになったと
    思います。ありがとうございました。

  5. 【6284004】 投稿者: 栗原校長 お疲れ様でした  (ID:Wmr0oeT5CIE) 投稿日時:2021年 04月 01日 20:16

    栗原校長先生が、成城を離れる事、とてもとても残念です。
    ありがとうございました。
    学校にも惚れましたが、それよりも栗原校長先生に惚れて、中学受験で受ける学校を決め、入学しました。
    親が勝手に校長に惹かれたのですが、息子も入学後、校長先生が大好きでした。

    朝、校門に立ってくださり、遅刻寸前の息子に声かけしてくださり、ありがとうございました。

    うちの学校の生徒はたくさん伸びしろがありますと、学校説明会で話されていて、大学合格実績の話ではなく、人間形成の話をいつもしてくださり、この学校、この先生達に息子を預けたいと感じました。

  6. 【6284071】 投稿者: 哲夫成城  (ID:sFnpCETHV5M) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:08

    最後の校長室だより拝読しました。毎朝どんな天候の日も校門に立ち、登校する学生に声をかけ続けてくださったことへの感謝とともに、息子の小6の受験期や入学直後のあれこれが思い出されなんだかぐっとこみ上げるものがありました。
    保護者、特に母人気が高かったですね。息子も「卯田子先生のママ人気は凄まじい」って話していました。OB保護者様がおっしゃってる通り、栗原校長は客観的な視点で成城を再評価してくださり、在校生、教職員、保護者が自校への誇りと自信を深めることに大きな功績を挙げられたと思います。

    新校長は岩本先生でしたね。4年くらい前に副校長に昇進された先生です。栗原校長の右腕として十分に経験を積まれたことと思いますのでその手腕が楽しみです。まだお若かったと思いますよ。息子に聞いたところ「50代だけど55にはなってないくらいじゃないかな」って言ってました。フレッシュです!(ヘアスタイルは完璧なスキンヘッドですけれど←余計でしたねw)

    解任というのは、いわゆる理事会での「手続き」上の表現ではないでしょうか。ご本人から退職の申し出があり理事会で承認、文字通り「任を解いた」というだけのことではないかしら。

    いよいよ新年度ですね!

  7. 【6284178】 投稿者: 保護者  (ID:vJC1XCtFE8Y) 投稿日時:2021年 04月 01日 22:41

    本人の辞職届が理事会に示されれば、そのまま「辞任」になります。
    本人が辞めると言っているのにそれを拒否する権限は理事会にはなく、拒否する権限がないのだから承認する権限もないです。
    でももしかしたら、本当に、辞職願が議案として理事会に上程され、承認されてしまったのかもしれませんね。法律上はおかしいですが、法律に詳しい理事かいない場合、そのように処理してしまうこともありえなくないです。
    まあ、真相はわかりません。

  8. 【6284256】 投稿者: 哲夫成城  (ID:sFnpCETHV5M) 投稿日時:2021年 04月 01日 23:24

    なるほど、そういう仕組なのですね。
    うーむ、おっしゃるとおり真相はわかりませんが、クーデター的なものではないものと推察です。推察ですけどね。
    栗原校長の小柄でキュートなお姿はとても若々しいですが、以前機会があって実年齢をお聞かせいただいたとき心底びっくりした記憶があります。よくぞここまでやってくださったと感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す