最終更新:

9
Comment

【884226】英語の辞書は??

投稿者: 心配性   (ID:nA8RuTKgrno) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:47

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

今年から中1でお世話になりますが、英語の辞書について教えてください。成城ではわかりませんが、一般的に高校生になると、電子辞書を買って使うケースが多いと聞きます。今時学校から辞書を指定されるようなこともないと思うのですが...。成城の場合、中学在校生の皆さんは分厚い辞書を使う、それとも電子? 授業がある度に、辞書を持ち歩くのも大変なので、学校では辞書、自宅では電子辞書といった使い分けもあるかも知れません。
在校生の皆さんからアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【885018】 投稿者: 春寒  (ID:j8tGd7OAyb.) 投稿日時:2008年 03月 25日 10:16

今日は朝、霧が立ち込めてましたね。
    でも、今は晴れて暖かな春の日差しがさしてきました。

新中一の皆さま
    小学校のご卒業おめでとうございます。
    4月から中学生、いろいろご心配もあるでしょうが、
    成城の桜がお待ちしていますので、大丈夫ですよ。

去年は授業で英語の辞書と国語の辞書は指示がありました。
    別に強制ではなく、買うならこの2種類と言った感じだったと思います。
    もちろん、電子辞書ではありません。
    学校のロッカーに一冊、家に一冊ですね。
    中学生さんは、たぶん、皆さん紙だと思います。
    高校生さんは私も?なのですが、電子辞書の方が増えるのでは。。。

ただ、成城の場合、学年によっていろいろ違いますので、
    今年も辞書について、指示があるのかどうかはわかりません。
    ですので、あくまで去年の話ということで、ご理解くださいね。

2. 【885446】 投稿者: 心配性  (ID:nA8RuTKgrno) 投稿日時:2008年 03月 25日 20:15

春寒さん、

Reply有難うございました。桜の花もぼちぼち咲き始めて、入学式の頃はどうだろうと少し気にはなりますが..... 

電子辞書を買うのは暫く控えておくことにします。普通の辞書は卒業祝いに市の教育委員会から頂いたので、学校 or 自宅用のもう1冊は授業が始まってから考えることにします。

4月から後輩になりますが、宜しくお願いします。

3. 【927619】 投稿者: 1年生  (ID:FFjjGd092NU) 投稿日時:2008年 05月 16日 13:11

早いもので、入学式から一ヶ月以上たち
    あっというまに初めての中間テストですね。

息子の話によると、辞書は未だ特に先生からのお勧めはないようですが、
    最近は電子辞書を通学用にしている生徒さんが多いのでしょうか。
    うちも、あの教科書満載の重いかばんに紙の辞書の入る余地はなく、
    親戚からいただいたおさがりの古い型のものを持っていますが、
    電器屋さんで見た、音声の出る最新式のものがうらやましい様子。

勉強に使うものだし、紙、電子とも
    そろそろ新しいものを買ってあげようかなと思っています。
    本屋さんを覘くと、最近はジーニアスが主流なのでしょうか?

指示をいただいた学年の先輩方は何を使われているのか、ぜひ教えてください。

また電子辞書もこれがお勧めというのがあれば、あわせて教えていただきたいです。

4. 【928238】 投稿者: 2年生  (ID:lqQrcK5PrEI) 投稿日時:2008年 05月 17日 10:41

最初にお詫びしておきますね。
    去年、辞書、もし買うならこの2種類と指示があったのですが、
    どの辞書だったか、すっかり、忘れてしまいました。。。
    本屋さんでさんざん、迷ったのに、年のせいでしょうか。
    ごめんなさい。

とりあえず、家にあったのは学研のスーパーアンカーです。
    これは和英小辞典がついているので、先生が指示されたものだったような、
    それとも、父親が勧めたのかもしれません。
    学校のロッカーのは本人に聞いても?でした。
    というより、学校で辞書使わないそうです。
    息子が言うには、「トレジャー」は巻末にワードリストがあって、
    新出単語はそれでOKとのことです。
    ですので、難解な単語が多い「プログレス」と違って、
    効率を重視した使いやすいテキストということかもしれません。
    イチロー、ハリーポッターが登場したりするように、
    親しみやすい単語が多いようですので、辞書引くまでもないのかも。
    今の段階ではテストは100点とれているようですし。
    ただ、GREDE2以降は、辞書をしっかり、使ってほしいと思います。

次にジーニアスですが、G4をお考えですか?
    中一には少し難しいのでは?ベーシックをお薦めします。
    まず辞書になれてからG4と個人的には思います。

電子辞書は息子さんは古いタイプを使い慣れているのですね。
    でしたら、ご購入されるのもいいかもしれません。
    ただ、中一ですと落として壊したり、紛失も考えられるので、
    高価なものを学校に持っていくのはどうでしょうか?
    紙の良さ(前後の単語を見れる)を中学生のうちは感じてほしいです。
    私も山川の用語集が入っているタイプほしいですが、
    息子が高校に進んで、予備校とか行くようになってから、
    ほんとうに欲しくなったときでいいかな。
    電子辞書のようなものは、日々進化するので、
    ほんとうに使う時に、最新のもを買ったほうがとも思っています。

5. 【928495】 投稿者: 1年生  (ID:FFjjGd092NU) 投稿日時:2008年 05月 17日 18:31

2年生さま
    詳しいお返事どうもありがとうございました。
    そうですね、電子辞書はしばらく様子を見ることにいたします。
    紙の辞書の先生からの指示がないのは、
    先生のまだ必要がないとのご判断なのでしょうね。
    ただやはり辞書には早く慣れて欲しいので、とりあえず
    どれか1冊、本人と一緒に選びに行ってみます。
    ジーニアスの初級用があるとは存じませんで助かりました。

2年生様はテストではいつも100点でいらっしゃる由、
    努力家でいらっしゃるんですね。
    うちの息子はまだ通学だけでいっぱいいっぱいです。
    スペルの小テスト前はいつも大騒ぎで・・・。
    中間テスト後の部活が始まってからの生活が少々不安です。

6. 【928874】 投稿者: 中2母  (ID:nVVi/SoPEmo) 投稿日時:2008年 05月 18日 10:53

昨年の入学説明会では、具体的な指示はありませんでした。
    あったのは、これから購入するなら、英和と和英の合体したものが便利だということでした。電子辞書はNGだと記憶しています。
    ただ成城は、学年によって担当の先生のお考えも違うと思いますよ。

7. 【929091】 投稿者: つつじ  (ID:ohEkUOVoW3g) 投稿日時:2008年 05月 18日 18:43

春から成城にお世話になっている者です。
    辞書の件、英語の先生に聞いて
    みました。
    2年生様のお子様のおしゃる通り、
    今は、トレジャーの巻末にあるワードリストで
    十分足りるので、今現在は購入する必要はない、
    とのことです。
    もう少し、様子を見られてからで大丈夫では
    ないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別