入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
2020年の進学実績はさすがにひどすぎます
内部生保護者の皆さんで、声を本気で挙げませんか?
本当にこのままで良いのかです。
今年の桐朋の「現役の」大学進学実績を切り取ってみました。
東大4、京大1、一橋大3、東工大4、国立医学部5(理三重複、防衛大除く)
早稲田34、慶應29
318人の卒業生です。東大理三合格は素晴らしいと思います(小学校上がりの内進生の天才には驚嘆します…)桐朋の多様性の現れとも思います。
でも、我が子のような学力中位の子の行き先は、いったいどこになるのでしょうか…?早稲田や慶應は、難関国立大に合格した方も複数合格しているようです。そうすると、実質、桐朋から早慶に合格できるのは上位10%だけ。MARCHも進学できるかどうか…。
我が子は76~77期になります。部活動の先輩は、早慶、国立、残念が多数派で、MARCHも止まらないようです。一橋、今年もいっぱい受けたと聞きましたが、3人とは、どうしちゃったのでしょうか。教材は高度な内容なのに、昔からのオリジナルの問題集で、高い教養をつける授業なはずなのに。皆さん浪人には寛容なようで、浪人を前提という諸先輩方の考えが、受け継がれています。
お隣の都立高校は、東大+京大に30人合格しているようです。一橋大だけで27人合格しています。分かっています。比べるレベルではないと。
浪人を当たり前と考える校風、なんとなく国立・早慶に突っ込んで、ことごとく跳ね返される現状を、皆さんで変えていきませんか。
昔、某塾のコピーで「目指せ桐朋、進めや72群」というのが懐かしい。
当時は駒場東邦よりは桐朋だった。
まさか、こんな時代が来るとは・・・。
でも、母校の、もう片方の都立よりはまだマシ。
国立と、こんなに差がつくとは・・・トホホ
息子が通ってます。授業のレベルは高いんですけどね、、、怠けちゃう生徒さんも一定数います。あくまで息子の周りですが、結構みんな勉強頑張ってます。大学受験を見据えて塾に通ってる子も沢山います。うちも浪人は避けたいので、周りのできるお子さんに刺激をもらって頑張ってほしいです。ちなみに…勉強以外ですが、学校はとても楽しいと思います。先生と距離も近く、部活も活発です!
受験で失敗して、もうだめだ、一生を格付けされたと思う必要なんかない。
大学は通過点。
置かれた場所で咲きなさいとは言わない。環境を変えてもいい。やり直すこともできる。いまどこに着いたとしても、これから一生懸命やればきっとよくなる。
進学実績で勝った負けたと騒ぐ学校よりも、
どんな子にも、まだまだこれからだと送り出してくれる学校に行かせたかった。
この学校を選んで正解だった。
おおそれは、国立学院予備校のキャッチでは。
エナの前身たる国立学院は桐朋実績を謳ってのし上がった、三多摩のスパルタ予備校の雄でした。
私事ながら小生は、72群を受験すらできず、単独校国分寺高を不合格、心機一転、当時の滑り止め筆頭たる海城に勇躍進学しました。
そこはうなぎ登る勢いで、同校始まって以来の東大19名を叩き出した代、小生も関東国立一期校に現役進学しサラリーマン人生を遊泳し早30有余年です。
人生塞翁が丙午、その場その場で臨機応変に楽しく。
前向きに各々持ち場を真剣に勝負していけば、結果は大抵良い目に出ます。
クニコウもキリトモも共に名門校、学べや遊べ、そして勝ち残れ!
このキャッチコピーは、確か英数研究塾(まだあるのか?)
当時、桐朋は72群の抑えにはリスキーで、早大学院、海城、佼成特待を抑えにし、そして西隣りの自由過ぎるw都立から一浪して国立の国立へ。
三多摩では最近は国高の一人勝ち?
おお!
英数研究塾、懐かしいですね。
○野塾長でした。
私は桐朋中入ですが、英数研究塾に通っていて、保証生でした。
保証生とは、桐朋×なら、一年間の学費は全部返しますっていう制度。斬新な制度だったと思います。
キャッチコピーは国立学院に吸収された後のものかと記憶しています。
連投すみません。
当時の都立72群(国立、立川)も投稿されているようですが、その当時の72群は進学実績は都立最強だったと記憶しています。
学群制度の影響だと思いますが、日比谷はもちろん、西、富士といった都立名門高より、国高立高のほうが実績を上げていました。






























