最終更新:

172
Comment

【4146038】併願

投稿者: ドリー   (ID:.fgrCHnnAvM) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:08

桐朋に憧れ、2月に受験予定です。
みなさん、どちらの学校を併願されるのでしょうか?

2日はレベルが高いため、1日のみの受験で、2日は抑えの学校を受けるべきか考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【4189454】 投稿者: それは…  (ID:R9M4C14iTo6) 投稿日時:2016年 07月 22日 13:24

    親御さん、悩まれましたでしょう?
    でも通うのは本人、気に入ったのなら結婚と同じで外野がとやかく言っても…ですよね。
    不思議な学校で、残念だったはずなのに、毎日目一杯楽しんでます。残念な子がいると学校の雰囲気も悪くなるとかネットで書かれましたが、それは全くないみたいで。子供は学校が大好きみたいです。お友達もすごく良い子が多いし、保護者の方も気さくな方が多くてホッとしてます。何だか雰囲気がとても良いです。これが伝統校の良さなのかな。

    子供も先生も偏差値や成績で生徒を判断しないので、それも居心地の良いの一つかな?
    結果オーライですが、ここで良かったと思います。元気な男子にとっては大満足の広々とした敷地と解放感ある新校舎ですし、親にとっても反抗期の息子に先生がダメな事はダメとしっかり叱って下さるので有難いです。一本筋の通った男子に成長できるのではと期待しています。

  2. 【4189622】 投稿者: 2日受験者、桐朋の良さ  (ID:nyMZLsfsX1w) 投稿日時:2016年 07月 22日 16:27

    サピの国立校から、2日の受験者は筑駒、開成、麻布、駒東、早稲田等を本命にしている子が、念のための抑えとして校としてかなり受験しています。これは本当です。桐朋が距離的に自宅から近いということもあるのでしょう。実際、桐朋に通わせて良かった思う点は、①大学通りの環境が最高!(日本一の通学路かも)。②満員電車に乗る時間が短く体力、気力の消耗がない(この点は運動部に入る子には特に重要です)③基本、自由な学校ですが、学習面で学校が生徒を、いい意味で管理しようとする仕組みはあります。④校庭が広く、緑も多い。⑤学食も広く、プラネタリウム、実験室等設備が充実している。⑥生徒も個性豊かでまじめな子が多いと思います。⑦熱心な先生が多く、授業のレベルも高い。
    以上、個人的な感想ですが、桐朋の良さを活かせるか否かは、最後は本人次第ですね。

  3. 【4189867】 投稿者: ①に魅かれて  (ID:oLARALvvW46) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:30

    桐朋生の息子がいます。
    あの大学通りが通学路、やはり最高ですね。
    子ども達は毎日マイナスイオンに包まれ、全然いまどきな洒落っ気はありませんが、心身共に健全に育っているな、と思います。あの一直線を友達とただ
    ただお喋りしながら帰るのだけでも、癒される!と話しています。
    毎日の事ですが、受験時には深く考えていませんでしたが、今はただ有難い限りです。

  4. 【4189963】 投稿者: 緑の効果  (ID:lUU/yibu/i6) 投稿日時:2016年 07月 22日 23:10

    緑を見るとα波が発生し、癒しや憩いに繋がるそうですよ。心身の疲れを癒し、リラックスさせ、穏やかな気持ちにさせるとか。
    子供たちが学校に楽しく通えているのは、大学通りやみや林にそういった癒し効果があるからかも知れませんね。
    高校棟は窓からすぐ緑が見えて教室の居心地が良いですよね。勉強の疲れを癒してくれそうです。

  5. 【4191375】 投稿者: 管理  (ID:u4MW98Rs.qs) 投稿日時:2016年 07月 24日 09:37

    補講、合格するまで行う確認テスト、面談、個別指導、などなど。
    他校も同じかもしれませんが、これを管理かといえば、普通に義務教育においては必要レベルでしょう。

  6. 【4191991】 投稿者: 質問!  (ID:kIi/BEgB/mQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 18:44

    >可能性の話をしてる時点で、桐朋の現状を知らないのに虚偽の内容を投稿してると思われますよ。

    桐朋の現状を知らないのに虚偽の投稿?
    学習面では、補講や合格するまで続けるテスト、面談、個人指導などなど、手取り足取りの面倒見の良さが報告されてましたから、それに関して感想を書いただけです。
    虚偽の投稿だなんて大袈裟ですね。


    あと勘違いは
    >桐朋の一過性の偏差値下落

    2/1の偏差値、上がってました?
    まさか2/2の偏差値で判断してます?
    情けない。もう少し偏差値について勉強なさってください。
    2/1に関して言えば、募集人数が減ったのに結果偏差値が上がらないのは、桐朋を第一志望にしている上位層が増えるどころか減っていると言う事です。
    2/2の見かけの偏差値が上がるのは当たり前の事。

    桐朋の思惑は、他校残念組を拾い学力アップを図りたいのでしょうが、これが成功するか否かは今後の様子を見ないと何とも言えません。
    2/2入試開始が起爆剤になって、2/1入試まで連れ高になれば御の字でしょうが、それもまだ分かりません。
    逆に今春の2/2入試はご祝儀偏差値で、来年以降は落ち着いてくる可能性も捨て切れません。
    特に今後の進学実績が右肩下りになれば、桐朋を見限る受験生が出てきても不思議はありませんから。

    そういう不確定要素満載の今、「一過性の偏差値下落」と言い切る所が、ある意味凄いですね。
    また、ちょっと疑問を投げかけただけで「いつもの人!」と牙をむいた返答しか出来ないのも余裕がない感じがします。

    意に沿わない投稿を叩いて叩いて削除申請します?
    そういう体質、子供に伝染しない事を祈るのみです。

  7. 【4192075】 投稿者: 似てるだけ?  (ID:33nsRxS6aMc) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:28

    いつも必ずこのタイミングで出てくる極端な方?
    言葉遣い、単語、末尾…。そっくり。
    叩いて叩いてって、叩いてないじゃない。

  8. 【4192112】 投稿者: ビンゴ!  (ID:gjtqOIU4IdY) 投稿日時:2016年 07月 24日 21:01

    今回は多少「おどけた」バージョンで文体を変えたつもりかもしれませんが、独特の言い回しで気がつきました。


    桐朋は復活しました。悲願の「凋落」は残念ながら達成できませんでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す