最終更新:

172
Comment

【4146038】併願

投稿者: ドリー   (ID:.fgrCHnnAvM) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:08

桐朋に憧れ、2月に受験予定です。
みなさん、どちらの学校を併願されるのでしょうか?

2日はレベルが高いため、1日のみの受験で、2日は抑えの学校を受けるべきか考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【4192441】 投稿者: まぁまぁ  (ID:EMoy.QfeTD2) 投稿日時:2016年 07月 25日 08:16

    「桐朋賞賛コメントのみ受付」なのは校風でしょう。昔はこんなじゃなくまともだったけど。
    ちょっと前まで「凋落しかけている桐朋のために入試を複数回にしたほうがいい」という意見が山ほど出ても「名門校が1日以外に入試なんてできるか!」と激しく反論していたのに、少し偏差値が上がっただけでそんなことも忘れて掌を返したように舞い上がっている人たちです。果たして舞い上がれる状態なのか、成り行きを数年間よく見守ったほうがいいのに…
    わが子とわが子が通う学校が好きすぎて冷静に賢明に分析できない。まともなレスは期待できませんよ。

  2. 【4192836】 投稿者: ??  (ID:XyalZQabFd6) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:42

    1日武蔵○で2日桐朋×と書いてるのをどこかで見かけましたけど、あれは武蔵保護者のお話ですよね?
    御三家を蹴った話は今まで出てないですよ。場所的に慶應や栄光蹴り、本人の希望で渋幕や早稲田蹴りの話が出たくらいで。

  3. 【4193377】 投稿者: 併願先を挙げちゃダメなのかな?  (ID:QmzvJpvRLEE) 投稿日時:2016年 07月 25日 23:52

    何か勘違いされてるようなので、実際出てきた併願例を挙げただけです。
    しかも通学時間を考慮したり、本人の希望を尊重して進学先を選んだという話は
    珍しい事ではないと思います。逆に、親の誘導で本人の希望を退ける場合もあるでしょうし。
    これって併願先を聞かれているスレッドですよね?しかも桐朋板ですよね??
    併願先を書いたのが何かお気に障ったのかしら?

  4. 【4193541】 投稿者: 荒れる理由  (ID:EwGOKFv6Ihs) 投稿日時:2016年 07月 26日 08:05

    多摩住人がいるから。以上。

  5. 【4193546】 投稿者: 国語の解釈の違い  (ID:S4Mb5YGRIHc) 投稿日時:2016年 07月 26日 08:12

    スレ主さんは「2日はレベルが高いため、1日のみの受験で、2日は抑えの学校を受けるべきか考えております」と書いてます。「受けるべきか」の後の「どうか」が省略されていて、スレ主さんは迷っていると受け取りました。
    つまり、憧れている(=熱望組)けれど、2日受験は難しいのではと躊躇し、他の抑えに行くべきかどうか迷っているという風に解釈しました。2日の桐朋を受けるつもりがないのなら「2日は抑えの学校を受け(ようと)考えている」と書くと思うからです。
    ですから、熱望してるなら両日という意見が出ているのだと思います。

    >みなさん、どちらの学校を併願されるのでしょうか?

    とあるので、「2日どの学校を併願するか?」と2日限定で併願先を聞かれている訳ではありません。他の受験生の動向を探りたいのかなと考えました。なので、実際今年の例をあげて皆さんお答えしたのでしょう。

    逆に、その併願先を挙げただけで、激しく叩かれるのが不思議です。
    受験当時も『Mの併願先にすらならない』とかネット上で散々書かれましたけど、Mよりもっと上の学校を第一志望にしてる人も併願先にした事が気に入らないのでしょうか?でも、こちらは事実を書いただけですから。『ありえない』『可能性があります』などと憶測で書いてる訳ではありませんよ。受験生は四谷の生徒だけではありませんから、四谷の傾向が受験生全てに当てはまる訳でもありません。

  6. 【4193716】 投稿者: 地域一番校  (ID:qUWFn9T.vS2) 投稿日時:2016年 07月 26日 11:06

    桐朋は地域一番校。遠くに通いたくないという地元の優秀な子がこちらを選ぶケースはおおいにあると考えられます。
    昔は、八王子あたりに住んでいる子が開成や麻布より桐朋を選ぶということは普通にありました。2月1日しかなかったので、受験校として選ぶという意味ですが、そういう選択対象に十分になりうる学校だったんです。
    今は1日開成・麻布、2日桐朋と受けられます。
    2日に入試を設定したのは大正解だと思います。
    1日開成・麻布3日筑駒、という超優秀な子でも、2日の栄光や渋渋は遠いし体調等で不確定要素もあるけれど、桐朋なら確実に取れる(千葉とか埼玉とかではない、近場で現実的な滑り止めになる)→合格一つも見ていなくても安心して3日の最難関に挑戦できる。という利点からも地元の方は受験させるでしょう。
    1日3日に届かなかった優秀層が芝や攻玉社と比較して近くの桐朋を選ぶ→学校の底力を上げていき、6年後には偏差値も高くなっているのではないかと思います。

  7. 【4193854】 投稿者: そうですか?  (ID:PdkqnVpmuQY) 投稿日時:2016年 07月 26日 13:39

    国立近辺で、第1希望開成は特に違和感はありません。近くはないけど、通い目指すお子さんはいます。
    2日栄光、渋谷は線によっては遠いですよ。渋谷は決して多摩から近い場所ではないです。
    違和感は感じませんが。

  8. 【4193889】 投稿者: だから  (ID:PdkqnVpmuQY) 投稿日時:2016年 07月 26日 14:15

    レアケースなら、どの学校にもいるでしょうね。
    桐朋版でレアな併願校を選択した人の真意をつつきまわしても、当事者以外わからないでしょう。
    ビックリな併願例なんてそれはそれはありますからね。
    さあ、本題に戻りましょう!
    2日の併願は悩みますよね。とにかく選択肢が少ないので。
    城北あたりかな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す