最終更新:

8
Comment

【1937448】Nからの武蔵&武蔵に合っている子

投稿者: あと2カ月   (ID:NXg7j/GSN.c) 投稿日時:2010年 11月 30日 15:37

武蔵を熱望している6年生息子がおります。
武蔵を志望する前からNに通っており、武蔵対策に不安はあったものの、本人も
楽しく通っているし、毎年合格者もそれなりに出ていたので、通塾を続けています。


先日初めてWアカの武蔵模試を受け、お話を伺い、やはりNNは違うのかなと思ってしまって
います。
今更NNに通うことはできませんが、正月特訓や直前対策はWアカの方がいいのかもと
揺れてしまっています。

NNには合格しました。
Nの武蔵のテストではいい位置でしたし、先日の模試も合格圏内かと思うので、
手を広げ過ぎず、今までやってきたことをしっかり積み上げればいいとは思うのですが、
Nオンリーで武蔵に合格された方がいらっしゃったら、最後2カ月どのようにお過ごし
だったかご教授くださいませ。

また、10年ほど前に武蔵に合格された方の親御さんの著書を読みました。
そこには武蔵には「老成したタイプ」があっているのではというようなお話がありました。
その辺り、実際にお通いの方はどのように感じられますでしょうか?

息子は武蔵を熱望しておりますし、合っていると思うのですが、こちらの著書の御子息とは
タイプが随分違うようにも思い…今になってちょっと不安です。
もちろん、このまま突き進みますが。

長くなり恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1937768】 投稿者: 秋葉原  (ID:nwJppS.tq0M) 投稿日時:2010年 11月 30日 21:46

    Nのみで武蔵に進学しました。
    武蔵日特で記述の対策もしていただき、NNに行く必要は感じませんでした。

    最後の二カ月は塾での勉強と、休日に過去問をやり、添削していただいたものを
    もう一度自分なりに記述してみる、というのに力を入れました。
    理科のお土産問題は100円均一のお店でちょっと変わった器具などを買い
    それについて記述したりしました。

    学校にはいろいろなタイプのお子さんがいます。
    定期テストの内容が入試問題と感じが似ているので、あの入試問題を面白いと
    思えるような子が学校に合っているのだと思います。

    あと少しですね。がんばってください。

  2. 【1938592】 投稿者: 保護者  (ID:7zucnORj8OQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 17:16

    Nのみで無事、合格いたしました。他塾の模試等は一切受けませんでした。

    我が家は最後の2ヶ月は、武蔵日特で扱った問題及び武蔵の過去問をやり直しました。何度も繰り返すうちに息子もだんだん記述のこつをつかんだようでした。数ヶ月前に書いた記述より明らかに進歩した解答が1月には書けるようになっていたと記憶します。武蔵に関しては最低2回は同じ過去問を解き、学校で販売している過去問の解答に近い答えが導けるようする事が我が家では良かったと思います。
    私も解答を熟読し、息子にアドバイスをしましたが最後は息子から”小学生にそんな答えは書けないよ”と言われてしまいました。

    入学して改めて思います、本当に素敵な学校だと。

    がんばって下さいね。

  3. 【1938655】 投稿者: あと2カ月  (ID:bGiafslUgv6) 投稿日時:2010年 12月 01日 18:12

    秋葉原様、保護者様

    ありがとうございます。

    経験者の方のお話を伺えてとてもうれしく思っております。
    今までやってきた過去問や日特の復習をしっかり身につくまでやりこむという
    ことが、合格へつながるのですね。
    室長からも「日特の復習をやってください」と言われています。

    まだまだ記述のコツをつかんだとは言えないので、あまりよそ見をせずに、
    しっかり足元を固めるため、記述に取り組ませようと思います。

    解き直した記述はご本人とご家庭で対応されたのでしょうか?
    息子の通う校舎では指導は望めないと思われます。

    100均でお土産問題対策というのも良さそうですね。
    いろいろ着眼した点を文章化するというのは難しいようです。

    息子は武蔵の問題が大好きです。>センターやカリテの問題は嫌い
    いろいろなタイプのお子さんがいらっしゃるとのこと、安心しました。

    10月に体育祭にお邪魔しました。本当に楽しそうで、運動の苦手な息子も
    とても気に入りました。
    サッカーではやんちゃな先生方の相手を生徒さんがしているかのようで、
    大笑いしながら楽しませていただきました。
    とても仲が良さそうで、他の学校では見られない光景ですよね。

    秋葉原様、保護者様のあとに続けるよう、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    引続き、お話を伺えましたら幸いです。
    Nオンリーの方でこちらを目にされる方はそう多くはないとは思いますが…。

  4. 【1938738】 投稿者: 他塾ですが  (ID:S9ltgf2DD9I) 投稿日時:2010年 12月 01日 19:27

    >武蔵には「老成したタイプ」があっているのではというようなお話がありました。

    息子が受験したときの学校説明会では、
    「到達度ではなく、その子の可能性をみる問題を出す」という
    言葉ありました。

    息子の通っていた塾でも、「麻布は大人びた子、武蔵は子どもらしい子が
    受かる傾向がある」と聞きました。

    四谷大塚の合不合を武蔵で実施したときの解説では、
    「爆発力のあるタイプが通る」とも。

    実際、入ってみると、子どもらしい子がたくさんいます。
    もちろん大人っぽい子もたくさんいます。
    さまざまな個性を受け入れる学校なのでしょう。

    ただ、学校が自由なだけに入学後は自己管理能力が求められます。

    保護者会のたびに「親御さんは『勉強しろ』とおっしゃらないで
    ください。本人にやらせて、失敗させてみてください」と
    何度も念押しされました。

    その意味では「老成したタイプ」のほうが親は安心なのですが、
    幼い子の親たちも、わりと達観して、というかむしろおもしろがって
    わが子の成長を見守っている感じです。

  5. 【1939117】 投稿者: 中1  (ID:q0IvTzQsuh6) 投稿日時:2010年 12月 02日 01:43

    Nオンリーでした。他の方もおっしゃている通り、過去問と日特の解き直しをしっかりすることに努めました。答案は通っている校舎の先生に提出して添削していただきました。最初は子供に任せていましたが、何回もやりとりをする時間がないことに途中で気づき、提出する前に家で答え合わせをして、明らかに間違っているものは解き直し、意味が通らない文章は通じるように直してから提出するようにしました。

    武蔵の保護者会では、「勉強のことは学校にお任せください、ご家庭ではそれ以外のこと(家族の団欒、生活のリズムを保つこと等)をお願いします」といわれます。息子はスポーツ系で読書も勉強も最小限で済ましたいというタイプ。「老成したタイプ」では全くないですが、武蔵で合っていたと思っています。
    武蔵の授業の内容はどれも本格的で、体験し、調べ、考えをまとめる過程を大事にしているものが多いのですが、息子はそのような授業が大好きで、レポートの宿題にもうれしそうにとりくんでいます。岩石を削って顕微鏡下で観察した時や、魚や二枚貝の解剖をした時には、携帯でとった自分の標本の写真をみせながら得意げに説明してくれました。今日は、カモノハシの剥製の写真を見せてくれました。友達と図書館に行って調べものをしたり、勉強を教えあったりする雰囲気があり、苦手科目もどうにかなっているようです。テストの成績で順位をつけて競争をあおるようなことはありません。もちろん、体育系の設備も整っており、運動部も盛んです。子供の持つ個性をそのまま受け入れてくれ、また、子供の成長をじっくり見守ってくれる懐の深さをもった学校だと思います。

    武蔵を熱望するご子息の気持ちを大切にしてあげてください。応援しています。

  6. 【1939342】 投稿者: あと2カ月  (ID:gwK9r/Pha7M) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:09

    他塾ですが様、中1様

    ありがとうございます。

    昨年麻布に行ったいとこは正に大人びたタイプでした。
    息子は最初は麻布にも魅かれていましたが、何度か行くうちに自分には
    麻布は向かないと感じたようです。

    子どもっぽいと言ってもいろいろですが、息子はあまり塾の勉強に口出す
    必要がなかったので、学習態度などはそれなりかと思うのですが
    (その点では老成しているといえるかも)、濯川で遊ぶのを楽しみにしたり、
    いまだに絵本も楽しんだり、おもちゃで遊んだりするような面があります。
    武蔵なら一緒にレゴで遊んでくれるお友達ができそうに感じていたのです。
    (合格したらその足でマインドストームを買うことにしています)

    「爆発力」はないなあ…。でも生徒さんの感じからはその辺りもいろいろ
    ですよね。

    武蔵の過去問の指導はあまり通っている校舎には期待できない現状ですが、
    本人がツボを分かってきつつあるようなので、中1様のようにして、提出
    してみようと思います。
    今まで関わることを嫌がっていた息子も、さすがに武蔵のものは見てほしい
    ようなので、私も少し手伝ってみます。

    授業の面白さ…素晴らしいですね!そのような授業、息子も大好きだと
    思います。
    自然科学系の本が豊富な図書館にも大変魅かれています。
    揃えられた雑誌も息子がよだれを垂らして読みふけりそうなものばかり
    でした。

    親御さんも、皆様の書き込みからもわかりますように、非常に落ち着いた
    温かい目をお持ちの方ばかりで、この辺りも校風でしょうか。
    私も共に子どもたちの成長を楽しみながら見守ることができる日が来ます
    よう、サポートしたいと思います。

    迷いがふっきれました。
    本当にありがとうございます。
    見ず知らずの親子に応援のお言葉もいただき、とても感激しています。
    精一杯尽くしたいと思います。

  7. 【2005812】 投稿者: あと2カ月  (ID:kRuiDlTwWyA) 投稿日時:2011年 02月 05日 00:12

    このハンドルネームが非常におかしなものに見えてしまいますが…。

    お陰さまでNのみで、合格をいただきました。
    こちらで相談させていただいた後は、Nを信じてコツコツと進めていましたが、
    1月校不合格(想定内でしたがショックを受けました)後、息子のできあがりを
    再検討してみたところ、大変問題のある状況であると自覚し、やはりNのみでは
    息子には難しかったのか…など自分を責めました。

    でもやれることを精一杯やろうと皆さまのご経験を参考に親子で頑張りました。
    間にあわないかもしれないけれど、それしかないと本当に頑張りました。

    結果非常に満足の行く受験ができました。
    息子とNを信じて良かった…。息子も日特だけでなくNでずっと楽しんで勉強を
    してきたことが生かされて良かったと言っていました。
    今年の問題についてはいろいろ取りざたされていますが、本人は自分の力を
    フルに使って解くことができたと満足しています。
    自分の採点結果が、せめて講評が見たいといいます。過去問が販売されるのを
    楽しみにしています。

    コメント&応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す