最終更新:

22
Comment

【1943563】通わせてみて本当に良かった

投稿者: 高校生親   (ID:3Lycfef.riw) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:12

武蔵について賛否両論ありますが
私は息子を見ていて、この学校で本当に良かったと思っています。
中学、そして高校と、親としては最後の総仕上げの段階
何がいちばん難しく、そして大切なのか

何かをを子供にやってもらいたい場合
親がやってしまうのが、一番手っ取り早くて簡単
その次に強制的にやらせるのが面倒くさくないし親は安心
でも、一番難しいのは自らの意志でやるようになること

息子も中学1,2年の頃は、受験が終わったばかりのせいか、羽を伸ばしすぎ
全く勉強をせずにどうなってしまうのかと思っていました。
この学校に入れて正解だったのか?とも思ったことがあります。
しかし、中3ぐらいから自ら勉強を始めました。
学校であんなにお菓子ばかり食べていたのに
太るからと自分でセーブするようになりました。
あんなにゲームばかりしていたのに、今ではすっかり卒業してしまったようです。
親の出る幕は、ほとんどなくなりました(お金だけ)
今、大学生の就職率が50%台となっていますが
単に不景気だけではなく、日本の大学生のふがいなさにも大いにあるように思います。
武蔵に通わせる親御さんの中には、あまりに自由で不安に感じることも多いかと思いますが
私は6年という長いスパンの中で少し鷹揚に構え、子供の成長を黙って見守ることの大切さをしりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1943607】 投稿者: 子も親も武蔵が大好き  (ID:XZ6cDRs3mPA) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:56

本当にそうですね。

高校生親様や、また、
    部活やご近所の先輩保護者の方からのお話はとてもありがたく、
    そして不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる大切な宝物です。

うちはまだ中学ですが、
    武蔵に入り、親として学んだこと。
    それは

「そっと見守る」

ということ。

息子が自分で伸びようとする力を信じて。

何かあるとガーガーッ!と口から飛び出してしまいそうな自分を抑えることに
    今は、力を注いでいます^^;)
    私自身も6年間で親として成長したいです。

2. 【1945134】 投稿者: 無知な母親  (ID:cz2HeUGgWF2) 投稿日時:2010年 12月 07日 21:48

武蔵の教育は公立がやるべき。
    高い教育費をかけて良かったと思える親は稀。

3. 【1945213】 投稿者: 通りすがり  (ID:QkBRRanmuIg) 投稿日時:2010年 12月 07日 22:57

お子さんの学校に誇りを持つことは素晴らしいことですので批判するわけでは決してないのですが、
    ゲームの卒業や自分から勉強に取り組み始めること、自分の外見に気を遣い始めることも、全て年齢相応の成長だったのではないでしょうか?
    年齢相応の成長を遂げることができたのは学校だけのおかげではなく、お母様の温かな見守りもあったからだと思いますよ。

4. 【1945344】 投稿者: まさに同感  (ID:SwjEK6MoIH6) 投稿日時:2010年 12月 08日 01:44

そうですね。
    「少し鷹揚に構え、子供の成長を黙って見守ることの大切さ」
    「息子が自分で伸びようとする力を信じて、そっと見守ること」
    私も、次男が武蔵にお世話になるようになって、初めてこの大切さを実感しました。

長男の時には、気がつかなかったことです。言葉で表現するのは難しいのですが、今までは子供のためを思って、子供が失敗しないように、つい注意をしていましたが、これが子供のためにはなっておらず、自分の都合であったことが分かりました。本当に必要なときまでは見守る姿勢の大切さは、たびたび武蔵の保護者会で教わることですが、実行することは容易ではありません。武蔵の教育方針のもと、先生方がそのように生徒と接してくださっているので、親である私もそうありたいと思うのですが、まだまだです。
    一方、武蔵に入学してからの次男の精神面での成長には著しいものがあります。武蔵で本当に良かったと私も思っています。

分割授業によるきめ細かな指導、オリジナルの教材・カリキュラム、優れた設備、中高一貫ゆえのゆとり....やはり武蔵では私立ならではの教育をしていただいていると思います。素敵な学校で、親もすっかり武蔵ファンになりました。

5. 【1945565】 投稿者: 私も。  (ID:xyH7c6upYUE) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:59

「まさに同感」さまに一票です。
    私も息子を武蔵に通わせて良かったと思っています。
    受験戦争に勝つためでなく、
    いわゆる教養豊かな大人になるためには、
    武蔵のような教育が必要なのだと改めて思っております。

別の中高一貫出身の主人も、武蔵の教育には一目置いています。
    私も男子だったら入りたかった。
    私立女子中の娘もいつも兄の学校を羨んでいます。

6. 【1945926】 投稿者: ちょっと違う  (ID:090DukNmn.Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 16:07

同じく在校生です。
    あまりの賞賛に違和感を感じます。
    もちろん、よい学校ではありますが
    のんきな受験指導、いじめへの対応、おたく率の高さ、変人の多さ

愚息はちょっとおしゃれなさわやか高校生。完全に浮いてます。
    他へ行けば、平凡だと重います。。。

子供はほっといても大人にまりますし
    あのゲーム中毒は異様です。高校生でポケモンに夢中な子たくさんいます。

スポーツで青春したり、たまには女の子とデートする。
    こんな普通の高校生が少なすぎる

7. 【1946096】 投稿者: 6年生  (ID:d81aA7r6Xkg) 投稿日時:2010年 12月 08日 19:02

武蔵志望で、現在がんばっています。

ちょっと違う様のご意見、他の皆さまとちょっと違う流れで参考になります。
    ちょっと違う様はなぜ武蔵を志望されたのでしょうか?

スポーツで青春されている方が思いのほか多いように感じていたのですが、
    そうでもないのでしょうか。
    愚息は、変人タイプかもしれませんが、それほどおたくでもなく、ゲームも
    しますが、ポケモンは嫌いです。
    おしゃれでさわやかなタイプではありません。

私のイメージは、おしゃれでさわやかなタイプもダサいおたくタイプもそれぞれ
    のタイプで群れるのではなく、混ざり合って一緒に話しをしたり、行事や部活に
    取り組める学校なのですが…。
    遊び人風イケメンタイプは好まない学校かと思うので、マイノリティである
    ことに違和感はありません。

いじめはどの程度深刻なものでしょう?気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す