最終更新:

384
Comment

【2472558】武蔵高校・大改革委員会スレ

投稿者: 委員長   (ID:HSlt6Z96KfM) 投稿日時:2012年 03月 17日 03:15

皆様も既に周知の通り、2012年の合格実績は壊滅状態とも言える酷い状況で長期的下落傾向に全く歯止めがかかっていません。
このまま現状を放置しておけば学校の存続にもかかわる非常事態になりかねません。

どうすれば武蔵が復活するのか。
皆さん知恵を出し合って話していきましょう。

なお精神論など抽象的な話ではなく、具体的な施策として話し合うようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2499962】 投稿者: 黄色  (ID:56XgTZ2wiAI) 投稿日時:2012年 04月 09日 01:36

緑さん、ありがとうございます。自分は高3ではないので受験までは時間がありますから武蔵の良いところをゆっくり満喫したいと思っています。勿論学問に関してですが。

他の方のレスも読ませて頂き、その通りだなと思うところがたくさんありました。東大にいけばいい時代は終わるかもしれませんね。自分も一橋大学と東京大学、どちらを志望しようかずっと迷っていました。文系なので両方に良いところがありますからね。あんな大口を叩いて置いてこういうのも申し訳ないですが、今でも迷っています。でもこう考えています。
    時代が変わって行くのは必然なので、どうしようもないです。医学部ブームかもしれないし、それも終わるかもしれないです。でも大事なのはやはり、学問に対する姿勢とか思いとか、要するに自分が何がしたいかだと。その上で東大や武蔵が落ちるかもしれない、落ちて、それでもなおそこが自分の居場所で誇りを持ちたいのならまた立て直せばいいんです。僕が武蔵を日本一の高校にしたいのと同じように、東大を中から変えていけばいいんです。

みなさんの暖かいレスありがとうございます。東大を、志望します。武蔵をもっと良いところにしたい。その思いでこの掲示板に来ました。またくるかも知れませんが勉強も楽しくなってきたところです。

可能な限り努力します。

2. 【2499969】 投稿者: 武蔵OB  (ID:eUQepbD0XiE) 投稿日時:2012年 04月 09日 01:57

OBです。今の母校の現状には憂いを感じていますよ。
    OBが集まるたびにこの話は出ます。特に中学受験の子供を持つ
    世代ですから。OBが自分の子供を行かせたい学校か、というのは一つの
    大きな指針となるでしょう。その意味で行くと、自分の息子は武蔵は
    選ばなかったです。選ぶと言ったら反対したでしょう。恐らく。とても残念ですが。
    もちろん、当時(80年代)の校風は好きだし、楽しかった。
    でも、何かが決定的に違うのでしょう。
    偏差値は学校の人気度ですから、偏差値が下がったことは素直に人気がなくなったと
    とらえるべきでしょう。教師が生徒の質に甘えた結果ではないかな、と思います。
    80年代も教師の質の劣化はひどかった(もちろんいい先生もいました)。
    でも教師がそれに甘え続けたのではないかなと
    思います。教師たちがこのままでよいと思っているならば変わらないでしょう。変化できない生物は
    死に絶える運命です。

最後に具体的な話ですが、高校編入は再開すべきでしょう。
    塾との関係も改善すべきでしょう。多少のマーケティングも行うべきでしょう。
    以上。

3. 【2500264】 投稿者: 緑  (ID:0j/FCUquLkI) 投稿日時:2012年 04月 09日 11:17

OBの方でも自分のお子さんには今の武蔵を選ばない方もいるんですね・・・。
    うちは選びました。偏差値的には他校でも十分だったためか他校の話も出ましたが、父親が頑として武蔵でした。ただ、うちは塾の先生が本人と家庭の希望を最優先してくれる方だったので、それもありますが・・・。OBの方も人それぞれなんだなあと思いました。

4. 【2500726】 投稿者: とある武蔵OB  (ID:ybBC6VGO8Uc) 投稿日時:2012年 04月 09日 20:30

>>黄色氏
    最近卒業したOBから激励を込めて。

君の言うことに賛同したい。
    大学に入り他校出身の人々と交わるようになると、良くも悪くも尚更武蔵というものが分かるようになってきた。少なくとも現時点で一つ言えるのは、本気で使い倒そうとすれば武蔵ほど得るものの多い学校はあまりないだろうということである。
    東大にも同じことが言える。設備、講師陣ともに依然東大が日本最高水準の教育を受けられる大学であることは事実だと思う。ただ、どうやら入学してすぐに堕落してしまう東大生というのはかなりの割合で存在するらしい。端的に言えば武蔵と全く同じことが東大でも起きていると思ってもらえばいいのではないか。問題なのはまさにそこである。
    とにかく、やはり大切なのは君も言うように常に高い意識を持ち続けることだと思う。

君の熱意は非常に立派だと思う。ただ、今年大学受験に挑んだ旧高3生にも君と全く同じような高い志を持っていた人が多くいて、武蔵を変えてやろうと意気込んでいたことは忘れてほしくない。彼らが今この掲示板でどういう扱いをされているかは見て分かる通りである。
    熱意は勿論大切だが、それを一時のものにせず、その調子で実際の継続的な努力に結び付けていって欲しい。

5. 【2503954】 投稿者: そうですね、特効薬は。。  (ID:Kw7woQILzRY) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:00

>>50代OBいわく様

反論というか違和感を感じましたので多少。

>>夫いわく
    >>「東大に行けばいい時代は終わった。
    >>東大の時代は、もう終わるよ。みんな医学部目指してるんじゃないの?
    >>ロースクールに行くんだから、法学部の魅力も薄れた。
    >>開成は、まだ東大に固執してるんだな。
    >>いいんだよ、武蔵は東大に行くのが目的の学校じゃない」

ご主人も武蔵の同窓会名簿をお持ちだと思いますので、一度ご覧になっていただければお分かりになると
    思いますが、旧制武蔵の卒業生のところにはほとんど大学名が書かれていなくて学部・学科名だけです。
    そして時たま大学名が書かれていますが東大(東京帝国大学)ではありません。

これを見て最初は理解できず、この大学名の無い数多の方々はどこの大学なのだろうと首を捻った憶えがあります。
    これは東大に入学された方々なんだと気付くのにそれ程時間を要しませんでしたが、改めて旧制武蔵が創立された
    意味を目の当たりにした思いがしました。

武蔵は、一高を初めとする当時の東大進学を目的とした教育機関の一つとして創立されたのではないでしょうか?
    つまりご主人の仰る事とは反対に、「東大に行くのが目的の学校」として創られた学校だったのではないでしょうか?

「東大に行けばいい時代は終わった」との言葉も、もうここ十年以上言われ続けています。
    社会人になってからの話は別として、しかし東大熱は逆にヒートアップしているのが現状です。

又全ての受験生が医学部を目指している訳ではありません。
    法科大学院も様々で、結局は東大を筆頭に名門大学の法科大学院に学生が集まり、淘汰の時代に入っていますね。

そういう訳で超エリートのご主人の認識には、失礼ながら多少のズレを感じてしまうのですが。

6. 【2503989】 投稿者: Another OB  (ID:wlfbz/Oiad.) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:24

>どうやら入学してすぐに堕落してしまう東大生というのはかなりの割合で存在するらしい。端的に言えば武蔵と全く同じことが東大でも起きていると思ってもらえばいいのではないか。問題なのはまさにそこである。

それを堕落と思うかは個人の価値観。成功だけがよいことではない。
    他人から見た評価などそれが良きにつけ悪しきにつけ無意味。

と武蔵で教わったものだったが。。。時代も変わったのか?

7. 【2504525】 投稿者: 時代は変わった  (ID:N2Tpx9I7R/I) 投稿日時:2012年 04月 13日 05:29

東大に無条件に行く時代は確かに終わりましたがそれは他の旧帝大や早慶に行く時代になったという意味ではありません。
    むしろその他の大学は東大よりさらに差が開いています。

今の時代は国際化が進み日本一国にとどまっていてはジリ貧の時代です。アイビーリーグやオックスブリッジなどを筆頭にした全世界の超エリート大学に進学するのが第一であり、東大進学はあくまでそれらに受からなかった場合のセカンドティアのオプションです。東大以外の国内大学となるとそれはもうサードティア以下の存在で、今の時代では正直言って武蔵高校卒の名前に到底釣り合う学歴ではありません。

8. 【2504535】 投稿者: 間違っているナ  (ID:PDTpnFPZsNw) 投稿日時:2012年 04月 13日 06:20

時代が変わったというのはそういう意味ではないだろう。

今の時代は国際化が進み日本一国にとどまっていてはジリ貧の時代です。アイビーリーグやオックスブリッジなどを筆頭にした全世界の超エリート大学に進学するのが第一であり、東大進学はあくまでそれらに受からなかった場合のセカンドティアのオプションです。東大以外の国内大学となるとそれはもうサードティア以下の存在で、今の時代では正直言って武蔵高校卒の名前に到底釣り合う学歴ではありません。

ビジネス用語をちりばめ時代に先行しているようでアナクロニズムの下らん考え方だ。東大で駄目な理由がない。だったら武蔵高校選択自体がサードティアだろ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す