最終更新:

384
Comment

【2472558】武蔵高校・大改革委員会スレ

投稿者: 委員長   (ID:HSlt6Z96KfM) 投稿日時:2012年 03月 17日 03:15

皆様も既に周知の通り、2012年の合格実績は壊滅状態とも言える酷い状況で長期的下落傾向に全く歯止めがかかっていません。
このまま現状を放置しておけば学校の存続にもかかわる非常事態になりかねません。

どうすれば武蔵が復活するのか。
皆さん知恵を出し合って話していきましょう。

なお精神論など抽象的な話ではなく、具体的な施策として話し合うようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2475768】 投稿者: あの・・・  (ID:28aVgUBAPXo) 投稿日時:2012年 03月 19日 11:23

委員長補佐様

このような、執拗な書き込み、どなたかと思えば、
    「過去の栄光」にこだわる方だったのですね。
    (検索させていただきました)

現在の生活は充実していますか?
    心配になります。

学校の同窓会のほうには関与していますか?
    このような掲示板でなく、そちらの方面から、
    お顔を見せて、ご意見されてはどうでしょうか。

2. 【2475794】 投稿者: 在校生の父親  (ID:aYsVMboatWI) 投稿日時:2012年 03月 19日 11:56

学校内は色々やり始めていますが、学外の人には分からないようです。こんな話もあります:

①東大合格数はともかく、現役浪人生の合格者数を把握するまで数ヶ月掛かるw
    ②東大合格者はほぼ入学時に決まる。ある塾では偏差値65以上の入学者数で判断しているようです:
    http://bit.ly/FQDVtz

この四谷大塚のグラフを見る限りは偏差値65は15%程度?偏差値中央値が61くらい。偏差値60で半分が不合格・・下側に広がっています。偏差値50で合格者はいますがマグレです。

企業で働く身からすると、高校教育がその人の能力を決めます。大学はフィルターの役割しかないのですね。

3. 【2475821】 投稿者: 委員長 補佐  (ID:BZKCkNY0c46) 投稿日時:2012年 03月 19日 12:20

2475768 あの へ

まず、投稿者名は、タイトルや感動詞を書くところではありません。使い方を覚えて下さい。

現在の生活には満足していません。

同窓会には出席しています。山崎さんには何度も訴えましたが、亡くなりました。

言論の自由ですから、どこで何を言うのも自由です。法律の範囲内であれば。

それを剥奪する権利は貴様にはないよ。

4. 【2475826】 投稿者: 委員長 補佐  (ID:BZKCkNY0c46) 投稿日時:2012年 03月 19日 12:23

集計状況が武蔵はひどく、今後もじわじわ合格数が増えると考えている方が多いですが、
    昨年は大震災があったのに、3月末の東大28から全く変動なしでした。他大学は微増したところもありましたが、本当にわずかでしたよ。
    だから後期で1人くらい増えても、あとは期待できませんよ。

5. 【2475829】 投稿者: 御三家返上  (ID:nuPXeoHzwzw) 投稿日時:2012年 03月 19日 12:24

>合格実績は学校が出すものなのでしょうか?・・・

貴方の書き込み、すべてが言い訳にしか聞こえませんよ。
    優秀な生徒が集まらなくなったことは、その学校が駄目ということです。
    学校の偏差値を上げるためには、どうしても東大合格実績が必要。

そのため、学校が補習をやるか、塾に行くように煽るか、・・・
    塾が嫌いな生徒を集めてどうするんですか?! 

東大合格実績が悪くなったら、その学校が悪いのです。
    責任は、その校長にあるのです。

6. 【2475867】 投稿者: 高校受験復活に賛成します(すみれ)  (ID:OIbsfemF1KA) 投稿日時:2012年 03月 19日 13:12

模試は、授業時間を削らなくても実施は可能だと思います。
    土曜日や日曜日に実施し、削られた授業数は平日7時間授業にするなど、
    毎週実施するわけではないですから可能だと思います。
    他校は授業時間は減らさずに模試も実施しています。

家も在学中は部活と外部の模試日程が合わなくて苦労していました。
    高校2年生になると、さすがに本人も模試位は受験したくなるのですが、
    部活を優先することも度々ありました。校内で模試があればいいんだけどなあ、
    と本人がつぶやいていました。

通塾に関しては、本来は塾に通わなくても、たとえば数学は高校への数学や
    大学への数学といった専門雑誌で自分で勉強したり、英語も初期は基礎英語を
    毎日しっかりと聞き、多読の授業に合わせてペーパーバックスを読み進めるなど
    すれば力はつくと思います。文法の問題集も今はたくさんいいのも出ていますし、
    息子の在学中の武蔵の先生方は、自分で学んだことで質問にいったとしても
    快く答えてくれるような方ばかりだったと思います。実際、通塾はほぼなしで東大に合格
    した人もいました。
    英語と数学に関しては武蔵の授業もわりと普通だったと思います。

でも、他校は授業以外に補習や講習、たくさんの宿題を出しているわけですから
    授業の他に結局通塾はしなくてもWスクールと同じくらい別の勉強をしなくては
    東大などの大学には合格できないのは確かです。
    弟の学校では放課後や夏休みに補習がありますが、
    そうした授業時間外の補習を入れると校風は変化すると思います。
    それなら通塾となるのも仕方がないかな、と。

麻布も塾は推奨していないと思いますが、通塾率は確かに高いです。
    進度の違う授業を使い分けるのではなくて、授業と塾とプラスアルファの
    量をこなすと考えた方が良いと思います。小学生の頃みたいに全教科ではなく
    英数のみですから可能です。この2教科については、結局弟のような学校では
    勉強をこなす量が多いだけですから。

いずれにしても、
    ずっと拝見していて、お子さんも保護者の方も以前には見かけなかったタイプの方が
    ごく少数だとは思いますが増えてきたように思われます。

前にも書きましたが、塾のような学校はそれはそれで、いろいろあります。
    万が一学校の中で自分なりに考えて工夫する努力をしないで学校側に文句だけ言っているのだとしたら、どうかな?と思います。その努力が通塾なら、それも有りだと思いますが、もし何もしないで教員の悪口だけ言っているのなら他校に変わった方が良いと思います。梶取先生への書き込みは、あまりにも酷いと思います。

6年間同じ環境は長すぎるんですね。実は自分がどれだけ恵まれた環境にいるか
    わからなくなってしまう。満足できないから先生になんとかしてもらおう、
    親がなんとかしてあげよう、ですか。

それなら、高校受験を復活して、中学時代にヤンキーともクラスを共にしながら
    自分で調べ考え武蔵高校を選んだ高1生が入学してくることは良い刺激となるでしょう。

7. 【2475923】 投稿者: 思うこと  (ID:60gZ80ueV1U) 投稿日時:2012年 03月 19日 14:17

皆さま、武蔵へのご関心が高く、
    こうして色々と心配してくださること、
    嬉しいですね。ありがとうございます。

しかしながら、当の学校、生徒達は全くと言っていい程、
    こうしたご意見には耳をかさないでしょう。
    良いにせよ悪いにせよ、自分たちの学校に誇りを持っており、
    武蔵が大好きなのですから。

国語の授業で何を教材に学んでいるか、
    世界史で何を学んでいるか、
    倫理の試験がどのようなものであるか、
    この学年末の試験内容を知り、驚きました。
    (日頃、何を学んでいるか、無関心な親です)

確かに休講も多く、生活は大学生と変わりないところも多々あります。
    でも部活や行事、何よりも学校が好きな生徒が多いこと、
    あの汚い教室で、年頃の男の子達がむさ苦しく勉強していること、
    これは中高6年間の生活の何にも替えられないでしょう。

大学受験が全てではないと理解し、
    こうしたことを許容出来る家庭が武蔵を選ぶべきで、
    やはり学校では役に立つ受験の勉強を、という家庭は選ばない学校です。
    ですから、現役の合格率は今後もそれほど変わりないでしょう。

今やこうした理念を持つ私立らしい私立は少なくなってきたのですね。
    時代の変化を感じて、本当に切なくなります。

8. 【2475943】 投稿者: すみれ  (ID:OIbsfemF1KA) 投稿日時:2012年 03月 19日 14:33

追加で少しだけ。授業料が高いので通塾が少ないのかも、との書き込みもありましたが、
    他校にも通う子どもをもつ経験からすると、武蔵は高くありません。結局、講習費や制服その他諸経費がプラスされるので、武蔵と同じ位お金がかかっています。もちろん通塾なしで自分でプラスアルファ勉強できるのがベストですが。
    思うこと様の文を読んで少しホッとしました。やはり武蔵の授業は変わりないようですね。昨夜猫さんの文を読んで、えっ?とおもいましたが。受け取り方も人によって違うの
    でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す