最終更新:

74
Comment

【3150059】風土について

投稿者: 2015志望保護者   (ID:60pWvuzvgE6) 投稿日時:2013年 10月 19日 12:05

他のスレッドにもありました「中学受験注目校の素顔」という本を読み、武蔵の教育に共感しております。
特に、横並びをみんなが嫌う、という風土について素晴らしいと感銘を受けました。

いじめは横並びでいなければいけない思いから起こる。それぞれの個性を認める気持ちをもてば相手を排斥しない。
という先生の言葉が書かれていました。

他にも武蔵の懐の深い部分が紹介されていますが、実際に通われている生徒さんや卒業生の方々、保護者の方のお話もお聞かせいただきたけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3150136】 投稿者: めめ  (ID:tu3tjtKsAig) 投稿日時:2013年 10月 19日 13:58

    自由であまり勉強するような環境ではありませんが、
    毎日楽しく通学してます。

    話を聞いていると、先生が休みの時は自習ではなく休校です。
    あしたは、1、2時限休講だからということがよくあります。

    仲の良い友達は多くいますが、話をきいていると個性的なお子さんが多く感じます。
    大学受験を目標にしているのであれば、やめた方が良いと思います。

    1年であわなかったのか、やめたお子さんもいます。

    出席、遅刻が規定を超えると仮進級や原級になります。

    もちろん、あまり成績が悪いと高校には進めない子、原級もいます

    中学1年から大学生のような生活です。子供は楽しく満喫しています。

  2. 【3150915】 投稿者: てるてる坊主  (ID:.bhbnoJXTHw) 投稿日時:2013年 10月 20日 12:25

    うちも息子は楽しく通っております。

    本当に大学生活のような雰囲気なんだなぁと感じることしばしばです。

    上の方もおっしゃられていたように、個性的なお子さんが多いと思います。それを締め付ける学校側の強制力も最小限ですので、中1の時は、ざわざわぐだぐだなところもありました。それが、2年、3年、高校と上がるにつれて不思議と落ち着いてきます。
    身近でみる上級生の存在、特に部活動では高校生が中学生をあたたかく面倒みてくれたりもあり、少しずつ社会性が身に付いてくるのかな、とうちは感じたりもしました。
    もう一つには、ちょっと問題ありのお子さんに対して、学校側がていねいに対応してくれるところでしょうか。自分とちがう子、自分と合わない子とも「仲良くしなくてはならないではなく、共存していくこと。排斥しないこと」を保護者会で先生方からお話があったりもありました。

    いずれにしても、合う合わないはあると思いますので、説明会に出られたり本を読まれたりするとよいかと思います。

    ちなみに愚息は、一番良いのは広いキャンパスの木と川だそうです。居場所がたくさんあって、イヤなことがあっても友達とベンチでしゃべってると元気になっちゃうらしいです。

  3. 【3151146】 投稿者: 群れない  (ID:n6OyZ7/rYt.) 投稿日時:2013年 10月 20日 17:27

    ベタベタしないし、群れない。
    個々の在り方について、みんながこうしなきゃいけないという全体主義みたいなことがない。
    かといって、それぞれに居場所がある。
    そんな感じでしょうか。

  4. 【3151169】 投稿者: 大人扱い  (ID:G3KQnzw8kvU) 投稿日時:2013年 10月 20日 17:53

    ほんの少し前まで小学生だったとは思えないほど大人扱いです。

    春の遠足も、夏の学校行事も最寄駅集合。
    電車の時間を調べ、自分で行きます。

    レポートも、少し先の提出日が決まっていて、その日に合わせて準備をしていきます。
    数学の問題集の宿題もあるのですが、中間までにここまで、期末までにここまでという感じです。
    最低ラインはここまで、先に進めたい人はどこまでもどうぞという感じです。

    大学生協も使えます。
    大学学食も使えます。

    文化祭や運動会の係決めも、先生の手を離れ、先輩からお話があり、各自の希望を元に先輩が割り振ります。

  5. 【3153163】 投稿者: 勉強するスタンス作り  (ID:KAbVoRbWkzQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 18:04

    他のスレッドでもどなたか触れていらっしゃいましたが、想像と違い、しっかり勉強する体制だと思いました。
    昔よりも手をかけておられるのかもしれません。
    放任ではありません。興味を引き出す教育を行って頂いていると思います。

  6. 【3153542】 投稿者: やめたお子さん  (ID:CyimhzxrNLA) 投稿日時:2013年 10月 23日 01:34

    >1年であわなかったのか、やめたお子さんもいます。

    どこの学校にもいるようですが、武蔵でもやはりやめる方はいらっしゃるのでしょうか。
    中学は義務教育ですので、やめるということは公立中学へ転校するか
    または別の私立中学へ通うか・・・ということになりますよね?
    ちょっと気になります。

  7. 【3155609】 投稿者: 他校と比べると  (ID:VB0d878rEfE) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:46

    他校に兄弟がいる者です。兄弟の学校や、友達の学校の話などを聞いた限りでは、
    武蔵は、やめる子の人数は、ものすごく少ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す