最終更新:

24
Comment

【362405】634

投稿者: 併願校   (ID:bgeR/12Vzc2) 投稿日時:2006年 05月 10日 17:54

現6年です。武蔵第一志望です。
併願をどうしようか迷っています。
みなさんどうなさいましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【410692】 投稿者: 2年前  (ID:/8qqAZbcSCg) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:42

    2年前のことですが、
    1月は、西武文理(合格)、立教新座(合格)
    2月は、1日:武蔵(合格)、2日:城北(合格)、3日:暁星(受験せず)、1、2日駄目なら4日は城北というパターンを考えていました。
    1月の西武文理は受験に慣れるためでしたが、立教新座は、武蔵、城北、暁星が駄目なら行く価値があると思って受験しました。うちの場合は立教新座で波に乗れたと思っています。立教新座は、元々立教高校が母体ですので先生のレベルも意欲も高いと感じました。また、立教大学以外を受験する生徒のために、1クラス40名の他大学進学クラスが設置されるようですが、他大学受験者数が少ない割には進学先は相当レベルが高いと思います(HPに掲載)。この特別クラスは隠れた進学校だと思います(これが言いたくて書いています)。
    城北は問題の傾向も異なり、武蔵のおさえとはいえないので、2月受験を強気で行くためには立教新座が鍵になることは間違いありません。暁星は武蔵対策をしていると取っ付き易いようでした。
    いずれにしろ武蔵に必要とされる記述力、思考力は一朝一夕には身に付きません。早めに(9月)過去問をやってみると本人の特性がわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す