最終更新:

18
Comment

【365763】保護者会

投稿者: 中1母   (ID:NZqqkz.mnd6) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:05

「勉強してますか?」のところで、中2母様から、
保護者会の折には大概クラスでお食事会があるというお話を伺い、
楽しみにしているのですが、いまだにご案内がありません。
案内は子どもが持ち帰るのでしょうか?だとすると、届かない可能性が・・。
それとも今回は無いということかしら・・?知り合いがいませんので、
情報交換を楽しみにしています。無いとしたら、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【396532】 投稿者: 20年前の武蔵生  (ID:l7ChS2LDLC.) 投稿日時:2006年 06月 28日 16:34

我々の時代は、授業中生徒がうるさい場合、反省するのは生徒では
    なく先生の方でした。
    つまり先生が生徒の知的好奇心を刺激するような授業ができていない
    証として認識されておりました。
    ある授業では毎回のように生徒が騒ぎ、先生は「君たちは何故授業中に
    話すのか」と問いかけられ、教室は静かになりましたが、皆の中で
    「あなたの授業で取り扱う問題が難解な上、説明も難解で理解できない
    ので騒いでいるのだ」との暗黙の了解がありました。
    武蔵は法律を犯さないかぎり、先生が生徒を注意する事はあまりあり
    ません。
    それは「勉強をしなくても良いが、君の成績はひどいものになる」
    「授業に出なくても良いが、留年することになる」
    「掃除をしなくても良いが、ほこりっぽい中で弁当を食べなくてはならない」
    と常に生徒がその報いを受ける事を意味します。
    ある意味、いちいち注意されるよりも厳しいと言えます。
    生徒は上の学年に進むほど、自分のした事は必ず自分にかえってくる事
    を学び強くなっていきます。
    ある意味学生生活にかぎらず、生きていく上での強さを教えてくれる
    学校です。
    お子さんがたくましく成長し、「世界に飛雄する」人物になられる事を
    期待いたします。
    又、私も後輩に馬鹿にされないように頑張ります。

2. 【396693】 投稿者: おせっかい者  (ID:R7UKgc8z5.w) 投稿日時:2006年 06月 28日 21:28

少し不安様

う〜ん、ごめんなさい。
    私、上のレスを読むまで、この問題が息子さんのクラスで
    「もう十分にこのことは話題に上っている」とは思っておりませんでした。
    この問題を重大な問題として認識しているのが、
    少し不安様と息子さんだけ、あるいは限られた人のみの状況であり
    保護者会でもさらっと流されているために、問題となる生徒さんの
    ご父兄が問題意識を持っていないのだとばかり思っていました。
    少し不安様の書かれていることをキチンと読み取っていない状況で
    コメントをいたしまして、本当に申し訳ありません。
    先生も周りのお母様方も大きな問題と捉えてなく、さほど取り上げられて
    いないのなら、先生にご相談されるべきでは。。。と思ったのです。
    本当に余計なことを言いました。ごめんなさい。

また、

>ご自分が選ばれて縁あって入学された学校を、心から愛することが
    >できる日が早く来ることをお祈りしています。

というコメントについても、好きになれる環境がなるべく早く整うことを
    願っていますという意味で書いたのですが、こちらも書き方が悪くて
    ご不快に思われたのではないかと思います。
    重ねてお詫びいたします。

20年前の武蔵生様のような意識が今の武蔵にも息づいている、もしくは
    必ず芽生えるのだと期待しています。それこそが、武蔵を志望する親が
    武蔵に期待しているものなのですから。
    (いや、私の勝手な意見かも。ちょっと自信なくなってきちゃいました。)

3. 【396717】 投稿者: 少し不安  (ID:k.ql4Ax5jA2) 投稿日時:2006年 06月 28日 21:58

おせっかい者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そんな、とんでもないです。おせっかい者さんの仰る事、本当にその通りだと思います。
    息子はもともと静かな環境が好きで塾もそれが理由で転塾した経験がありますので、私もちょっと気にしすぎていたかもしれません。きっとこれから自然に双方歩み寄っていいところで落ち着くのかもしれませんね。是非そうあって欲しいと思っています。かえって余計な御心配をおかけしました。

20年前の武蔵生さんたちのレベルにはまだまだとてもとても・・・という息子達です(とても幼いです)。先生方が魅力ある授業にしようと頑張って下さっているのはプリントや息子から漏れ聞く授業の内容などで感じられます。それを一番期待して入学しました。

こちらで皆さんの暖かい御意見を伺えて不安な気持ちが落ち着きました。勝手ですが投稿してみて良かったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す