最終更新:

69
Comment

【4430895】武蔵中学合格おめでとう 入学前のアドバイス

投稿者: 在校生非代表   (ID:L3cXSggd0kU) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:33

2017年合格した方々、おめでとうございます。心から歓迎いたします。
まずは楽しい入学式を楽しみにしてください。
僭越ながら先輩より、合格後のアドバイスを1つさせてもらいます。
塾の中学入学準備講習など必要ありません。そんな時間があったら友達と遊んでください。武蔵の場合は全く無意味です。

他校とは全く違います。残念ながら役に立つことはありません。

他に入学前のアドバイスありましたら、皆さんフォローよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449023】 投稿者: 新入生まま  (ID:B1EUGHuyNNU) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:15

    追加ですが、校長先生のお話でスマホは1.2年生の間は持っていてもいい事は一つもありませんとのことでした。
    とは言え、災害など通学時を考えてキッズ携帯位の機能のものは持たせているのでしょうか。家庭によって様々とは思いますが参考にしたいです。今はドコモのキッズ携帯使用しています。

  2. 【4449441】 投稿者: メメ  (ID:/wpVEIXeKGo) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:24

    スマホはなるべく持たない方が、というお話はいつものことですが、中2の時はクラスの半分スマホでした。休み時間などにゲームする子も必ず出てくるのが現状です。
    高学年になると部活の連絡などでLINEを使うことが多いので高校生になったら、というご家庭が多いようです。携帯は中学でもほとんどのお子さんが持っていますよ。アドレス交換などして友達も増えていくようです。
    ちなみに中2あたりからツイッターなどやり始める子も出てきます…
    最初は今お持ちのキッズ携帯でいいのではないでしょうか?

  3. 【4449801】 投稿者: 武蔵らしいかな?  (ID:XeW/wabRChc) 投稿日時:2017年 02月 13日 20:57

    お友達とゲームしたいからと、スマホ持たせました。
    中2からです。
    自身で、評定8以下になったら返すと言うので、理由を聞いたら両立できなかったらだめっしょ?勉強の息抜きなんだからという返事でした。
    取り合えず、親ではなく自身の中で決めているようので、好きにさせています(今のところ大丈夫です)。
    子供とよく話し合ってからでよいと思います。私としては、校長先生が言わんとしていることがよくわかるので複雑な思いではありますが、子供の気持ちもわかってあげたいので、今は様子見をしています。
    入学してからすぐにスマホにするご家庭もありますが、安易に与えずしばらくまわりを見てからで良いかと思います。

  4. 【4454240】 投稿者: 体操着など  (ID:eab1xGjWXWA) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:32

    4月に入学予定のものです。

    武蔵では特に指定の用品はないとのことですが、体育の服装としては、ジャージの上下を着るのが一般的なのでしょうか?

    先日の説明会で、体育のシューズに関しては体育が始まってから教員から話がある、とのことでしたので、シューズはまだ何も用意していません。

    ウエアも手持ちが無いのでいずれ買わなければならないと思っています。ちょうど近所のお店でスポーツウエアのセールをしていたので、普通のジャージ(ナイキとか)の上下を買っておいた方が良いのかと迷いまして…。なお、部活は文化部を希望しているようなので、部活ではジャージを使うことは無いと思います。

    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  5. 【4454346】 投稿者: ムダの排除  (ID:sScFbAx4Gfg) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:30

    どちらでもいいのでは?必要ないのでは?と考えられることは大概その通りの運用です。
    上下一緒でなくてもなんら問題ありません。

  6. 【4454362】 投稿者: 持ち物、用品など  (ID:diL3CORcdFs) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:43

    あまりに指定がないので、かえって困りますよね「普通はどうなの?」って。

    でもとりあえずは本当に何でも大丈夫です。
    体操着は「今小学校で使っているものでもOK」と言われませんでしたか?
    カバンもうちは、塾に通っていた時に使っていたのを、とりあえずそのまま使いました(さすがに塾のロゴ入りじゃないですが...)

    すべて「ありもの」で始めて、壊れたり、どうしてもサイズが合わなかったりしたら買い換える、というので構わないと思います。

    周囲の同級生や学校から「お前そんなのでオカシイ/恥ずかしい!」とか言われる心配はまずありませんから。

  7. 【4454479】 投稿者: リュックに  (ID:3bAJlw7fPiY) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:47

    お弁当に水筒(もしくはペットボトル)をリュックに入れます。はじめは、別にランチバッグで持たせたのですが、両手があいたほうが良いと言うので、中に入れています。お弁当箱は量は入るがスリムの二段です。
    わが子は、リュックに授業のもの・お弁当・水筒、体育がある日は袋に入れた体操服なども入るので、結構な量ですので、春休みに、もらった教科書何冊か入れて、お弁当・水筒・体操服などをリュックに入れて武蔵の正門まで登校?してみました。その後お弁当は新宿御苑で食べました。

  8. 【4455211】 投稿者: 中一保護者  (ID:H/oeRDqnEOU) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:03

    我が家の場合、入学にあたって新しく購入したものは通学定期だけでした。
    通学の服も体操着もシューズもリュックも小学生の時のもの。
    ランドセルがリュックにかわっただけなので、朝学校に送り出すとき、
    中学生になったという時間がなかなか湧きませんでした。

    うちの子は本当に無頓着で、体操服のまま電車に乗って帰ってきたりします。
    雪のちらつくなか、短パンで帰ってきたり。
    どんな格好をしていても(?)友達同士でなにも言われないそうです。
    体育の服装もジャージの上下でも、上下ばらばらでも
    動きやすければな~んでもOKだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す