最終更新:

69
Comment

【4430895】武蔵中学合格おめでとう 入学前のアドバイス

投稿者: 在校生非代表   (ID:L3cXSggd0kU) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:33

2017年合格した方々、おめでとうございます。心から歓迎いたします。
まずは楽しい入学式を楽しみにしてください。
僭越ながら先輩より、合格後のアドバイスを1つさせてもらいます。
塾の中学入学準備講習など必要ありません。そんな時間があったら友達と遊んでください。武蔵の場合は全く無意味です。

他校とは全く違います。残念ながら役に立つことはありません。

他に入学前のアドバイスありましたら、皆さんフォローよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455270】 投稿者: 入学前個人面談  (ID:4hvIes.eiIs) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:37

    先輩方、色々と具体的なアドバイスをありがとうございます。
    入学前ですとなかなかイメージの付かないことが多く、大変助かります。

    さて、先日の入学前説明会にて、入学前個人面談の書類が配布されました。
    お知らせには「健康上の留意点を学校が事前に把握する必要がある場合」とありましたので、視力やアレルギーなどの特記事項がある方のみ申し込めばいいかなと思っておりましたが、こちらの過去スレを拝見していたら、「『特になし』と伝えるだけだったのですぐに終わった」という書き込みを見つけ、原則申し込むようなものだったのでは?と焦っております。
    特記事項がない場合は、申し込まなくても大丈夫なのでしょうか。
    ご存じの方がいらしたら、教えて頂けると助かります。

  2. 【4455299】 投稿者: 問題ない  (ID:q351KpxOJuc) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:01

    個人面談、申し込まなくても全然問題ありません。

    武蔵では、指示が明確にあるものはそのとおりにしなければいけないでしょうが、こちらに(子どもや保護者)判断が委ねられていることは、(みんながしているから、雰囲気的に)「○○したほうがいい」ということはないと思います。

    上の方が質問されている体操着もしかり。
    動きやすい、運動用であれば大丈夫です。

  3. 【4455422】 投稿者: 体操着で質問したものです  (ID:eab1xGjWXWA) 投稿日時:2017年 02月 17日 01:29

    アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

    先日の説明会では、小学生の時の体操着でも可というお話は無かったように思いますが(聞き逃していたらすみません)、そのまま使うのもアリという雰囲気なんですね。

    息子の場合は、小学校の体操着がかなり小さくなっており、「あと少しだから卒業まではなんとか使ってね…」という状態なので、いずれにしても何かしら用意する必要がありそうです。が、キッチリした上下セットを揃えなくても大丈夫とのことで気が楽になりました。

    親子共々、少しずつ武蔵に慣れていきたいと思います。

    別件ですが、上の方が書かれている個人面談は我が家も申し込んでいません。特に身体的な面で配慮をいただく必要などは無いので…。

  4. 【4455592】 投稿者: メメ  (ID:MOFhc0lgfEA) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:33

    体操着は春でしたらTシャツにジャージ、もしくは短パンがほとんどだと思いますよ。武蔵のTシャツ、通称ムサTは必須ですから、記念祭のときに色違いで2〜3枚買っておくといいと思います。体操着から普段着まで万能です 笑 先生が注意するのは、登校したままの服装で来るな、でしたよ。

  5. 【4455851】 投稿者: ムサT  (ID:qGwDqUtu3jE) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:06

    新中一です。ムサT情報ありがとうございます。
    記念祭のときにはいつも売り切れでしたが、在校生も着るんですね?!
    けっこう派手な柄だったような気がしますが、体育で使えるとは知りませんでした。早速、今度の記念祭でGETしようと思います。

  6. 【4456114】 投稿者: メメ  (ID:MOFhc0lgfEA) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:49

    ムサTは万能です!
    毎年高校生がデザインするようで、評判のいい年もあればそうではない年もありますが、普段も通学に結構使っていますよ。
    昨年のデザインは内外で評判が良く、校長先生も大変気に入っていたそうです。が、裏に大きく武蔵と入っているので、パーカーを上に羽織らないと通学には着れない、と子供たちが言っていたそうです。
    昨年から武蔵生は事前に購入できるようになったようですので、チェックしておいたらいいと思います。なにせそういう情報は張り出されたりするだけで、全員に手紙など来ないので、子供に関心がないと乗り遅れます 。
    ちなみに体育館履の運動靴は新しいのを用意してロッカーに入れておくといいと思います。
    あと、ロッカーの鍵の説明があったかと思いますが、子供はよく失くしますので、スペアを家に置いておくといいですよ。鍵を失くすと先生が大きなパンチ?で壊してくれるのですが、うちも何回壊したことやら…笑

  7. 【4457063】 投稿者: べっち  (ID:RT3eTuzCuHM) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:38

    武蔵は納付金が高いという話もありますが、普段の生活で余分なお金はかかりません。その代表例が体操着です。
    我が息子は、夏などはいえでパジャマ代わりに着ていたTシャツとユニクロの短パンで登校し、そのまま体育をやってきたことがありました。もう少し服装に気を使えばいいのに、と思っていました。

  8. 【4459121】 投稿者: ⬆  (ID:ID19OF7v.lY) 投稿日時:2017年 02月 19日 06:57

    どこの公立校(都立、県立)だったのでしょうか。
    実は小石川も合格していたので気になりました。そちらの公立でも噂になっているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す