最終更新:

32
Comment

【6366451】過去問はいつから?

投稿者: 迷える小ヤギ   (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:37

小6受験生、武蔵第一志望の母です。
四谷大塚準拠の集団塾と、個別指導に通っています。
塾では、後期から学校別対策が始まりまだ過去問には手をつけていません。
一方、個別では、難関校は遅くても夏までに過去問を始めるべきと言われました。

学力としては、直近の合不合で算数63(得意科目)、一方、その他3教科がボロボロで、基礎固めが必要です。
夏のNNに受かれば、秋からNN武蔵に入る予定です。

夏の間に、個別で過去問を始めるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366678】 投稿者: 在校生親です  (ID:d0KH68Z0vW6) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:51

    四谷準拠小規模集団塾、最後の2ヶ月だけNN併用でした。

    夏休みは一月受験校の過去問をやっていました。
    第一志望を含めたその他の学校は9月に入ってから着手していました。

    個別の先生がどのような意図で、夏までにはじめるようおっしゃっているのか分かりませんが、過去問はカリキュラムの内容をしっかりと身につけた上で、本番と同じようにやってみて初めて意味をなすものだと思うので、時期というよりは、基礎固めができてからの方が良いのでは、と思いました。
    この時期で基礎固めが必要だと気付けたのはまだ良かったと思いますが、あまり時間に余裕がないですよね。何を優先してやるべきか、先生と相談しながら進められたらいかがでしょう。

    武蔵はとても素敵な学校です。親子で楽しんでいます。
    合格されますように。
    応援しています!

  2. 【6366809】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:23

    先輩保護者様からアドバイスと激励を頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます!
    また四谷準拠集団塾とのことで、進度が同じと想定されるので大変参考になります。
    慌てて夏から本命の過去問に取り組まなくとも、またNNも最初から入会せずとも、合格される方はされるのだ、と分かり下手な焦りがなくなり安心できました。

    仰る通り、基礎固めが優先順位として高いので、まずはそこにしっかり時間をかけて取り組みたいと思います。

    来春から、同じヤギの元楽しい日々を過ごせるよう頑張ります!
    その際はまたぜひお礼とご報告させてください。
    よろしくお願いいたします!

  3. 【6366973】 投稿者: しくじり先生  (ID:pwuwz1Er.kY) 投稿日時:2021年 06月 07日 20:38

    武蔵は過去問のやりこみだけだとなかなか受からないです。小さいころからの親子の会話や読書を通じて社会科学や自然科学への関心を持ち、自らの言葉で語れるような子じゃないと受からないです。たまたま受かってもおそらくその後が苦労するでしょうし、塾の成績通りにいかないたまたま受かる学校でもあると思います。振られた人間だからわかる独り言だと思ってください。武蔵は深みのある素晴らしい学校です。今は息子は併願校で成績上位も確保して武蔵の敗北も笑って話せるほど楽しく学生生活を送っていますが、親子共に惚れた学校ですので目指される方には是非合格してほしいですね。何が出るかわからない武蔵ですが、合格目指して頑張ってください。

  4. 【6367030】 投稿者: まずNN  (ID:BgnugmGW4fU) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:25

    一刻もはやくNNに受かるように頑張って!秋からと言わず可能ならすぐに入った方がいいです。
    NNで9月から過去問やります。武蔵問題を知り尽くした先生による熱血指導が受けられます。NN武蔵の先生のいる校舎が近くにあるならWに移籍検討。過去問だけでは受かりませんがやはり独特なので、単に基礎固めだけでは受からないと思います。四谷準拠ならNNを軸にしたほう絶対いいです。
    武蔵以外にしっくりくる併願校のリサーチも大切!

  5. 【6367076】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:57

    ご経験に基づくご声援ありがとうございます!
    残念ながら我が家は、家庭内で次元の高い会話や読書で自然科学に興味があり、、云々の素晴らしい家庭環境ではありません。ただ、息子はある分野に関してのオタク度(お役立ち度も?)だけは、小6の域を遥かに越えている部分があります。
    今さら家庭環境を繕えるものではありませんので、今からでき得る最善の努力をして、もしご縁がなければ、、、
    その時は、回答者様親子のように、ご縁のあった学校で武蔵以上に?充実した日々を過ごせるように、併願校についてもしっかり考えたいと思います!
    ありがとうございました。

  6. 【6367087】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 07日 22:07

    アドバイスありがとうございます。
    仰る通り、NNは教材も教師陣も指導法も、そして実績も素晴らしいと思います!
    ただ、今通っている塾が非常に面倒見が良く、個性の強い息子をよく理解して下さっていることもあり、メイン塾を変える意向はありません。
    ただ、やはり特殊な学校で対策は必須ですので、NNには9月から入会できるように、夏の基礎固めを頑張りたいと思います!

  7. 【6367523】 投稿者: 武蔵生保護者  (ID:2ZCCmbQXARE) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:02

    現在算数がY63でしたら、他の3科目が40台でも全く気にしないでだいじょうぶだと思います。
    NNでがんばれば他の3科目はそれなりに上がりますよ。
    国語はとりあえず漢字の読み書き
    理科社会は塾のテキスト+読み物系の参考書
    算数はNNの授業だけでは上位に抜け出せないと思います。グノーブルが出している単元ごとのハイレベルの問題集(書籍名は忘れましたが)が武蔵の出題傾向ドンピシャで一押しです。骨が折れる問題集ですが、しっかりやれば武蔵模試でも偏差値70以上出せます。(合不合の偏差値は上がらないと思いますけど。)
    基本的に武蔵の入試は算数の出来で決まります。他の3科目は受験者平均点に多少足りなくても合格できます。
    算数で合格者平均点をはるかに超えていく戦略が武蔵合格への最短距離だと思います。

    ご子息のご武運お祈りしてます。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板