最終更新:

90
Comment

【6629077】武蔵から東大に入る子は?

投稿者: もうすぐ5年母   (ID:D1HnuLFqUaA) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:45

2月から5年生になる男子がいます。
このところ武蔵が第一志望になりつつあるのですが、気になっている事があります。

子供が将来の夢として、東大に入って研究者になりたいと話しており、武蔵から東大に合格しているお子さんがどのような道筋を辿っているのか情報を集めています。
もし、ご存知のことがあれば何でも構いませんのでお教え下さい。
やはり塾に通っていたお子さんが多いのでしょうか?

もう一点。
通学するとなると電車で1時間半かかるところに住んでいます。最寄駅を通っている路線がよく遅延する路線で、電車が遅れるなどして遅刻することが時折あっても大目に見ていただけるのでしょうか?

その他、武蔵志願者に参考になる事なら何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6731318】 投稿者: とんきちいいいいい  (ID:uSZaeJiQ1II) 投稿日時:2022年 04月 02日 19:11

    武蔵とか御三家の伝統校は教育の中身よりブランドで商売してるので昔から保護者とかにファンが多いです。
    でも俺が知る限り内部生はあんまり母校愛強くないというか、結構学校嫌ってる生徒も多かったなと思う。
    校長は外面がよくて口が上手い人が多いので説明会とかでコロッと洗脳される親御さんは「自由な校風で進学実績もそこそこよくてなんて素晴らしい学校かしら」と夢見がちですが、現実は生徒は学校をあてにせず自学や塾まかせで勉強して教育崩壊おこしてるうえに、第一志望に受かる生徒も少なく、ただ籍をおいて惰性で学校に通ってるだけで得るものがない時間を過ごす場所と化してるので愛想をつかしてる人も多いと思う。教員が一番本気だしてるのは中学受験の問題をつくるときでしょうな。優秀な生徒集めなきゃ武蔵や麻布はどっかのFラン学校と変わらないですよ。

  2. 【6731459】 投稿者: ねんねん  (ID:7C9D41OrwKc) 投稿日時:2022年 04月 02日 22:18

    そう思うなら行かなきゃいいだけですね。
    どうぞ他の素敵な学校へ行ってくださいね。

    実際私の周りは親が説明会で惚れ込むタイプと子供が記念祭などに行って他の学校が見えなくなるタイプがいました。
    文化祭って秋にある学校が多い中、武蔵の記念祭は春なので、最初に武蔵を見ちゃって「ここしか受けない」ってなって親が困ってました。

    目には見えない魅力がある学校ですが、放置プレイが親は辛いし、悪いところも多いです。
    落ちこぼれたら最悪。でも校風が合って勉強が楽しい子はガリガリ勉強しないで東大、とストレスなく楽しい学校生活です。

  3. 【6731784】 投稿者: 幸せ  (ID:4rktoHfQZkI) 投稿日時:2022年 04月 03日 10:06

    行きたい子が行く場所
    導かれる場所

    ですねー。
    コスパとか考えたらほかへ。

    ただ、OBや生徒の満足度、幸福感は高いのでは?
    部活も卒業しても来ててもいいし、OBおっさんがふらふら学内散歩してるし。
    池袋や新宿から案外すぐだけど学校が好きすぎて塾に行き渋る子は多発なので、多分今の東大入試に対応するには勉強量が足りないのでしょうなぁ。

    学校でREDプログラムみたいにTETSUプログラムとか放課後やるとか?学内でやるなら行きそうな。

    2つ上の方の書き込み(校風ねぇ様)は事実と異なる部分が含まれているので、ご興味ある方はご自身の目でお確かめください。

  4. 【6732216】 投稿者: 東大生  (ID:6.xCrgz10UI) 投稿日時:2022年 04月 03日 18:10

    武蔵が東大少ない理由は明らか。
    バカみたいに国語理科社会やってるから。
    その時間を2/3にして、英数の時間をその分増やせば勝手に東大は増える。
    教養と言って国語理科社会を無駄に全部やってるうちは東大は30人が限界。英数の時間が圧倒的に足りてないから。

  5. 【6732395】 投稿者: 英数  (ID:xssScHulEvc) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:44

    残念ながら当たってると思う。

    これから受験する身としては、そこら辺を大転換してもらいたい。

  6. 【6733281】 投稿者: 一貫  (ID:Ahcl3rD2oZ.) 投稿日時:2022年 04月 04日 21:54

    私立武蔵から東大に行きたいなら
    中1から塾(鉄緑会は非指定なのでそれ以外)に行って、学校の授業は寝るか内職して
    評定6点代でいいからギリギリ進級するしかない
    ただ私立武蔵は学費が非常に高いので中の上家庭でさえ、塾代入れるとかなりしんどいだろうね

  7. 【6733300】 投稿者: それなら  (ID:z94bM.v7xAQ) 投稿日時:2022年 04月 04日 22:24

    武蔵の特色である科学、社会、国語も?の授業で
    寝たり内職したりするならなぜ武蔵に来る必要があるのですか?
    そこまでするなら武蔵以外の学校に通い東大を目指せばいいのではないですか?
    内職する生徒も一定数いますが(鉄緑の冊子とか)そんな方を見ると不思議ですよね、、、

  8. 【6733442】 投稿者: それでいい  (ID:Ahcl3rD2oZ.) 投稿日時:2022年 04月 05日 06:53

    国語 社会が充実してるのは確かにそうだった
    教科書無視で大学の専門科目に近い内容だったし
    ただ、他の大学の付属校は大学で教えてる先生が中高で教えてたりするし
    私立武蔵だけ特殊というわけではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す