最終更新:

90
Comment

【6629077】武蔵から東大に入る子は?

投稿者: もうすぐ5年母   (ID:D1HnuLFqUaA) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:45

2月から5年生になる男子がいます。
このところ武蔵が第一志望になりつつあるのですが、気になっている事があります。

子供が将来の夢として、東大に入って研究者になりたいと話しており、武蔵から東大に合格しているお子さんがどのような道筋を辿っているのか情報を集めています。
もし、ご存知のことがあれば何でも構いませんのでお教え下さい。
やはり塾に通っていたお子さんが多いのでしょうか?

もう一点。
通学するとなると電車で1時間半かかるところに住んでいます。最寄駅を通っている路線がよく遅延する路線で、電車が遅れるなどして遅刻することが時折あっても大目に見ていただけるのでしょうか?

その他、武蔵志願者に参考になる事なら何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6640549】 投稿者: どうなるかな  (ID:5rw6ToZQBUw) 投稿日時:2022年 01月 28日 08:17

    うーん。私は温情だと思いますけど。授業はちゃんと進んでいます。

    そもそも私立の子は生活リズムが乱れ易いです。
    遠方から通学するのと、高校受験がないので受験以外の興味関心に、
    良い意味も悪い意味でも、気が取られ易く熱中しやすいです。
    そのため、ついつい時間が取られて夜ふかししがちかもしれません。
    私も受験に集中させたい気持ちはありますが、
    興味関心を強く持つのも大事だろうとも思います。
    鉄緑行っていても、必ずしも東大志望じゃないというのは武蔵生特有かも。

    時間割を工夫して、遅刻しがちな子がいても
    高校の単位が取れやすくするなどの措置は他校でもしています。

  2. 【6640630】 投稿者: おかしくない  (ID:cX344YvGfow) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:15

    遅刻の基準が厳密じゃないなんて言い始めたら、そもそも学校の入り口から教室までの距離だってクラスごとに違うわけで、絶対的な平等など存在しない。
    そんな細かいこいどうでも良いことを気にするのは、無意味です。

  3. 【6642028】 投稿者: もうすぐ5年母  (ID:D1HnuLFqUaA) 投稿日時:2022年 01月 28日 22:49

    少し見ない間にここまでコアな情報を下さっていて感激です!
    貴重な情報をありがとうございます。
    個別に返信したいところですが、数が多いのでご容赦を。

    それにしても、武蔵の保護者(元の方も含め)様は非常に親切な方が多いということが分かり、質問してみて良かったです。
    お陰様でこんな短い間に、もし息子が武蔵に合格出来たとしてその後どうすべきか?(どうあるべきか?かな)が、イメージ出来る様になってきました。

    やはり、第一志望校になると思います。
    地学に没頭するのも良し、可能であれば途中から東大目指すも良しですね。
    本当に皆様ありがとうございました♪

    良かったら、この後も雑談などにお使い下さい。

  4. 【6648117】 投稿者: とても良い学校です  (ID:S.G7lCdeqjw) 投稿日時:2022年 02月 01日 14:20

    息子にはとても合っていたこともあり、とても良い学校だと思います。先生方のお話も面白く、私も保護者会でのお話が毎回楽しみでした。

    息子が数年前東大現役合格いたしましたが、部活にのめりこんでいましたので予備校は長期休みと直前の実践講座に通った程度です。忙しい中で日々の学校の授業をしっかり聞いて宿題をこなしていたと思います。
    現役合格のお友達5,6人知っておりますが、鉄の方はいないです。

  5. 【6656288】 投稿者: ぽ  (ID:06ehuFRwk0w) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:47

    遅刻に関しては15回を超えなければ問題ないのと
    遅刻したかどうかの判定はかなりルーズなので気にしなくて大丈夫だと思います!

    校長が変わったのでこれから授業も変わるかもしれませんが
    受験に重点を置いてないものも結構あるので高二くらいになると皆塾に入りだします。受験勉強に関しては自分で頑張るか塾だと思って問題ないです。
    ただ入学直後から東大行きたいと勉強するモチベーションが高一までの4年間続けば塾に行かなくとも学力に関しては全く問題ないと思います。高二になってからは周りが危機感を持って勉強し出すので大丈夫です。
    武蔵に限った話ではありませんが特に中学三年間勉強するモチベーションを保つのが本当に大変なんですね。中高6年間は小学校6年間より圧倒的に短く感じるのでまだ大丈夫って思ってて気付いたら高二になってるみたいなことが多いです。
    あとは中学1年の最初の定期テストでボコボコにされて"あぁ、もういいや"となる人が多いです。というか僕はなりました。

    あとは学校生活は滅茶苦茶楽しいです。
    時を戻してもう1回受験出来るとしても絶対に武蔵に入ると断言出来るくらい楽しいです。
    中学受験頑張ってください(* 'ᵕ' )

  6. 【6657496】 投稿者: 武蔵は早慶も無理  (ID:p4FucfpmiAE) 投稿日時:2022年 02月 06日 15:59

    東大に行きたくない
    ではなくて

    東大は無理って話。

  7. 【6657576】 投稿者: 違いますねえ  (ID:Q06ijyjSN0Y) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:48

    ハンドルネームの「早慶も無理」は、事実に反する断定ですね。「東大は無理」も同様。

    「東大に行きたくない」という選択をする高校生が、武蔵に限らず一定数いるのも事実。
    いずれのコメントも、あなたの(悪意ある)決めつけ、つまり悪口でしかない。

    どの学校でも本人次第、というのが真理。

  8. 【6666942】 投稿者: 東大の時代ではない  (ID:0GWGSDXerFs) 投稿日時:2022年 02月 11日 11:17

    私立武蔵は東大合格者数を競うのを自ら「辞め」て
    海外大学の合格者数を増やす方向に変えた。
    この方針は正しい。
    東大なんて世界では無名。
    今年の海外大学の合格者数発表が楽しみ。
    この方針は武蔵大学でも同じ。
    私立武蔵以外に通う、中高生の男女を集め、英語でSTEAM教育を行う、武蔵大学主催の講座は大人気。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す