最終更新:

160
Comment

【7223746】武蔵中の授業

投稿者: あんぱん   (ID:E5bWyKaewJY) 投稿日時:2023年 05月 29日 04:53

小6です。まもなく6月夏もいよいよです。
志望校そろそろ決定という段階ですが、海城・早稲田・武藏をチャレンジ校としていずれか受験しようと考えてます。
正直、東大や医学部へという感じではなく、せっかくなら早慶以上、浪人はせずという考え方です。

早稲田・海城は進学率が凄すぎですが、武蔵は実績ベースとはいえ現役合格率では早慶以上が同偏差値レベル(Y65あたり)にも関わらず少ないと感じます。

掲示板などでは受験のための授業をあまりしないと拝見するのですが、実態はどうなのでしょうか?
いい授業をするのは理解したのですが、大学受験の授業はどのくらい占めているのか?などわからないです。

もし分かる方がいればご教唆下さい。
大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7246406】 投稿者: OB  (ID:Unl6dvheGms) 投稿日時:2023年 06月 23日 09:16

    その狂人の存在は認識していますが、私は違いますよ。
    最近は知りませんが、武蔵が進学実績にこだわっていた時期はないという事実を述べただけです。それが特に悪いこととも思っていません。

  2. 【7246491】 投稿者: ↑↑↑  (ID:v7BwYAxFeOY) 投稿日時:2023年 06月 23日 10:27

    こっちが変な方ですね。大変失礼しました。

  3. 【7246502】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:fkHz68qLQ1c) 投稿日時:2023年 06月 23日 10:35

    そうかな様と思うに様のコメントが受験を考える上で大変参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【7246608】 投稿者: 応援しています!  (ID:yU.D5VmMt2g) 投稿日時:2023年 06月 23日 12:14

    海城は通学ルート等の理由もあり、かなり前のめりに検討しましたが、帰国生が多く、英語のレベルがあまりに違う子たちと同じスタートになるのは避けたいということで、武蔵を選んでいます。海外に目を向けてほしいので、劣等感をもってほしくなかったためです。
    親が誘導して、ですが、英語だけは授業関係なく、自学の意識付けができてきています。

    海城のハイレベル英語は別クラスで授業と聞いています。個別面談などでも教えてくれるはずです。

    両方受かる子達もそれなりに聞きますが、1日武蔵、結果が出ないままに3日ハイレベル海城はリスクがあまりにたかいこと、問題傾向も違うことから、うちは武蔵NGなら中堅校で組みました。

    どちらの学校も一長一短、入ったところで頑張る、という感じでしょうか。

    正解はないので、まずは受験頑張ってくださいね!

  5. 【7247250】 投稿者: すごいですねえ・・・  (ID:LRRskTokH.s) 投稿日時:2023年 06月 24日 01:24

    ずいぶんアクロバティックに武蔵ディスってますね。そんなに海城リスペクトしてるなら、2月1日海城受ければいいじゃないですか。

  6. 【7247365】 投稿者: 私立武蔵の英語  (ID:8AkO8MBIKRc) 投稿日時:2023年 06月 24日 08:05

    私立武蔵の英語は
    最近、御三家駒場東邦や海城、早稲田のようにクラスを半分にした分割授業が復活したみたいだが
    授業内容は相変わらず検定教科書をひたすら音読して訳す普通の授業なのであまり良くない
    英語は塾が必須。
    イートンとの交換留学も打ち切られたし(巣鴨や学習院や海陽は継続しサマースクール特別枠も維持)
    英語で私立武蔵を選ぶ必要はない
    武蔵大学なら日本にいつつロンドン大の卒業資格を取れる国際教養学部があるが(留学は任意だが、大学側は推奨)
    私立武蔵高からの内部枠は0から1人なので外部から受けないといけない

  7. 【7247369】 投稿者: すみません…  (ID:id3elKCLPMs) 投稿日時:2023年 06月 24日 08:12

    武蔵保護者です…。

    海城、ここ数年、お好きな方が多いので、受験されるかたの参考になればと思い書いたんですが、他校ですし、あまりよくなかったですね。失礼しました!

    武蔵の英語ももちろんハイレベルだと思います。ipad導入以降、先生方が工夫してくださり、オーソドックス(といっても、スピーディーですね)なことに加えて、ELSAなどにも熱心に取り組んでいます。
    受験に関係ないかもですが、うちは発音にこだわっているので、ありがたいです。

    私が言いたかったのは、帰国生取り込みに熱心な学校には、それなりの副作用は覚悟した方がいいということだったんですが、表現が稚拙で申し訳なかったです。

    とても通いやすいので、子どもの性格や客観性考慮せずで、第一志望にしていた時期があったという話で、あちらに行っていればよかったということでもありません。
    かといって、合う親子もたくさんいるので、相性の問題かと。受けてもいないのになんですが。

    先輩か保護者の方ですかね?
    とてもあたたかい学校で、また通ってもいない他校の話、かつ又聞き的な話はよくないかと思いますが、自由で知られる学校のなかでは自制心も働き、(うちにとっては)ちょうどよく、保護者も東大にいければあとは多少目をつぶる的な感じでもなく、とても居心地がよい素敵な学校だと思っています。

    何かを書くとディスりに見えてしまうのはよくないですね。
    ネットとはいえ、もっといい面を発信していきたいと思います。

  8. 【7247397】 投稿者: ちなみに  (ID:8AkO8MBIKRc) 投稿日時:2023年 06月 24日 08:50

    ちなみに普通の練馬区などの区立中学でもALTによる英会話中心の授業に転換しました
    なのに私立武蔵は悪い意味での伝統的な文法中心の授業にこだわっています。
    教科書の英文を1文1文分解して訳していく方式です。
    私立武蔵出身の予備校英語講師の薬袋氏の著作を読めば私立武蔵文法教育の真髄がわかりますが
    1979年に東大合格率でピークを迎えた時代そのまま教育が変わらないのは昭和レトロを感じて今の子には新鮮なのでしょうか。
    私立武蔵は良質なネイティブの先生の争奪戦に負けていますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す