最終更新:

48
Comment

【3671775】H27年度、新入生になります。

投稿者: ひまわり   (ID:0bS3xTwGkyg) 投稿日時:2015年 02月 19日 08:40

4月からお世話になります。
息子は、入学をとても楽しみにしています。

掲示板が寂しいので、初書き込みしてみました。
地元の小学校と違い知り合いもいないですし、
保護者の方と交流出来たらと思っています。

さて、最近の息子は、先日の登校日でいただいた校歌のCDを聞いたり、
(ちょっと口ずさめるようになりました)
英語の宿題を少しずつ進めているようです。
そして、4月後半にある1泊2日の学年旅行を楽しみにしていて、
「友達作らなきゃ!」と言っています。

こちらの学校で、一生の友を見つけてくれる事を願っています。
どうぞこれからよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3675954】 投稿者: 中2保護者  (ID:4Q6BFhQXj6Q) 投稿日時:2015年 02月 23日 20:00

    こちらこそよろしくお願いします。今回は久しぶりにブログのネタ探しにと思い覗いてみたのですがこれからはちょくちょく覗いてみることにします。
    学校生活、部活など知っている事であればお伝えできますので何かありましたら書き込んでみてください。
    ご入学お待ちしております(^o^)

  2. 【3676725】 投稿者: ひまわり  (ID:LDQZLOHjzDs) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:34

    中2保護者さん

    コメントありがとうございます。
    これから是非、学校生活の事など教えていただけると助かります。
    とても心強いです。

    春はもうすぐ。学ランを着た息子の姿が早く見たいです。

  3. 【3677845】 投稿者: 中3母  (ID:1Us1bD5nrXM) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:34

    我が家も息子も私も明中に大満足してます。息子は学校に行くのが楽しくて楽しくてしょうがないといってます。部活もそうですが、学校生活が楽しいらしいです。それを聞いて親も高い学費
    (明中はリーズナブルなほうですが)を払っている甲斐があると思ってしまいます。
    学年によってカラ―があるようですが、どの学年も楽しそうです。
    明中生活をエンジョイしてくださいね。

  4. 【3678587】 投稿者: ひまわり  (ID:7KFPVZ0.aKo) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:41

    中3母さん

    コメントありがとうございます。
    どの先輩も、「学校が楽しい、満足している」とのコメントをされていて、
    これから入学する者として、何よりの情報です。
    どんな事が待ってるんでしょう!ワクワクします!
    後輩になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

    さて、ちょっと余談です。
    昨年の学校見学の際、おそらく、社会の先生だと思いましたが、
    先生が授業中に質問をして、わかった生徒は手を挙げていました。
    そして先生は、その中から指名をして答えさせてました。
    その際に、回答した人の名前をチェックつけてました。
    きっと、回答することで評価につながるからだろうと思います。
    たくさんの生徒さんが自分を指して欲しくて、一生懸命手を挙げていたので、とても活気のある授業でした。
    その授業を拝見して、近い将来の息子の姿を想像していたのでした。
    そして、息子がそういった授業を受けさせていただける身になった事に、喜びを感じています。
    小学校では、手を挙げて回答するのがあまり好きではなかったようですが、
    女子がいないので、恥ずかしがらずにどんどん手を挙げて欲しいな、と思っています。

  5. 【3684197】 投稿者: ひまわり  (ID:znb57IlkzGk) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:38

    皆様、お元気ですか?
    明日は、登校日ですね。
    もうクラスもわかりましたね!
    担任の先生はどんな方なんだろうって、ちょっとドキドキしますね。

    それと・・宿題進んでますか?
    最初は、覚えたかどうかチェックしてましたが、
    「中学受験のように親が関わっていたら、この子はダメになる!!」と、心を鬼にして
    (大袈裟ですが)放っておくことにしました。
    テストで悪い点を取っても、自分の責任ですから・・。

    でも、勉強してるとダメ出しをしたくなります・・つらい・・・ガマン・・。

  6. 【3684399】 投稿者: たいよう  (ID:OvRvfslYLGA) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:45

    ひまわりさん

    いよいよ明日ですね。子供達にとっては同じクラスの生徒と初めて会うので、
    気にしているようです。
    我が家は、JRが朝止まっていることを想定して、大江戸線で行って
    行き方を覚えてもらおうと思っています。

  7. 【3684925】 投稿者: ひまわり  (ID:3G6diqV4hXs) 投稿日時:2015年 03月 07日 19:13

    たいようさん

    息子さん、無事に登校しましたか?
    今日は、子供だけで初めて行かせました。
    おっちょこちょいなので、一駅乗り過ごしたようです。
    これも経験ですね。
    今、宿題やってますが、少し刺激を受けたのか、いつもよりは真面目に取り組んでいるようです。(ホッ=3)

  8. 【3685482】 投稿者: 中3母  (ID:1Us1bD5nrXM) 投稿日時:2015年 03月 08日 16:28

    みなさまご入学が楽しみですね。
    昨日中学3親の謝恩会があり、先生方とお会いしてきました。
    どの先生方も「赤ちゃんみたいな中1入学時と比べて、男らしくなりそしてみんな
    体臭がくさくなりました。ロッカーなんて開けたら、臭くて倒れそうになります。」なんてお話がでました。明中は高校3年を卒業させた教師軍が中1におりてきて、6年間基本的に同じ教師軍で高校3年まで担当し、卒業させてくれます。高3からすると中1は天使にみえるそうです。
    信頼のおける先生方ばかりで副担もいますので安心できますよ。
    生徒たちは先生方には丁寧語か敬語でお話をしなくてはいけないんですよ。中1の4月はどの生徒もその洗礼をうけます。 昔は先生に敬語は当たり前だったので、我が家は大歓迎でした。
    でも先生と生徒の距離はすごく近いんですよ。
    男子校のよさを感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す