最終更新:

33
Comment

【4874589】隠れ受験

投稿者: どら   (ID:LwmGdyYDEIQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:33

試験前にインフルエンザとオタフクに見舞われ、志望校や滑り止めすら落ちてしまい、土壇場で学校公開にも行ったことのない明大中野中学2回目を受験、入学するも、高校受験でまた志望校を受けたいと子供は言っていますし、親も出来ればまた難関校を受験して欲しいと望んでいます。
かくれ受験するお子さんはいるのでしょうか?
また、実際に最難関、難関高校へ進学の実績はあるのでしょうか?
公立中学よりも学力の高い中学で、高校では国立大学の併願可能ですので、このまま進むことも考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4876032】 投稿者: ↑  (ID:pH/MsbSdFKg) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:51

    スレ主さん、第1志望の子や残念だった子もいる中であまりに失礼ですよ。嫌がらせですか?
    明明も明中も明大進学を目指す生徒が多く、外部受験の為に入学する生徒は稀なこと位、明らかでしょう。
    本当に心配ならば辞退して公立に行けば良い。繰り上げを待っている子も沢山いるだろうし。

  2. 【4876111】 投稿者: 頭痛  (ID:A3Pp7HhqmGI) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:30

    志望した一貫校に繰り上げ合格しましたので、明中に辞退届けを出しました。大学受験します。

  3. 【4876465】 投稿者: 合格  (ID:hXorY8y0MMo) 投稿日時:2018年 02月 10日 01:32

    今日合格判明とは都立ですか?
    都立合格の方が私立の合格を取下していただくと、繰上合格が増えるので助かります!

  4. 【4876478】 投稿者: 合格  (ID:hXorY8y0MMo) 投稿日時:2018年 02月 10日 02:01

    明中、昔よりも偏差値もレベルも上がっていると思いますが、確かに早慶の滑り止め(明明)の更に滑り止め(明中)に利用する人もあるでしょう。2/4の2回目は駆込寺のように。

    入学してみたら多分、同級生の中にも早慶落ちもいるでしょう。そういう子と切磋琢磨できるといいですね。しかし結局、本人が頑張らないとどこへ行ってもだめです。

    付属ではない進学校に行かれた場合で、大学は難関や国立を目指すとしても、滑り止めにGMARCHを受けるのであれば、明中に入学して一定の成績を収めれば明大推薦を保険とすることもできますよ。

    難関校は偏差値粒ぞろいですが、明中は滑り止めできた子、もともと第一志望だった子、運が良ければ受かるかも!とチャレンジ受験して受かった子、バラエティに飛んでいます。
    チャレンジして受かった子が自信をつけて伸びる可能性もありますよ。志望校落ちてなんとなく入学のお子さんでは、お子さんの心も未来も心配です。

    まずは、お子さんが本当にどうしたいか、話し合ってみては?お子さんが望むなら入学して、勉強頑張らせてみては?滑り止めの子達も多いと思うので、簡単には上位の成績は取れないかもですよ。

    あと、入学してみたら楽しくて、明治愛に目覚めるかも?部活動に燃えるかもしれません。

    明大自体も就職に強いせいか人気かなり上がってますよ。せっかく受かったのであれば是非、とりあえず3年間、明中どうですか?

  5. 【4876617】 投稿者: どら  (ID:T61ABP.k9Kw) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:23

    子供と話した上で、予約している制服の採寸に行くことにしました。
    「公立は荒れている」と、小学校では子供たちの間で話題なようで、行くのが嫌なのだそうです。

    申込時に「併願」の選択欄があるので、併願の人も多いという事であれば、きっと仲間もいるのでしょう。

    学校の中に入るのもはじめてなので、見学も兼ねて行ってみます。

  6. 【4877263】 投稿者: 頭痛  (ID:5ntxl5GsOrw) 投稿日時:2018年 02月 10日 14:38

    息子の意志固く明中を入学辞退しましたが、校舎も新しく先生、生徒さん礼儀正しく良い学校の印象しかありません。入学金を納めた後に下の娘と校舎見学。間違って音楽室に娘が入ってしまい吹奏楽部の練習を邪魔してしまいましたが、娘に打楽器を叩かせてくれるぐらい部員さんも寛容でした。最後にまた来いよと声まで掛けてくれました。その節はご迷惑掛けてすみませんでした。おおらかな男子校です

  7. 【4877360】 投稿者: 身近に  (ID:HweeBXvL5Fg) 投稿日時:2018年 02月 10日 15:38

    スレ主様へ 明中は私の知ってるかぎり56年前から早稲田の併願と自負している学校です。確か中3の9月ごろ、高校へ進学希望しますか、外部高校受験しますかと、進路調査の紙が配られます。中学にはいったら早稲アカにいきはじめて高校から開成にでられたらどうですか?隠れて受験などとじめじめしてませんよ。でも、中学にいる間は親子で環境に適応するようがんばってくださいね。本来はここの学校にはいなかったはずなどといった気持ちではご自分がつらくなりますよ。そういえば息子の小学校の同級生で開成志望で残念だったため、芝にいって、高校から慶応にいった子がいました。

  8. 【4877669】 投稿者: 3年後  (ID:ZLUE1eUsxyY) 投稿日時:2018年 02月 10日 18:45

    進学校へ再受験してもよし

    高校への評定をクリアし、そのまま高校に進み
    大学への評定をクリアし、大学推薦権を保有しつつ
    国公立大学を狙ってもよし

    数年後には、大学入試制度が変わる中
    選択肢を持てることは、決して悪いことではないですよ

    3年間で息子さんも、身体、精神共に成長し
    3年後、その時に固まっている進路、方向に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す