最終更新:

48
Comment

【846255】明大中野高校について

投稿者: 新入生母   (ID:004TtToc8yA) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:48

明大中野高等学校に合格し新入生になる子の母です。明大中野は校則がかなり厳しいと聞きます。
長めの髪の息子が心配です。切りたくないと言います。
どの程度の髪だと注意されるのでしょう?
また携帯持ち込み不可なようですが
我が家は駅から遠く、また塾もあるために
送り迎えが必要です。
連絡を取り合うため、携帯は必須です。絶対に携帯を持っていてはいけないのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889539】 投稿者: 悩む母  (ID:.u/cBc0VnIE) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:49

    塾長と面談し、第一教育センターに入塾することになりました。
    そこで教えていただきたいのですが、個別かグループかで悩んでいます。
    グループだとただ授業を受けてなんとなく勉強したつもりになってしまうのでしょうか。
    一方で他の塾ではずっと個別だったので、グループで少し刺激があった方がいいかなと思ったり。
    塾長はまずグループで様子をみて決めましょうと。
    実際こちらに通われてから成績が上がった方、どのように利用して効果が出ましたか?

    夏休み、課題はほぼ終わったものの、遅くまで寝てスマホ三昧のだらけた毎日。
    もうすぐ2学期が始まると思うと不安しかありません。

  2. 【6894168】 投稿者: 同じく悩める母  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 08月 16日 10:36

    入塾されたのですね! 
    個別かグループか、人数やお子さんによって違うと思うので、どちらが良いか正直分かりません。 うちは教科によって両方取っており、グループも学年や教科によって違うと思いますが、息子のグループは2人と4人のクラスで少人数です。

    成績アップに繋がった良かった点は、やはり定期テストの過去問を持っているので、傾向と対策が効率よくできることではないでしょうか?
    きちんとやれば良いものの、息子はすぐ手抜きをするので、いただいたプリントを全部やらずに怠けた為、大幅な成績アップとはなりませんでしたが...

    塾長のおっしゃる通り、まずはグループで始めて様子を見て、やはり個別が良いのなら、有料で個別を体験もできますよ!

    あまり成績アップのアドバイスにならず、すみません...

  3. 【6896220】 投稿者: 悩む母  (ID:7hPDmuL7VEU) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:46

    ありがとうございます。
    ミックスして受講することができるのですね!
    うちは成績下位10%の子のための金曜日の特訓部屋にも参加するように言われました。
    どうか良いきっかけとなりますように。

  4. 【6905671】 投稿者: さくら  (ID:uiO5r98SOog) 投稿日時:2022年 08月 24日 23:03

    数年前にはなりますが息子も勉強部屋に大変お世話になりました。
    勉強部屋は塾長監視のもと自分の上げたい科目をただただ100分以上勉強する、その名の通りの部屋です。
    全く勉強しなくなり1度お世話になり成績が少し上がって部屋を卒業、手を抜いてまた勉強部屋へ逆戻りを繰り返し勉強部屋へ行きたくないと自宅学習をするようになって今では平均を下回ることはなくなりました。
    週末の家でゆっくりしたい時間から始まることが子どもたちが勉強部屋に行きたくないからやることに繋がるので
    わざわざこの日のこの時間に設定してあると聞きました。
    勉強部屋に参加者がいなくなることが本望らしいですよ。
    あの金額は塾長もボランティアのようなものですよね(^_^;)

  5. 【6913755】 投稿者: 悩む母  (ID:355VitgA2fk) 投稿日時:2022年 08月 31日 19:16

    貴重なお話を伺い、少し希望が持てました。
    これだけ窮地に立っているのに家ではなかなか勉強をしません。
    明日からまた2学期が始まるかと思うと親の方が胃が痛みます。
    今週から本格的に塾で英語をお世話になります。
    個別指導の方がいいと思いますが、本人はグループでの受講を希望しています。
    英語以外の教科も特に良い教科はないのですが、勉強部屋では試験前などは全般的にみていただけるのでしょうか。
    ただ時間だけ過ぎてやった気になりはしないかと心配です。

  6. 【6914116】 投稿者: さくら  (ID:JJEWsVeEt9.) 投稿日時:2022年 09月 01日 00:23

    勉強部屋では基本的に何の教科を持ち込んでも構いません。
    ただ塾長が質問などに答える形になると思いますが理数を得意とする先生なので英語の質問は専科の先生に質問された方が良いかもしれません。
    勉強になった気になるという部分、まさに息子もそうでしたのですごく共感いたします。
    親が言っても聞きませんから私は塾長に息子の性格や心配している部分、かけてほしい言葉なども伝えました。
    親身になって話を聞いてくれますし対処していただきました。

  7. 【6914489】 投稿者: 悩む母  (ID:355VitgA2fk) 投稿日時:2022年 09月 01日 12:00

    ありがとうございます。
    体験された方からいろいろ伺うことができて安心します。
    うちは平均点を超えるなんて夢のような話ですが、最低ラインをなんとかクリアしていきたいと思っています。
    かなりまずい状況だということも、やらなければいけないということも本人はわかっているのですが、怠け癖がついてしまっているために試験前日にならないと本気になれません。困ったものです。

  8. 【7111031】 投稿者: わ  (ID:Yiuxu3NjIYw) 投稿日時:2023年 02月 11日 22:51

    ここの卒業生ですが、早慶国公立目指さない限り、内部推薦で明大行った方が良いです。ほぼ定期テストの点数だけで明大行けるんだから。大学行ったら自分達がどれだけ恵まれてるかわかるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す