最終更新:

55
Comment

【1881355】興風祭と説明会

投稿者: ひとめぼれ   (ID:M1uF4bhgtf.) 投稿日時:2010年 10月 12日 20:39

先日、息子と興風祭にうかがいました。
そこで目にした生徒さんたちの爽やかさ、知性、のびのびとした様子にすっかりひとめぼれ
してしまいました。

そして説明会・・・・・・。
過去のスレッドでも取り上げられていましたが、正直、とてもがっかりしてしまいました。

在校生の保護者の方にお伺いしたいのですが、あの説明会、大変失礼ながら副校長先生を
受け入れられるようでなければ、たとえ試験に合格して入学が叶ったとしても、
その先の日々、(主に親が)価値観の相違に苦しむことになると思われますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1881573】 投稿者: 受験生の母  (ID:fWZY/ySf/X.) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:06

    在校生の母でなくて申し訳ないのですが、
    私は興風祭も、あの説明会も、副校長先生も大好きです。
    副校長先生が実際に授業をされることはないのかもしれませんが、
    あのように楽しいお話を交えての授業なら、私も受けたいです。

  2. 【1881607】 投稿者: スマートグリッド  (ID:wIqKdbRSNYc) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:27

    在校生の保護者ではなくて、申し訳ないのですが、
    私は学校説明会に参加し、副校長先生のお話を感動して拝聴しました。

    ひとめぼれ様の「がっかりした」という点はどこでしょうか?
    申し訳ありませんが、私には具体的に思い当たりません。

    あの説明会を聞いて、我が家では早稲田中を志望校の1つにしました。

  3. 【1881841】 投稿者: 既に高校生  (ID:pTy7Fba//hY) 投稿日時:2010年 10月 13日 08:18

    受験生の頃に説明会は行きましが、入学してからもう数年は行っていません。あの名副校長は既に定年退職されましたが、説明会だけはいらっしゃるのか?それとも新しい副校長も同じように話術に長けているのか?
    そのへんを教えていただけませんか?

  4. 【1882244】 投稿者: 在校生の母ですが  (ID:5M.JCNP8ytU) 投稿日時:2010年 10月 13日 13:40

    下にも子供がいるので説明会には行ってます。

    前の副校長先生のお話も楽しかったけど、
    今の副校長先生のお話も面白いです。

    上の方々に申し上げたいのは、
    副校長先生を受け入れ難くても、授業をぜひ受けたくても
    残念ながら、入学後はほとんど、生徒も増してや保護者は接触無いです。

    入学後は主任会(学年担当の先生方)の先生のみです。

  5. 【1882254】 投稿者: 男子校  (ID:/1UtiQR/.wE) 投稿日時:2010年 10月 13日 13:49

    文化祭では、品の良いお坊ちゃま達のイメージが
    説明会ではちょっと違う…ということですか?



    まあ、どちらの側面も当たってますよ。
    男子校なんて、どこもそんなモンです。
    ただ、説明会でも強調されたように、入学後にママ達の出番はめっきり少なくなります。


    それが寂しいという方は止めた方がいいかもしれません。

    気のいい男子達が集まる学校と言うのは当たってます。
    イケメン君もオタク君も仲良くじゃれあってます。

  6. 【1882482】 投稿者: 私も在校生の親ですが  (ID:rZXSLuk/p7M) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:09

    前の副校長先生は素晴らしい方でした。体育祭や興風祭ではいろいろと子供たちに話しかけてくださったそうです。集会でのお話も面白かったそうです。
    ところが新しい副校長先生は、変人で話も下手。学校の中を香水の匂いをぷんぷんさせて
    やくざの様な歩き方で歩いているそうです。
    前の副校長先生に復帰して欲しいですが、無理なのでしょうか?

  7. 【1882488】 投稿者: 小5男児の母  (ID:vYJZotTv5Fc) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:19

    興風祭は私は行けませんでしたが、説明会には行ってきました。
    私は早大卒なのですが、会場とともに副校長先生の話も懐かしい雰囲気で「ああ、やっぱり早稲田だなあ」
    と思ってました。
    ちょっとくだけた感じはしましたが、親の過剰な介入を嫌がり、お猿(?)を一人の男として育ててくれるよい学校だな、と
    感じました。まさに「早稲田」の匂いムンムンです。
    でも、ひとそれぞれ受け取り方は違うのでしょうね。

    一方、塾主宰の地元の難関私立中の説明会に行ったら、最初から最後まで東大への進学人数の話ばかりで辟易としてしまいました。在校生の話とかお母さん方の話では評判良かったんですけどね。一人の入試担当者の印象で決めていいものか迷う面はあります。が、そういうところを見るために説明会があるわけですし、難しいところです。

    主人と子供が興風祭に行きましたが、お坊ちゃんのイメージはなかったようで、
    オタクもいれば垢ぬけたイケメンもいて、幅広く許容されている感じがよかったと言っていました。

    私もすぐ洗脳されてしまうので(笑)
    他の方々の感想を聞いてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す