最終更新:

34
Comment

【2008554】入学までの手続き等

投稿者: たま   (ID:Fp87b69GNVQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:01

このたび、憧れの早稲田中学に合格をいただくことができて喜んでいます。

明日7日に入学金の手続きがありまして、10日は書類受け渡しとありますが、
制服・学用品等の購入や説明会など、入学式までに学校に行く予定はあるのでしょうか?

予定がわからなので、毎年日程が同じでしたら、是非おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2011653】 投稿者: 我が子もお世話になります  (ID:K0oj3k.e25E) 投稿日時:2011年 02月 08日 16:37

    質問に便乗させてください

    銀行振り込みも終わり
    4月からの早中生活、楽しみにしています

    勉強について 少し不安なのですが 
    皆様のお子様は 勉強は 学校の授業の復習(?)のみでしょうか?

    塾も終わって 時間もあるので 
    Z会か 進研ゼミの 通信講座を申し込もうかと 考えています

    部活との両立で やっている時間はないのでしょうか?

    経験のある方、教えてください

    よろしくお願いします

  2. 【2011694】 投稿者: 2/8 卒業式  (ID:BykVlskG5mA) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:00

    本日、113回生の先輩諸氏はめでたく卒業されました。おめでとうございます。本当にあっという間の6年間であったでしょう。
    119回生の皆様は4月の入学式が楽しみですね。短いと言っておきながら皆様にとっては長い6年間のはじまりです。今は身体を休める事が第一で、勉強のことなど入学してから考えればいいと思います。思うに時間は中学の間は長く、高校になってからが急にスピードを増して進むといった感じでしょうか?
    息子も最初の定期試験で本人任せにしたらひどい点でびっくりしたものです(笑)
    学年によって違うのかもしれませんが、社会が最初、早稲田の歴史のようなもので全く興味が持てず何もしなかったら殆ど一桁のようなものでした。

    でも男の子は変わります。寂しいけれど、これからは少しずつ母から離れて誠の男になっていくのです。でも、心だけはつながっている・・・・そんな母子でいいのだと思います。

  3. 【2149102】 投稿者: ああ!(2/8卒業式様、先輩保護者様)  (ID:dU9jw56O.3A) 投稿日時:2011年 05月 31日 20:24

    2/8卒業式様 先輩保護者様方

    わが息子は今年中1の119回生です。
    中間テストが終わり、その結果は小学校と違いため息ばかりです。
    これからどうしたらよいでしょうか。
    親の言うこともさいきん聞き入れなくなりました。
    1年の最初のテストでこのような結果では今後が思いやられます。
    何かアドバイスがあれば是非是非お願いいたします。

    スレからそれて恐縮ですが・・・

  4. 【2153881】 投稿者: 2/8卒業式様  (ID:v91zVokEIXk) 投稿日時:2011年 06月 04日 15:28

    我が家も来年、2/8に卒業を迎える身になってしまいました。高3になると周りの雰囲気も受験生モードになってきて、中間が終わっても遊びにいく生徒もいなくなります。
    もうすぐ校内模試ですからね。
    ああ!様、ご心配でしょうが、中学のうちは落ちこぼれなければ大丈夫ですよ。早中に入る子は小学校時代は皆、トップクラスだったでしょう。そんな子の集まりなんですから・・・・容易くいい成績が取れる訳ありません。
    今は、中学に入り、ホッとして息抜きしているのでしょう。皆、とても賢い子達ですし、プライドも持っています。これからの学校生活でそれを更に開花させていってほしいです。

    本当は中間試験の結果に心配しているのは、当の私なのですが、これまでで最低でした(笑)
    まあ原因は時間が無さ過ぎて消化不良起こしているのでしょうが、本人曰く「自分が一番堪えているし、分かっているから何も言わないで」
    ええ・・・何もいいません。あなたが選んだ道ですからね。今年一年は胃薬が手放せなくなりそうです。

  5. 【2173245】 投稿者: ああ!  (ID:fBtku2TYwis) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:31

    2/8卒業式様 さま

     励ましのお言葉ありがとうございます。

    高3ともなると早高先輩の皆様は進路に向かって真剣ですね。
    高3生のお母様方もお気を遣われていることと思います。
    一人一人の子どもたちを一人前に育てるのは本当に大変ですね。

    わが子も早中高の先輩の後にしっかりと続いていって欲しいものです。

    掲示板でのご縁ですが、
    お言葉をいただきました2/8卒業式様 さまのご子息さまのご活躍を心よりお祈り致しております。

  6. 【3272192】 投稿者: 入学準備(勉強面)  (ID:dz/pZMllGf6) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:53

    うちの子もこのたび、憧れの早稲田中学に合格をいただくことができてとても喜んでいます。
    いよいろ11日は制服の採寸ですね!

    しかし、週末も含めてあんなに通っていた塾も終わってしまい、入学まで勉強面で何をさせていいか分かりません。
    3年前のログを発掘しましたところ、下記のようなやりとりがありましたが、今も変わっていないでしょうか?
    また、勉強の面で何かやっておいた方がいいものがありましたら、アドバイスをお願いします。
    (Wアカ生だったので、四谷の予習シリーズでも見ておけばと言ってあります)

    >>春休みには宿題はあるのでしょうか??

    >昨年と同様でしたら、二次手続きの際に課題を渡されると思いますよ。
    >内容は、読書感想文・作文・英語の練習帳などです。
    >それから、校歌のCDを聴き入学式に歌えるようにしておく・・という宿題も出ました。
    >(校歌のCDは手続きの際にいただけます)

  7. 【3272545】 投稿者: 121回現中1  (ID:jeEZOFefDsY) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:34

    入学準備(勉強面)さま

    合格おめでとうございます。親御様もご子息のサポート大変お疲れ様でした。

    愚息も早稲アカ出身、NNでお世話になっていました。受験後は早稲アカの中学準備講座に通わせていました。腑抜けの状態にならずに済みましたし、手頃でちょうど良かったです。

    過去のコメントにもありましたように、二次手続きの際に学校から課題が出ます。毎年だいたい同じような内容だと思いますが、早中は学年毎、担当される先生方によって指導方針もかなり変わってきます。
    因みに愚息の友達の私立進学組の中ではダントツで課題が多かったように思いました。

  8. 【3272592】 投稿者: 同じく121回生  (ID:hsB4cm0oBBs) 投稿日時:2014年 02月 05日 22:05

    入学準備(勉強面)様

    合格おめでとうございます。
    我が家も、Wアカの中学準備講座に通いました。
    ただ、拍子抜けするほどカリキュラムが軽めだったため、
    数学の問題集を1冊買って取り組みました。

    二次手続き後、教科書・問題集がダンボール一杯に届けられ、
    それに取組んでいた様な気がします。
    毎日30分でも机に向かう習慣を継続するのが良いと思います。

    入学してからの宿題、結構ハードなので。

    通学に時間がかかるようでしたら、運動して体力作りに励んで下さい。
    通勤ラッシュと緊張感で気分が悪くなり、
    欠席・早退する生徒が4月前半は多かったと聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す