最終更新:

34
Comment

【2008554】入学までの手続き等

投稿者: たま   (ID:Fp87b69GNVQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:01

このたび、憧れの早稲田中学に合格をいただくことができて喜んでいます。

明日7日に入学金の手続きがありまして、10日は書類受け渡しとありますが、
制服・学用品等の購入や説明会など、入学式までに学校に行く予定はあるのでしょうか?

予定がわからなので、毎年日程が同じでしたら、是非おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3272777】 投稿者: 入学準備(勉強面)  (ID:gbu3ifzs/jg) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:58

    121回現中1 さま

    情報、ありがとうございました。また、温かいお言葉にも感謝いたします。
    教科書・問題集が届きしだい、見るように促したいと思います。
    (今は、姉の中学の時の教科書を見たりしています)

    通学はドアツー門で45分ぐらいのところなので、平均よりは短い方ではないかと推察しています。早稲田はNNでも通っていた場所ですし。
    ただ、おっしゃられるように通勤ラッシュ重たい荷物は初体験なので心配です。運動させることも心掛けたいと思います。

  2. 【3273355】 投稿者: 英語  (ID:jeEZOFefDsY) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:57

     英語の先取りをお勧めします。

  3. 【3273627】 投稿者: 入学予定です  (ID:jeEZOFefDsY) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:31

    春から入学予定です。

    英語の先取りが必要とのこと。やはり英語は全く知識がないので、少し勉強させておく予定でしたので良かったでした。

    来週は制服の採寸ですが、色々とアイテムがありますね。最初はよく分からないので一通り購入しようと思いますが。。。
    ちなみにですが、
    バッグは3ウェイとリュックとどちらがいいのでしょうか?
    入学式とかは革靴ですか?
    さすがに、タオル、定期入れ、ネクタイはいりませんよね…(汗)
    どなたか、お分かりになりましたら、よろしくお願い致します。

  4. 【3274006】 投稿者: ちょっぴり先輩  (ID:soI4cU1lFxw) 投稿日時:2014年 02月 06日 18:07

    合格おめでとうございます。
    大隈講堂での入学式が楽しみですね。
    荘厳な講堂での入学式は感動物です。

    さて鞄ですが、我が家の場合Wマークのついた3ウェイ、購入しました。
    が・・・入学してから数ヵ月使った程度。
    殆どの方が購入されると思いますが、ずっと使っている生徒さんは極少数ではないかと思います。
    我が家の場合は、同時に購入した校名の入ったエナメルのスポーツバッグは大活躍です。
    というのも、お弁当や教科書、体操服等を一つの鞄に入れられるからです。
    ただしかなりの重量となります。
    体の小さいお子さんには正直お薦めしません。
    学校生活に慣れるまでは荷物が二つになってしまいますが、背負うタイプの物と
    サブバック両方で対応することをお薦めします。
    荷物の少ない日は、サブバックを使ったり華美でないリュックを使ったり自由です。

    我が家の場合、他には定期入れとネクタイを購入しました。
    定期入れはチェーンがついており、ズボンのベルト通しに付けられるようになっています。
    また、小銭なども入れられるようにもなっていますので便利です。
    ネクタイは高校でオペラ鑑賞(だったかな?)がある時にスーツ着用と耳にした為、
    記念にもなると思い購入しました。
    革靴も試し履きしたところ本革タイプはとても柔らかくて履きやすかったので購入しました。
    が・・・通学には一度も履いていません。毎日スニーカーで、入学式で履いただけです。
    入学式には革靴の生徒さんが多かったように記憶しています。
    高校生になれば革靴を履くかもしれませんが、その頃にはサイズアウトしてる可能性大です。
    勿体なかったかなぁ・・・。

    色々とありますが、入学後に学校内生協で買えますから、最初からアレコレと全て揃える必要もないかもしれませんね。

  5. 【3274144】 投稿者: 入学予定です  (ID:jeEZOFefDsY) 投稿日時:2014年 02月 06日 19:51

    ちょっぴり先輩様

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、無駄になるものは多そうですね。
    革靴は一回きり。。。特に悩むところですね。入学式くらいは革靴にして欲しいですし。
    定期入れはまさかと思っていたのですが、案外良さそうですね。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  6. 【3275704】 投稿者: リュック派@121回生  (ID:Pyls3NVJ8Mg) 投稿日時:2014年 02月 07日 19:19

    制服採寸の際に愚息が早稲田生協オリジナルのリュックを気に入り、購入しました。
    意外に丈夫な作りで、今でも使用中です。

  7. 【3275766】 投稿者: 我が家も  (ID:kj3WO8hoacE) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:02

    リュックを愛用しています。丈夫にできてます。
    今日の鎌倉研修もカメラの三脚を突っ込んで、楽しそうに背負って出掛けて行きました。

  8. 【3275847】 投稿者: 我が家は  (ID:HBlEbGWAngI) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:07

    3ウェイを買い、
    その後、リュックに変えました。
    以下は、子供から聞いた理由。
    3ウェイをカバンの様に腕に持つと、
    重くて長時間は無理。
    背負うと身体の幅より3ウェイの幅が広く、
    電車の乗り降りの時、他の人にぶつかる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す