最終更新:

33
Comment

【2167015】電車内での大騒ぎ

投稿者: 日比谷線通勤者   (ID:Bq0D4UMaq.o) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:33

おとといの夕方、仕事帰りに日比谷線の車内であまりに騒々しい男子学生3人と乗り合わせました。見るからにだぼだぼの制服を着た小柄なお子さんだったのでおそらく中学1年生だと思います。最初は友達どおし楽しい会話をしているんだろうな~と思いましたが、あまりの大声に周りの人たちもチラチラと見ていました。しかし気にしている様子も見られず、しまいには、1人の子は吊皮を2つ使って、ぎこぎことぶら下がるようなことを始めました。私もいいかげん呆れて、注意したいと思いましたが、少し離れたところに座っていたので我慢をしました。どこの中学生なのかとても気になり、彼らが北千住で降りるときにかばんを見ると、たしかローマ字だったと思いますがWASEDAと書かれていましたので、こちらの生徒さんなのかなと思いました。違っていたらすみません・・・
 我が家の娘も今年中学受験をし、こちらの学校と同じくらいの偏差値(N研)の女子校に通っていますが、学校でも通学時のマナー等厳しく言われているようです。もちろん電車の中で騒がないなんて家庭で教育することでしょうが、学校ではそういった注意等はないのでしょうか?お勉強さえできればあとは自由なのでしょうか?久しぶりに車内で不快な思いをしたので思わず質問させていただきました。長くなってすみません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2167117】 投稿者: ?  (ID:po8MWAUJr0k) 投稿日時:2011年 06月 15日 06:39

難関校とマナーは関係ありませんよ。

2. 【2167120】 投稿者: 陸の王者  (ID:RCGRCCLtJNs) 投稿日時:2011年 06月 15日 06:54

>こちらの生徒さんなのかなと思いました。違っていたらすみません・・・

確証もなく、特定の学校をあげつらうのはどうかと思います。
    またこの学校に限らず、電車内でのマナーについては家庭教育の
    範疇ではないでしょうか。

3. 【2167126】 投稿者: いとまき  (ID:/f90Yfw4dVE) 投稿日時:2011年 06月 15日 07:03

違いますよ。
    世間では難関校は、教育熱心な家庭の子女が集まっていると見なされます。
    偏差値と行儀作法・公共の場での振る舞いは「関係ない」わけでなく、
    それなりに場を弁えた態度は要求されています。
    先日皇室にもゆかりのある緑色がかった制服の某校のお嬢さんが
    マックのチキンだかなんだかを電車でパクついていました。
    電車内での飲食、大きな声のおしゃべり、席の占有、携帯使用…
    学校が指導することではなく、これは家庭でしつけられていると見なされていることです。
    ましてや制服着ているということは、その学校の看板背負って歩くようなもの。
    男の子でこのくらいの年頃なら、スレヌシ様が見かけた光景はさほど珍しくないかもしれないですね。

でも最近はお手本となる大人も褒められたもんじゃありません。
    スレを読んで、改めて自分の子にもよく話しておこうと思いました。

4. 【2167128】 投稿者: 補足  (ID:/f90Yfw4dVE) 投稿日時:2011年 06月 15日 07:05

いとまき です
    >違いますよ
    は、?様の「関係ない」の書き込みに対してです。

5. 【2167133】 投稿者: はあ  (ID:OQtPuNpev..) 投稿日時:2011年 06月 15日 07:22

× 友達どおし
    ○ 友達どうし(同士)ではないかしら?

つい数ヶ月前まで小学生で、やっと受験が終わってはじけているのでしょう。
    その場に居合わせた大人として注意すればいいではないですか。
    なぜ注意しなかったのに書き込んでいるのか分かりません。
    あるいは、ロゴ入りのカバンでこういう制服でしたが、御校の生徒さんですか?
    車内マナーについて指導をなさって下さい、と学校へ電話をしたらいかがですか?
    私も昔々某中高一貫の女子校の生徒でしたが、しょっちゅう学校に通報があり翌朝の集会で指導されたものです。
    「制服を来ている限り学校の看板を背負っているという事を忘れてはいけない」と感じました。
    そういう機会を作ってあげて下さい、大人として。

6. 【2167139】 投稿者: あなたのほうが???  (ID:DQ/lAntHBTM) 投稿日時:2011年 06月 15日 07:31

はあ・・さんに同感です

ここに三日後にかきこまれるのなら、なぜその場で注意してあげなかったのでしょうか?

そのほうがずっと問題です

そのうえ確かな確証もないのにこのようなところに書き込みし・・いかがなものでしょうか?

自分のお子さんも同じことをしているかもしれませんよ

そう考えたことはありますか?

子供達はこれから成長していきます

それをサポートしていくのが大人としての役割だと思います

スレ主さんも親ならここに書き込む前にできることがあったと思います

とても不愉快な書き込みで、腹が立ちました

7. 【2167152】 投稿者: 他校の保護者  (ID:e1p0iMD8xBY) 投稿日時:2011年 06月 15日 07:48

>制服を着ている限り学校の看板を背負っているという事を忘れてはいけない

このことは入学直後の一番初めに学校から言われたことでした。
    特に私立中の場合、何かご迷惑をおかけして苦情を言われるときに必ず最後にこうしめられます。
    「いくらお勉強ができても、こんなことでは・・・」

学校に苦情を申し入れようと思うのは、自分が多大な迷惑を被ったか、あるいは学校に対して愛情を持っているかその逆か、やはりよほどのことだと思います。
    以前、電車内で試合の帰りなのか通路に大きなバッグを置いて座り込んでいる男子学生の集団に出くわしたことがあり、自分自身がそこを通るときに邪魔だったので、本人に注意したことがあります。
    相手の態度は決して素直なものではなく、少し、いえ、かなり怖いと感じました。
    この出来事を何人かの人に話したら、複数の人から「あなた、いつか刺されるよ」なんて言われてしまいました。

日本には『お天道様がみている』という感覚が昔からあります。
    この感覚をなくしてはいけないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す